So-net無料ブログ作成

軽井沢プリンスショッピングプラザ [お出掛け]

週末、軽井沢・プリンスショッピングプラザにお買物に行きました。

朝、冷え込んでいたので路面が凍結していないか心配でしたが無事到着!
途中で観た浅間山はすっかり雪化粧でした。

インターを出て軽井沢の山を見ると白く覆われて、
遠くからですが霧氷もみられました。

買ったものと言えば、スポーツクラブで着るTシャツやパンツなど…
まぁ、殆どが衝動買い!
でも、これでまた新たな気分でトレーニングに励めるかも…。

それにしても空気が冷たくて寒かったーーーー。
屋外用ストーブの暖かさが有り難く感じました(^∇^)
67114AE6-C333-4786-A15D-689D6F22348C.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー [行事]

毎年、アドベントカレンダーをカルディで買ってます。
毎日開けるのはオットですが、安いのは中の入っているお菓子がイマイチで…。

今年は自作してみました!
100円ショップのセリアでクリスマスツリー型のモビールと
小さな紙袋を買ってきました。

紙袋に1から25までの数字を書いてお菓子を入れ、
ランダムにモビールにホチキスでとめた簡単なもの。

お菓子はオットの好きなチョコレート色々。
「楽しみーーーー」と言ってくれたので、良かった(^∇^)
A7B3C817-555C-42AF-B7B4-7989F2C175C4.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [ガーデニング]

今日は凍えるくらい寒い一日でしたが…

昨日は小春日和でしたので、暖かい日を有効に使わなくちゃと
せっせとお庭のお掃除をしていました。

雑草はどんなに寒くても一番元気で青々してるので、
こんな時期に草取りです。

皇帝ダリアは、早い時期に霜が多くて立ち枯れてしまいました。
昨年も11月末頃に初雪が降り、雪の重みで花も途中の時期に倒れてしまったし…
不遇な花です。来年こそは綺麗に咲いてねー。

枯れた花の花がら摘みや落ち葉集めでゴミ袋の山が出来ました。
そろそろバラの誘引と剪定の時期です。忙しくなります(^∇^)
AA6065C1-1A6D-484E-883D-077AC32CF6E8.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいものチーズケーキ [料理]

まだまだ残っているさつまいも、
お菓子第2弾は「さつまいものチーズケーキ」です。

これも、クックパッドで見つけたレシピ。
この組み合わせは自分では思い付きません。

さつまいも、クリームチーズ、卵、牛乳、砂糖をフードプロセッサーで混ぜ
薄力粉を加えて焼くというもの。

我が家のフードプロセッサーは小さいのであふれてきて…
結局、ボウルとハンドミキサーで混ぜました。

見ためはチーズケーキですが、食べた後にさつまいもの味がします。
簡単なのに美味しかったです(^∇^)
9D61D10A-0585-405B-AB7D-81B8326A2962.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごとさつまいものパウンドケーキ [料理]

「お菓子にでも使って」と、
姉から大きなさつまいもを貰いました。

なんか、スイートポテトじゃつまんないなぁと思い、
ネット検索していたら美味しそうなのを発見!

りんごとさつまいもを1センチ角に切ったのを混ぜ込んだ
パウンドケーキです。

ボウルひとつで材料を順番に加えて混ぜていくだけですが、
とっても美味しくて秋らしいのが出来ました。

ネット検索って本当に便利ですねーー。
おかげで、お料理の本を買う機会が減りました(^∇^)
FB48417D-D87E-4AE8-866F-1F48B994EE67.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長瀞紅葉まつり [お出掛け]

週末に長瀞紅葉まつりに行ってきました。
こんなにご近所に住んでいるのに初めてです。

ライトアップされたところなんて見たことないので、
せっかくなので夜にお出かけです。

宝登山神社!
AE738726-942C-4F05-8101-5E659E868FEB.jpeg


カエデの森(自然の博物館)
217B4103-77A7-4323-A865-1903DD9EF976.jpeg


月の石もみじ公園!
E7215CF3-3E6A-4DC2-A23B-555E381B4FC0.jpeg

あいにく、紅葉の見頃は終盤ですっかり落葉した木もありました。
寒さ対策は完全だと思ったのですが…寒かった。(^∇^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマンベールチーズ鍋 [料理]

寒い日が続くと鍋の日が多くなります。
お鍋は調理も後片付けも簡単で主婦の強い味方です。

今回は、枝元なほみさんのレシピを参考にしました。

白菜と豚バラ肉、真ん中にカマンベールチーズ。
味付けは固形のチキンコンソメだけで、とてもシンプルです。

白菜と豚肉を薔薇のように並べるのですが、お鍋が大きすぎて
綺麗には並べられませんでした。

チーズと白菜、意外と合います。
煮すぎるとチーズが溶けて無くなっちゃいますが…。

舞茸とかを入れても美味しいかも(^∇^)
0CFA5E13-AD02-4129-91D9-79C68993530F.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサン [料理]

初めて、家でクロワッサンを作りました。
パン教室で習った事を思い出しながら、教科書とにらめっこです。

ロールインバターをずっと冷凍庫に入れておいたのは失敗でした。
前の晩に冷蔵庫へ移しておけばよかったのに…。

折り込んでいるときに生地と馴染まずに、中でバキバキ折れてました。
それでもなんとか四つ折りを2回して、しっかり冷やして!

最終発酵が足りなかったようで、少し小ぶりのクロワッサン。
まぁ、初めてにしたら上出来かしら。(^∇^)
0B38782E-E44C-4289-B3A9-27794196B461.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいネイルサロン [ネイル]

もともと爪が割れやすかったのですが、冬で乾燥してきたので
追い討ちをかけるように指先の爪が割れたり2枚爪になったりします。

爪切りで切らずにヤスリを使ったり、爪が弱い人用の「ネイルハードナー」
を使ってみましたが私には効果がありませんでした。

ネイルもここしばらくお休みしていたから良くなるのかなぁと思っていたら
逆で、ジェルネイルをしていた方が保護されて割れにくいみたいです。

「ネイルしようかなぁ」と、
ネット検索で見つけた新しいネイルサロンに行ってみました。

丁寧に施術していただき、お値段もお手頃で良かったです。
気分転換にもなるし、手元が綺麗になると気持ちもウキウキします(^∇^)
D5FA59BC-B1BA-4E2C-AFCF-AF0C9EAEAA94.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉ゴルフ

10月は週末に雨ばかり降っていたのでゴルフに行けず…
やっと、2ヶ月ぶりにゴルフして来ました。

前回はまだ暑さが残る9月でしたが、
もう山は随分と紅葉していてちょうど見頃を迎えていました。

風が強くてカイロやフリース、ダウンが手放せないほど寒かったですが
その分、空気が澄んでいて雲一つない青空で清々しい一日でした。

次のゴルフは12月、年の瀬です。
楽しく元気でゴルフが出来ればそれだけで十分幸せです(^∇^)
E41AB439-B3B5-4AF7-9A21-1D8BED448D35.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感