So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バナナのシフォンケーキ [料理]

お友達のお誕生日でしたので、バナナのシフォンケーキを焼きました。
製菓材料を買っているコッタさんのホームページに掲載されているレシピです。

レシピ通りに作ると、ほとんど失敗なく作れるので
最近気に入って何度か焼いてます。
今回は、少し膨らみが悪かったけど…まずまずでしょうか。

ヤマト運輸のクール便で送りました。
クロネコメンバーズというのに入ったのですが、これが便利です。

アドレス帳に登録しておくと、選んで印刷できます。
毎回宛名を書かなくてすみます。

先方が受け取ったら配達完了のメールが届くし、自分宛の荷物がある時は
事前にメールがあり配達日の日時変更も簡単です。

それに、メンバーズ割もあり料金も少しお安くなります。
活用しない手はないですよねーーーーー(^∇^)
45EDA310-6B7E-473E-81EC-DA1F2D207B41.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レアチーズケーキ [料理]

今日のデザートはレアチーズケーキ!

あまりに暑いので、どう考えても焼き菓子を作るという気持ちに
なれませんでした。

火を極力使わないもの。
そして、冷んやりサッパリいただけるレアチーズケーキに決定。

順番に混ぜていくだけと簡単ですが、お味はいい感じでした。
やっぱり、チーズ大好きです(^∇^)
9E346C5A-3DD3-4ECF-A794-CA0FD70F2C24.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックベリーのジャム [料理]

庭のブラックベリーを摘んでは冷凍庫へ入れて保存しておいたもので、
ジャムにしました。

約1キロで、お砂糖は50パーセントくらいです。
冷凍庫からお鍋に移し、お砂糖をまぶしてジュースが出るまで暫く放置。

その後、アクを取りながら中火で煮ます。
ブラックベリーはタネが硬いのでそのままだと口の中に残ります。
面倒でも裏ごしするのですが…これがひと手間です。

まだ庭には採り残しがありますが、鳥さんのためにおいておきます(^∇^)
2C8E7DBC-0938-4255-9616-8F2CCF7C6223.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこし御飯 [料理]

とうもろこしを沢山頂いたので、とうもろこし御飯にしました。
夏になると必ず作る献立のひとつです。

塩味を効かせ、炊き上がりにバターをたっぷりのせて温かいうちに混ぜます。
実を取り除いた芯も、香りづけのために一緒に炊きました。

夏が来たーーーーという感じの炊き込みご飯!
ピラフとはちょっと違う、和風の味わいです(^∇^)
2488DE5E-0546-492B-92CF-FD3C94870863.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティラミス [料理]

今日も真夏のような暑さでした。
こんな日は、焼き菓子を作る気力もありません。

そんななので、あまり火を使わないティラミスを作りました。
火を使うのはインスタントコーヒーを溶かす時に使うお湯くらいです。

あとは、ボール3つにそれぞれ生クリーム、卵白、マスカルポーネを入れて
ホイップして混ぜるだけ。

市販のビスケットを使っているので簡単です。暑い日のデザートに良い感じ(^∇^)
1A55772C-200C-4ADA-AE6F-3B760627053D.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラハムブレッド [料理]

グラハム粉が賞味期限間近だったので、グラハムブレッドを焼きました。
前日にグラハム粉を牛乳に浸したものを生地を捏ねる時に入れます。

見た目はハードブレッドっぽいですが、実はフワフワ。
それと、グラハム粉のつぶつぶ食感があります。

発酵カゴを久しぶりに使ってみました。
本当はクープを入れようと思っていたのに忘れたーーーーー。

少し膨らみすぎたかも…(^∇^)
5A3CF152-A403-4722-9B14-5A7E048CBE1D.jpeg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールケーキ [料理]

卵別立てのロールケーキを焼きました。

今度こそは外巻きを成功させようと、オーブンの温度を高めにし
焼く時間も長めにしました。

なぜなら、表面が乾いていれば巻いた時に茶色い部分が
はがれないと思ったからです。

途中までは完璧でしたが…いざ巻く段階にスポンジ生地の表面を
触ってみたら一部分はがれてしまいました。

また失敗(;o;)急遽、内巻きに変更です。
外側が剥がれるのは何が原因なのでしょうか?
A09DA217-0749-4AA0-95BE-77761B1605F3.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズパン [料理]

ネット検索したら出てきた「生食パン」のレシピ。
こちらは水分に生クリームと牛乳を使い水は入ってません。

どんなかしら?と試しに焼いたら大失敗。
一次発酵での生地がとても硬くておかしいと思ってました。
計量を間違えたのかしら…?

気を取り直して、チーズパンを焼きました。
こちらはいつも通りの生地の感覚で、美味しく出来ました。

失敗したパンはフレンチトーストにでも変身させねば(^∇^)
62A9630D-C47D-4174-9BAA-E3721A5A49F3.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2種類のキウイ [料理]

我が家で好評だったメイプルキウイのチーズケーキ、またまた焼きました。
今回は2種類のキウイというか、2色のキウイと言うべきか…。

調べてみると、グリーンキウイ、サンゴールドキウイ、ゴールドキウイ、
スィートグリーンキウイなど微妙に違うみたいです。

スーパーの店頭に並んでいたのを買っただけなので、
色の違いくらいしか意識して見ていませんでした。

熟し方にもよるのでしょうが、黄色い方が少し酸味が強い気がしました。
どちらかと言うと私の好みは緑の方ですかねー(^◇^)
B49168FE-36C8-48FA-8A06-964B00F6D5A9.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコチップのちぎりパン [料理]

製菓材料を買うコッタさんのホームページに掲載されていてレシピを
参考に作りました。

インスタントコーヒーを混ぜ込んだのパン生地にシナモンバターを塗り、
たっぷりのチョコチップとくるみを巻いて焼いたものです。

マフィン型に入れたものと、パウンド型に入れてちぎりパン風にしてみました。

焼き上がってから表面にコーヒーアイシングをしましたが、
ベタベタと溶けてしまいました。しないほうが良かったかも…。

もうひとつ失敗は、マフィン型にグラシン紙を敷いて焼いたのですが
紙がきれいにはがれませんでした。

パンの場合、型には紙なしでオイルだけ塗って焼くのが良いみたいです。
失敗から学びました(^∇^)
459C2DAB-5AA0-4D1B-B032-9F0B1EDD5F13.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感