So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヘリノックス ゼロ [山道具]

前回、徳沢のキャンプ場ですっごく目にしたヘリノックスの椅子。
かなりの人が使っていたので、そんなに良いのだろうか…と、
とっても気になっていました。

モンベルの店舗に行き、ヘリノックスのチェアゼロというのを試してみたら
あまりの軽さにビックリ。

チェアワンが960g、チェアゼロはなんと半分近い軽さの560g。
大きさも座り心地も一緒でした。

ペットボトル1本分の重さで快適な座り心地が手に入るなら、
バックパックに入れて山へ持っていっても良いかなぁという感じです。

お値段もまぁまぁでしたが…オットと私用に黒とグレーを買いました。
あーーー、早くこれを持って山で寛ぎたいですね(^∇^)
A83382B1-B582-4402-A9F6-F4A27D6FCAA2.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アミノバイタル [山道具]

最近、年齢のせいか体力に自信がなくなってきました。
貧血気味かも…とサプリメントを飲んだりしています。

上高地に行く時、ちょっと不安だったので「アミノバイタル」を買ってみようと、
Amazonでポチッとしました。

どうせなら一番高いのをと思い、アミノバイタル ゴールドにしました。
顆粒状で個別包装になっていて、飲みやすいし携帯に便利です。

1日1本を水と一緒に朝飲みました。
いつもなら、山登りの翌日から太ももが筋肉痛で
家の階段の昇り降りも大変な事になるのですが…今回はなんともありません。

すごい!さすが、高いだけはあります。
それに疲れにくかったような気がします。

これから、山のお供に仲間入りです(^∇^)
8CEF8355-DDEA-4C5F-8BF8-E285415EC282.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイゼン [山道具]

アイゼン、買いました!12本爪のワンタッチです。
先週末に登山靴靴を持ってアイゼンを買うために新宿に行きました。

数店舗回ったのですが、好日山荘さんが凄く親切に対応してくださり、
いろいろと教えていただきました。

オットはグリベルのG12を購入、私はぺツルのバサックLLUに決めました。
靴幅に合わせて金具を替えてカスタマイズしてもらい、
いい感じなアイゼンになりました。

ちなみに、アイゼンはドイツ語でフランス語や英語ではクランポンと言うみたいです。
手袋をしてもきちんと取り付けられるか練習ですね(^∇^)
A86A4396-CAA1-4CB0-865D-DBEC3E02F283.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファントムガイド [山道具]

スノーシューで雪の上を歩くことにも慣れたので、
もっとステップアップしたいと考えてました。

愛読している山の雑誌も、12月から1月は雪山のことばかり。
眺めてばかりいても始まらないので、とりあえず冬の靴を買いました。

ロストアローのアウトレットで見つけたスカルパの「ファントムガイド」が、
40パーセントオフと超お得にGET!

この靴、ビルトインゲーター付きなので寒がりな私にはピッタリ。
靴が決まったので、次はアイゼンです。

私のお財布のお金には羽が生えているようです(^∇^)
37822B38-B209-4A77-82DD-C6BA1F204C8C.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレスサーモ [山道具]

冬に何か良いアンダーウェアは無いかと探していました。
いろいろ検討した結果、ミズノのブレスサーモに行きつきました。

ブレスサーモは昔からあり冬のゴルフで使っていましたので、
良い商品だという事は知っていました。

最近は、いろんな種類があるので驚いてしまいます。
購入したのは「ウール ヘビー ウエイト」というもので、
“厳冬期の標高3000m級など、冬季全般のアクティビティに”とあります。

ブレスサーモに防縮メリノウールが入っていて、発熱保湿性能抜群です。
先日、試しに着てみたらとってもあったかでした(^∇^)
65086BC8-55DC-4A62-808E-1B44EA1761C0.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノエア・ライト・パンツ [山道具]

