• ブログをはじめる
  • ログイン

明日から山 [山登り]

暑いです。溶けるほど暑いです。
昼間、買い物に行ったら車の温度計はずっと40度でした。

我が家は、明日から2泊3日で槍ヶ岳に出かけます。
標高2000メートルくらいのテント場なので、少しは涼しいと思います。

天気予報では標高3180メートルの槍ヶ岳で、昼の12時に19度と出ていました。
今の時期の山にしては暑いのでは…。

今回も、行動食兼昼食はプロテインバーやカロリーメイト、ナッツ類など
いつもと同じです。

バテないために、スポーツドリンクの粉末とアミノバイタルを余分に準備。
天気も良さそうなので楽しみです(^∇^)

念願の蝶ヶ岳 [山登り]

念願だった蝶ヶ岳へ、1泊で行って来ました。

三股登山口の駐車場は車両通行止めで一番奥まで行けず、
手前に駐車しましたが平日なのでかなり余裕がありました。

最初から結構な登りで、登山道にはニリンソウが可憐に咲いていました。
2時間20分歩いて、やっとまめうち平に到着。

虫はまだいないだろうと思っていたら大間違いで、うっとうしいほどの
コバエみたいな虫だらけです。
油断していると口や目、耳にも入ってきそうです。

暫く登っていくと雪が出てきます。
3分の2くらいの時間は、アイゼンとピッケルを使いました。

急登の雪道は疲れます。6時間40分かけて、やっと蝶ヶ岳ヒュッテに到着。
景色はサイコーーーーー!雲ひとつない青空が広がってます。

アルプス全部見えの景色を存分に堪能し、翌日は下りるだけなのですが…
下りも長い。一生懸命下って4時間かかりました。

重い荷物を背負って肩が痛くなっても、また次も山に行っちゃうのです(^∇^)

山の行動食 [山登り]

我が家の山に持参する行動食は、ミックスナッツとドライフルーツに
好みのおせんべいを混ぜてナルゲンボトル に詰めます。

おせんべいは、ピーセンや柿の種やベビスターラーメンなど気分によって変えてます。
その他に一口羊羹やブラックサンダー、プロテインバーなどです。

休憩時、疲れた時、ここぞという時などにモグモグしてます。

そして、明日から蝶ヶ岳に出かけます。
昨夜のうちにパッキングも済んだので、今夜は早く寝る予定。

冬装備なのでオットは17㎏わたしは10.2㎏!重い…
この荷物を背負って登り5時間超、耐えられるかなぁ(^∇^)

ゴールデンウィーク登山③ [山登り]

3日目は、もう家に帰るだけです。
6時に起床しテントを片付けて朝食を取り、7時20分に徳澤を出発しました。

普通、山のテント場は朝暗いうちから出発する人が多いので、
うるさくて明け方には自然に目覚めるのですが、徳澤は静かです。
皆さん、のんびりとした様子でした。

緩やかな下りの道を歩いて8時に明神、8時45分に河童橋に到着。
曇っていますが相変わらず観光客が多いです。

上高地のバスターミナルに着くと運良く沢渡行きのバスがあり、
かっぱ焼きも食べずに乗りました。

安曇野インター近くのスワンガールでおやきを食べて、無事帰宅!
天気に恵まれた最高の山旅でした(^∇^)

ゴールデンウィーク登山② [山登り]

2日目の朝は5時に起床し、朝食をすませ6時20分に出発しました。
目指すは涸沢カールです。

昨夜は結構冷え込んでいて寒く、二人とも寝不足気味…。
朝起きてみればテント内は結露、テントの外側は霜、という状態でした。

雲ひとつない快晴の中、横尾大橋を渡っていよいよ登っていきます。

登山の初めはほとんど雪も無く、本谷橋からアイゼンを付けました。
途中、下山する方が多いので狭い道でのすれ違いには気を使います。

目の前の穂高を見上げながら、歩くこと3時間で涸沢ヒュッテに到着!
ヒュッテが見えてからが長いーーーーー。

もうだいぶ小さくなった涸沢のテント村。
この距離を真冬のテント装備で登ってくるのはきついなぁ、と思いました。

県警の救助隊の皆さんは雪上訓練していたり、
ヘリがすぐ真上を飛んでいたりと非日常の風景です。

目の前の穂高を見ながらまったりして、涸沢名物のおでんをいただきました。

後ろ髪を引かれながらも下山です。
2時間半歩いて横尾のキャンプ場に戻り、テントを撤収して徳澤に向かいます。

2日目は徳澤園のキャンプ場にテントをはります。
ここは芝生なのでフカフカしてます。天気も良いので気持ちいいです。

3日目に続く(^∇^)

