So-net無料ブログ作成

Book型巣箱 [ガーデニング]

2ヶ月に1回のペースで狭山のピースオブマインドさんに
オットと二人でモルタル造形を習って数年が経ちました。

オットはお菓子の家を製作中!
私は先日のレッスンで、Book型巣箱のPart2が出来上がりました。
庭にシジュウカラを呼びたくて作った巣箱の二つめです。

今回は本を開いたところで、穴から鳥さんが顔を出してくれたら
本の完成ですが…そんなに上手くは行きませんね。

とまり木も付けて、可愛いです!
早く庭に取り付けてみたいなぁ〜(^∇^)
IMG_2396.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カイザーゼンメル [料理]

王冠型の切れ目が入ったカイザーゼンメル、久しぶりに焼いてみました。

中途半端の残っていて賞味期限間近の粉類を使いました。
フランスパン用粉、ライ麦粉、強力粉、全粒粉など…
けしの実をたっぷり付けて焼成です。

ちょっと酸味が効いたお食事パンになりました。
ドイツのパンぽい味がします(^∇^)
IMG_2393.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁なし畳 [その他]

10年近く住んでいると畳もだいぶ疲れてきています。
家の中のたったひと部屋の六畳の和室、
そろそろ替え時のようなので思い切ってちょっと変わった畳に。

縁なし畳で半畳、色は栗色という大建工業健やかくんのカラー畳。
畳の目を交互に敷くからなのか、一色ですが市松模様に見えます。

フローリングの色に合わせて栗色にしましたが正解でした。
オシャレです。部屋も広く感じます。

が、お値段が可愛くなかったのが不満ですが…
安いのもあったけれど自分で選んだのですから仕方ないです。

でも、替えて良かった(^∇^)
IMG_2392.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿のガトー・インビジブル [料理]

久しぶりのガトー・インビジブル、今回は秋らしく柿を使いました。
柿とクリームチーズとカボスという組み合わせ。

柿の種を取り除きスライスするのですが、
見た目より柔らかくてちょっと手こずりました。

生地にクリームチーズとカボスの皮のすりおろしと絞り汁を入れて!
チーズケーキのような風味ですが柿のフレッシュさも感じられます。

チーズ好きの私には、結構お気に入りのお味です(^∇^)
IMG_2374.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多峯主山から天覧山 [山登り]

日曜日、せっかく巾着田に行くのだからそのまま帰るのは勿体無い!
近くに良い山はないのかなぁと、いろいろ調べました。

日和田山と物見山は以前に登ったことがあるし…
天覧山・巾着田トレイルというのを発見しました。

まずは巾着田から高麗峠を越えて多峯主山(とうのすやま)へ。
晴れていたので展望抜群で、
奥武蔵の山々やかすかにスカイツリーも見えました。
IMG_2384.JPG

そこから30分弱で天覧山に着きます。
山頂では野鳥の会の方々が大勢観察に来られてました。
IMG_2381.JPG

東飯能駅まで歩いて、JR八高線で帰りました。
10.2km、標高差166m、コースタイム3時間45分、
晴れていたので、楽しいハイキングでした(^∇^)
IMG_2385.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巾着田 [お出掛け]

日曜日、久しぶりに天気が良さそうだったので
曼珠沙華で有名な日高市の巾着田に行ってきました。

車は駐車場がとても混雑しているという事でしたので、
JR八高線で高麗川駅に行き、そこから徒歩で曼珠沙華公園へ。
50分くらいかかりましたが、良い運動だと思いテクテク歩きました。

見頃が少し過ぎていましたが、五百万本の曼珠沙華は迫力満点!

参考までに、開花期間(9月10日〜10月15日のうち)有料で300円、
駐車料金は普通車500円。

それにしても、早朝から凄い人出でした(^∇^)
IMG_2383.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花はなフレーム [ガーデニング]

久しぶりに、さにべるの寄せ植え教室に行って着ました。
今回は「花はなフレーム」を使った寄せ植え。

球根ベコニアフォーチュンとペンタスを中心にしたもので、
他に秋らしいケイトウや五色とうがらしなどを使っています。

合計9苗で、お花で絵を描いたように額縁仕立てで立派です。
華やかなのが出来ました(^∇^)
IMG_2377.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干物が届きました。 [その他]

下田のお友達から干物が届きました。
今回は、私の大好きなわさび漬けも入ってました。

この小木曽商店の干物は脂がのっていて美味しいのです。
近所のスーパーで買うのとは格段に違います。

美味しい干物が食べたくなると、お取り寄せとかもします。
冷凍で届くので、すぐにラップに包んで冷凍庫へ。

オットの大好物なので、とっても喜んでいました。

いつも、送ってくださってありがとうございます。
下田の香り、楽しんでいただきます(^∇^)
IMG_2375.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちじくジャム [料理]

「今年、最後だと思うけど…」と、いちじくをいただきました。

今年はまだいちじくジャムを作っていなかったので、
ジャムにしました。

いちじくの独特の香りはなんとも言えません。
気付けば、もうお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸まで!ですね〜(^∇^)
IMG_2372.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝刈り [ガーデニング]

庭の芝生がボウボウに伸びていたので、久しぶりに芝刈りです。
たぶん、ひと月以上ほったらかしだったと思います。

オットが刈ると長めなのですが、
私は性格からなのかガッツリ短くしてしまいます。

かなりのトラ狩り状態ですが、数日もすると気にならなくなるでしょう。

ヘッジトリマの切れ味が悪くなってます。
そろそろ、替え刃を買わないとですね〜(^^;)
IMG_2369.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感