So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イタリアのお土産 [その他]

イタリア旅行に行ってらしたお友達からお土産が届きました。

イタリアらしいカラフルなファルファッレ、オリーブオイル、乾燥トマト、
パルミジャーノチーズ、アーリオオーリオの素みたいなの…

添えられていたお手紙に、ローマ、フィレンツェ、ベネチアを観光してきた様子。
そういえば、私がイタリアに行ったのはいつだったのかな?とアルバムを探しました。

1994年でした。24年も前の出来事。
まぁ、そんな事もあったなぁーーーー(^∇^)

いただいた食材で何を作ろうかと思案中!
私好みの本も同封されていたのにも感激。ありがとうございましたm(__)m
3AB45D6A-CDFB-48A5-984F-E9A23820C4E8.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココファーム・ワイナリー [その他]

お誕生日に義母さんから届いたワインは、
ココファーム・ワイナリーという所のものでした。

ワイン好きの私のために、
デパートでソムリエの方に相談して選んだようで…ありがとうございました。

ココファームというのを調べてみたら、こころみ学園というのが出てきました。
こころみ学園は、栃木県足利市で昭和33年に特殊学級(現在の支援学級)の生徒たちで
葡萄畑を開墾した事がはじまり。

後に成人対象の知的障害者更生施設となり、そしてこころみ学園の考え方に賛同する
保護者たちの出資により有限会社ココファーム・ワイナリーを設立したようです。
普通のワイナリーとはちょっと違いますね。

「農民ロッソ」という赤ワインと「こころぜ」というロゼワインの2本、
まずはロゼをいただいてみました。

飲みやすくて、あっという間に1本空けてしまいました。
JALの国際線のファーストクラスなどで使われていただけの事はあります。

いつも安物のワインしか飲んでなかったので…
高いワインって、やっぱり美味しいですね。ご馳走さまでした(^∇^)
D265DC7B-C1F2-4434-BF34-8100C30AF99C.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューヨークパーフェクトチーズ [その他]

最近、流行っているというお菓子「ニューヨークパーフェクトチーズケーキ」と
「メープルチーズ」というのが届きました。
〝手に入ったので〟と、お友達が送ってくれたものです。

「ニューヨークパーフェクトチーズケーキ」は、
クリームとチェダーチーズ入りのチョコレートをラングドシャで包んでありました。

「メープルチーズ」は、一口サイズのスポンジタイプのチーズケーキの真ん中に
メープルシロップが入っている感じ。

チーズ好きの私には、どちらもたまらないお菓子でした。
パッケージもオシャレでセンス抜群!

田舎には無いなーーーーー(^∇^)ご馳走さまでした。
E0E9D9D2-14D7-43F8-81F5-DBF8BE91A7F9.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から普通に [その他]

ゴールデンウィークも終わり、今日から普通の生活に戻りました。

9日間という休暇は始まる前は待ち遠しくて、
いざ始まってみると長いような短いような。
でも、まぁ良く遊んだかなぁ…毎日楽しく過ごせました。

庭ではバラがボツボツと咲き始めてます。
今一番見頃なのは、ハーフアーチに絡ませた「オデュッセイア」。
10658ECF-5527-4028-8C30-1BB09322FCC8.jpeg

ちょっと紫がかった真紅のバラで、ダマスクの良い香りがします。
今の時期、雨はバラにとっては可哀想です。

開きかけた蕾に沢山の雨粒を含み、重そうに頭をもたげてしまいます。
あまり雨が降り続きませんように、と心の中で願ってます(^∇^)
5D517B87-6304-49BA-B276-39DE4A165E8C.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外でお昼ご飯 [その他]

久しぶりに出掛けなかった週末は、30度超えの夏日。
二人で汗をかきながら庭のお掃除をしました。

芝生を刈って、ミモザやローリエなどの庭木の剪定、草取りと
結構働きました。

気温は高かったのですが風が心地良かったので、外でお昼ご飯です。

昨日、久しぶりにヌードルメーカー で作った冷麺!
茹でても麺が切れずに、まるで買ってきたみたいによく出来ました。

それに、外で食べるご飯は何倍も美味しく感じます。
すっかり夏の気分でした(^∇^)
DDBC51E6-6401-443B-9EDF-996204E77074.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手伝い [その他]