ゴールデンウィーク登山① [山登り]

今年のゴールデンウィークの山登りは2泊3日で上高地へ。

例年ですと小梨平のキャンプ場でまったりですが、
今年はちょっと趣向を変えて新天地を目指します。

まず1日目は、4時半出発して沢渡駐車場に車を停めて
バスで上高地へ入ります。

9時に上高地バスターミナルを出発して、なだらかな道を歩いて徳沢へ。
徳澤園のみちくさ食堂で生ビールとソフトクリームで休憩です。

そして、今日泊まる横尾山荘のキャンプ場へ向かいます。
振替休日の月曜日でしたので、まずまずの賑わいです。

今日は明日に備えて早めに寝ます。続く(^∇^)

明日から山 [山登り]

明日から上高地から横尾、涸沢へ2泊で行ってきます。
ここ数年ゴールデンウィークは上高地の小梨平でした。

今年は横尾に泊まって、涸沢カールまで行く予定。
穂高には登れませんが近くで見てみたいし、涸沢の雪上のテント村も見てみたい…
という感じです。

シュラフやジェットボイルなどの山道具をバックパックに詰めていると、
「もうそんな季節がきたんだなぁ」と実感しました。

明日からの天気は良さそうなので、今まで出会ったことのない景色に
期待が膨らみます(^∇^)

八方尾根 [山登り]

本日、白馬の八方尾根から唐松岳を目指しました。
夏には登った事がある山ですが、冬はもちろん初めてです。

ゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘からアイゼンを
付けて登り始めました。

凄い強風で風で飛ばされそうになりながら八方池まで行きましたが、
唐松岳まではそこから2時間も登り続けないといけません。

行き先は雲で隠れているし、時々突風も吹く怖いほどの強風、
名残惜しかったですがやむなく撤退して帰ってきました。

20歳の頃スキーで白馬には来た事はありましたが、
まさか雪山の登山で来るなんて思いもよりませんでした。

早起きと慣れないアイゼンでの登山でちょっと疲れましたが、
とっても楽しかったーーー。次は登頂を目指します(^∇^)

鐘撞堂山 [山登り]

ご近所の山『鐘撞堂山』にお花見に行きました。
埼玉の北部なので、お花見の時期は東京よりも10日くらい遅いです。

登山口から1時間くらいで山頂に着く、標高330mのお手軽な山です。
天気も良くお昼どきだったので、かなりの人で賑わっていました。

桜もハラハラと散りかけた頃です。
春霞でスカイツリーは見えなかったのは残念でしたが…。

今年も無事にお花見が出来ました(^∇^)

初めての雪山 北横岳 [山登り]

週末、初めての雪山を体験してきました。
雪山初心者入門の北横岳です!

まずは北八ヶ岳ロープウェイで一気に標高2,237メートル、
山頂駅の目の前はもう坪庭です。

アイゼンを装着して、いざ出発!天気は最高なのでテンション上がってます。

少しづつ歩く事にも慣れて…1時間ほどで北横岳に着きました。

山頂では立ってられないほど風が強かったですが、八ヶ岳が全部見えて
北アルプスから南アルプスと360度の大展望がひらけてました。
ひときわ乗鞍岳が真っ白く、そして大きくて目を引きます。

数年前の夏に登った時は真っ白で何にも見えなかったのですが、
大パノラマに圧倒されました。

北横岳ヒュッテでお昼のカップラーメンを食べて下山。
早く降りちゃうのはもったいないので、ゆっくり景色と雪を楽しんで降りました。

雪山って楽しいーーー!ってオットと二人で感動しました。
また来月も、どこかに行きたい(^∇^)