So-net無料ブログ作成
ベーキングスクール ブログトップ
前の10件 | -

スコットランドバンズ [ベーキングスクール]

今月のパン教室で「スコットランドバンズ」というものを
作りました。

大人の顔ほどもある大きなパンで、パンでぱんを包むみたいな…。
IMG_1881.JPG
中にはドライフルーツやナッツ、
ジンジャーパウダーなどのスパイスたくさん入ってます。

外側はカリッとしていてちょっと硬めで塩気が効いている感じ、
中はしっとりしていてリッチな感じ(^∇^)

名前の由来を調べようとしましたが、ウィキペディアには
載っていませんでした。
IMG_1882.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサン [ベーキングスクール]

パン教室でクロワッサンを習いました。
フランス語で三日月という意味のクロワッサン。

現在のようにパン生地にバターを折り込むレシピが広まったのは
20世紀になってからとの事。

両端がまっすぐなものは、クロワッサン・オ・ブールと言い
生地にバターを使って作られたもの。

両端を曲げた三日月のものは、クロワッサン・オルディネールと言い
日常のという意味がありマーガリンなどの油脂を使っているものだそうです。

今回習ったのはクロワッサン・オ・ブール?
生地を休める時間も長く手間がかかるので、
気持ちと時間の余裕のある時でないと出来ませんね(^∇^)
IMG_1784.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルマンとケーゼシュタンゲン [ベーキングスクール]

今月のパン教室は、プルマンとケーゼシュタンゲンでした。

プルマンは、四角い型に生地を入れ発酵させて焼いたパンで
角型食パンの事です。

自分では中種で焼いていますがパン教室は中種無し、
でもふんわりしていて美味しい。
こちらのほうが手間いらずなので、これで良いかも…。

ケーゼシュタンゲンとは、チーズのサブレ。
スティック状なのでポリポリと食べやすくて、やめられない止まらないです。

パン教室では、自分では作らないようなお菓子と出会えて楽しいです(^∇^)
IMG_1680.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月のパン教室 [ベーキングスクール]

今年最後のパン教室は、ブラウンブレッドと抹茶のモンブラン
を作りました。

ブラウンブレッドは、見た目はハードパンみたいですが、
糖分がが20パーセントの甘めでフワフワのパンです。

ブラウンシュガーを使うからブラウンブレッドで、
中にくるみを刻んでまぜこんであります。
IMG_1487.JPG
モンブランは、スポンジ生地にもクリームにも抹茶入り。
モンブラン口金、初めて使いました。楽しかった!

意外と本格的なモンブランの出来上がりです(^∇^)
IMG_1486.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロマージュ [ベーキングスクール]

先月のパン教室で習ったのは「フロマージュ」
チーズをふんだんに使ったパンです。

生地に練りこんだのは、クリームチーズとさいの目のしたプロセスチーズ。
クープの間には、バターとエダムチーズと黒こしょうを混ぜたもの。

黒こしょうがピリッと効いて良いアクセントになってます。
チーズ好きの私にはたまらないパンです(^∇^)

早速、復習しながら焼かないとです!
IMG_1310.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クランツと琥珀 [ベーキングスクール]

昨日はパン教室でした。

作ったのは、ドイツ語で花冠の意味を持つ「クランツ」というパンと
向こうが透けて見える琥珀色した寒天のお菓子「琥珀」。

クランツはコモントルテ型に入れて焼きます。
直径16センチで少し高さのあるパイ皿みたいなものです。

フィリングはバタークリームとオレンジジャムで、
成型はツイストさせグラニュー糖をトッピング。
image.jpeg
ふわふわでちょっぴり甘いパンです(^∇^)

琥珀は、黒砂糖を灰汁を取りながらグツグツと煮詰めて
寒天で冷やし固めたもの。どこか懐かしい食感でした(^。^)
image.jpeg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるみまんじゅうとグラハムブレッド [ベーキングスクール]

今日は今年から制定された「山の日」です!
テレビでは帰省ラッシュが始まって高速道路の渋滞のニュースが。

オットは仕事で夏休みは13日から…で、のんびり一人でオリンピック観戦です。
シナリオのないドラマに感動しながらテレビの前で全力応援(^∇^)

おやつは先日のパン教室で作ったくるみまんじゅう。
クッキー生地でくるみ入りの餡子を包んだ和洋折衷のお菓子です。
image.jpeg
同時に作ったグラハムブレッドはハード系のパン。
グラハム粉がブツブツしてていい感じに焼き上がりました。

これは、トマトとチーズを挟んでお昼に頂きました!
明日も午前中はオリンピックですね〜。
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコマロン [ベーキングスクール]

今月のパン教室チョコマロンとチーズのパウンドケーキを作りました。

チョコマロンは、生地にチョコレートを織り込み
栗の甘露煮を散らして巻き込んだものです。

何度も織り込んでいるうちにチョコシートが飛び出してきたりして、
ちょっと神経を使います。
その甲斐あってキレイに焼きあがりました!

チーズのパウンドケーキは、チェダーチーズと黒胡椒たっぷりで
ワインのおつまみにも合いそう……私好みです(^∇^)
image.jpeg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダッチタイガーブレッド [ベーキングスクール]

今月のパン教室で、ダッチタイガーブレッドを作りました。

名前の由来は、表面が虎模様のようになることからと、
オランダの代表的なパンだから。

中には大納言かのこが入ってますが、甘納豆で代用出来そう(^∇^)
クリームチーズを入れてもいいみたい。

変わっているし、意外と簡単に作れるし、美味しいし、
良いパンを習いました!
image.jpeg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチョコロール [ベーキングスクール]

先週はパン教室でした。
作ったのは「クリームチョコロール」と「グラハムスコーン」!

カスタードクリームとチョコチップをフィリングにして、
3種類の成型をして、バリエーション豊富でした。

甘いので、おやつパンですね〜(^∇^)

グラハムスコーンは、グラハム粉の食感がサクサクしています。
サワークリームやジャムを添えて、これもおやつにちょうど良いサイズ!
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ベーキングスクール ブログトップ