パタゴニアのナノパフ・ジャケットがとても暖かいので、
パンツも欲しいなーーとずっと考えていました。

しかし、メンズしかなくXSを試着してもダボダボで諦めていたら
ナノエアのパンツはウィメンズもある事を発見。

ナノパフよりも軽いし伸縮性もあるし…欲しい!
夏山のテント泊で履けるし、寒い季節にはアンダーパンツにも。

ちょっと高いので躊躇していたら、オットがクリスマスプレゼントにと
買ってくれました(^∇^)
今年の冬は暖かく過ごせそうです。
8314F988-4AC6-4CAC-8CFD-281B20A80E59.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手袋 [山道具]

今年の冬、手袋を3種類買いました。

一番薄手のスマートウール、ちょっとニットのようなC3fit
(シースリーフィット)のメリノウール、中綿が入っているモンチュラのミトン。

スマートウールは夏の山登りにも使えるし、インナー手袋にしても…。
ミトンは親指以外の4本がすぐに出せるようなデザイン。

スノーシューの時など、写真撮りたい時などにいちいち手袋を外さなくても
大丈夫だと思い購入しました。

手がとっても冷たくなるので中に5本指のインナーをして、
ミトンの中に小さいカイロを入れれば完璧かも!早く使ってみたい(^∇^)
A0EA1271-0F4A-4628-8F74-9DD2DDC44BA8.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックパックの消臭 [山道具]

オットは自分のバックパックを「捨てたいほど臭い!」と言い出し、
匂いを嗅ぐと確かにとっても臭い(>_<)

夏休みの山行は雨でしたので濡れたテントを 突っ込んであったのと、
汗がバックパックの背面のパットとかにしみついたのが原因でしょうか。

ネットでいろいろと調べたら、ファブリーズとかよりも
「オスバンS」というのが効くみたい。

早速、ヨーカドーで買って来ました。価格も700円前後だったと思います。

バックパックが丸ごと入るような容器はないので、ビニール袋で代用。
途中、漏れ出したので2重にしました。

200倍に薄めて20分、裏返して20分の計40分間浸けおきし、
その後バスタブの中でシャワーをかけながら念入りにすすぎました。

2日間陰干ししましたが、むせ返るような悪臭も無くなり消毒の匂いがします。
色落ちもせず、次からも使えそうです。

「オスバンS」良いものを知りました(^∇^)
IMG_2296.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山のヘルメット [山道具]

最近、山でヘルメットを着用されている方が増えました。
私自身、滑落や落石などから身を守るために必要だと感じています。

今年こそは、ヘルメットを買おう!と、決めたのですが、
各メーカーから色々な種類のヘルメットが販売されているので、
何にしようか悩みます。

結局、軽さで選んで…
私はマムートの「ウォールライダー」、オットはグリベルの「ステルス」です。

一番軽いのはぺツルのシロッコなのですが、新しいモデルも出たものの
デザインと色がイマイチ好みでないので (ノ_<)

これを持って、明日から2泊で白馬岳縦走です!大雪渓を登って来ます!
IMG_2199.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェットボイルミニモとフライパン [山道具]

そろそろ、本格的な夏山シーズンの到来です!この時期をずーーっと待っていました。
そして、山に出かける時に悩むのは山ごはんです。

ここ数年、軽いフリーズドライやインスタントなどで簡単に済ませていました。
何か違うなぁと思い、皆さんどんな山ごはんを食べているのか気になり、
ネットで検索したり、本を読んだりして研究してます。

我が家のストーブはクッカー一体型のジェットボイルです。
すぐにお湯が沸くし風除けも必要ないので便利に使わせていただいてましたが、
火加減が難しいのでよく吹きこぼしてました。

道具も必要かも…で、トロ火も出来るミニモに買い替え、
フライパンもエバニューからフラックスリングフライパンに変えました。

さあ、心機一転!これでどんな山ごはんを作ろうか思案中です(^∇^)
IMG_2197.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感