姉の仕事のお手伝いに行って来ました。
皆野寄居有料道路の料金所付近の花壇に花を植える仕事です。

春なので色とりどりの花があり、
豪華で観ているだけでも気持ちがパッと明るくなります。

そんなお花を観て、ドライバーさんが少しでも癒されてくれたら
いいなぁ…なんて思いながら植えました。

もうすぐゴールデンウィークですし、芝桜で有名な羊山公園に行くにも
この道路を使う人が増えます。

安全運転でーーーーーーー(^∇^)
CF6BEF07-3746-4A03-A485-DB8B088DDD51.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極上!スイーツマジック [その他]

昨夜、NHKで「極上!スイーツマジック」という番組をたまたま観ました。
どうも、新番組らしいです。

〝見たことないモンブラン〟を二人のパティシエが作ります。
プロの技、プロの発想に驚かされました。

食べる事と作る事が大好きな私にとっては、とっても興味深い番組でした。

美味しそうなモンブランを見ていたら無性に食べたくなり、明日絶対買いに行こう!
と心に決め出掛けたのですが、田舎にはあんな美味しそうなのは売っているはずもなく、
見た目で選んだ桜モンブランと濃厚ショコラをGET。

甘いものが食べたかっただけなのかしら…
久しぶりに買ったケーキ、どんなだろう?早く食べたい(^∇^)
AC48CBA8-066A-4B4C-BC39-78DCFE1B02F5.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降りました。 [その他]

お彼岸だというのに雪が降りました。
お昼頃が最盛期で薄っすらと白く積もりました。それに、とっても寒い!

暖かい日があったと思ったら、冬に逆戻りです。
これでは注意しないと体調を崩しちゃいます。

水分の多い雪なので、花や木が重そうに首をもたげて可愛そうです。
せっかく咲き始めたミモザの花ですが、枝が折れそうなほどしなってます。

夕方になったら、雪から雨に変わり地表の雪もあっという間に消えました。
明日から少しづつ暖かくなるみたいで…よかった(^∇^)
720B550A-10DF-4AAB-BC28-B6AEF2DA850B.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊谷さくらマラソン大会 [その他]

昨日、熊谷さくらマラソン大会に参加してきました。
初めてのハーフマラソンに挑戦です。

第28回ということは28年目? 歴史のある大会のようです。
ハーフだけでなく10㎞〜1.5㎞の親子マラソンまで27部門もあり、
全国各地から8,565名、ハーフだけでも3,014名の参加者でした。

ゲストランナーは谷川真理さんです。
ぐんまちゃんなどの着ぐるみをきて走る人、背広に革靴の人、素足のひとなど、
いろんな人が走っていました。
44783298-6B8A-45FE-8CF1-AD7B9A8CDAEC.jpeg

私はというと、スタートして5㎞くらいのところ で思いっきり転びました。
そして、ランニングマシンでしか走った事がないので、
アスファルト道路は地面が硬く、腰に響いて鈍い痛みを感じました。

それでも、一度も歩くことなく無事に完走しました。
21.0975㎞の距離を2時間13分でハーフ女子40歳以上で121位。
計算すると、1㎞6分18秒、時速9.52㎞で走ったことになります。
初めてにしては上出来です!

マラソンて少し山登りに似ているなぁなどと思いながら…
山なら頂上だけど、ただひたすらゴールを目指して走りました。
疲れたけど楽しかった(^∇^)
5B844B82-9C8C-4538-9E47-03F980199253.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シジュウカラ [その他]

やっと我が家のピーナツリースに気付いてくれたシジュウカラ。
毎日つがいでピーナツを食べに来てくれます。

そのまま巣箱に入ってもいいのよーーーと、心の中で叫んでます。
が、なかなか思うように行きません。

そのシジュウカラを遠目でずっと見ていた雀たちがとうとうピーナッツリースに
ぶら下がってガツガツと食べはじめました。
4個あるリースがほとんどカラになったので新しく作らないとです。

雀は群れで食べに来るので、シジュウカラは遠くに追いやられてしまいました。
形成逆転です。今では、雀の方が食べている時間が長い…。

気づいたら雀を追い払ってみるのですが、無意味みたいです。
共存してくれたらいいのにーーーー(^∇^)
1C606063-E454-46C5-84FF-8813F56C9F3D.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感