So-net無料ブログ作成

ガウン [洋裁]

トマトに生地を買いに行ったのはいつだったのでしょうか…
やっと、ガウンが完成しました。

このキルティングの生地は、表面がツルツルしていて
ミシンが滑って綺麗に縫えません。

間にサンドペーパーを挟んで縫うと、あら不思議!綺麗に縫えます。
67984232-D6FB-4674-B0BE-86D44AA010B9.jpeg

ボタンホールにも手こずりました。
曲がったり、長くなりすぎたり、何度もほどしてやり直し。

ちょっと派手目なボタンは家にあったもので済ませました。
丈が長いので、とっても暖かです(^∇^)
25ED9976-834B-4507-A653-BC77E4C9092C.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レギンス [洋裁]

先週、飯田橋の歯医者さんの帰りに日暮里に行きました。
お目当ては、日暮里繊維街のトマトです。
8BBD079D-ED76-4122-AF04-8CC0AF988384.jpeg

冬用のガウンを縫うためのキルティング生地とウール生地、
ついでに安いニット生地を数種類買いました。

ニット生地はダブル幅なので、1メートルでレギンスが縫えます。
ウエストゴムのレギンスですが、下に厚手のタイツを履いても着られるように
ちょっとだけ大きめなもの縫ってみました。

ほとんど家にいるので、こんなルーズなお洋服ばかり着ています。(^∇^)
DBF35B5A-C7FA-4A54-A5B6-CBA7B525792E.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縫うのも着るのも簡単な服 [洋裁]

今日も雨降りでしたので、ミシン踏んでました。

縫うのも着るのも簡単な服で、家にあったコーディロイの生地で
ジャンパースカートとウエストゴムの細めのパンツを縫いました。

このジャンパースカートはいつも縫っているもので、
生地を変えれば一年中着られます。
型紙があり縫う手順もわかっているので、チャチャっと出来ます。

ウエストゴムのパンツはレギンスの型紙なのでかなり細めです。
残り布のコーディロイで縫ってみたら細すぎて入りませんでした。

気をとりなおして脇で幅を出して作ったら、今度はピッタリ!
ほとんど家にいるのでどうしても楽な服になってしまいます。(^∇^)
D78A1829-6769-4E1E-B108-8E71BD3830C3.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬用エプロン [洋裁]

ここ数日雨降りなので、久しぶりにミシンを踏んでます。
冬用のエプロンを縫いました。

毎日エプロンをしているし、そのままご近所に買い物に行くし…で、
エプロンは普段着みたいなものです。

夏用のエプロンはそろそろ疲れてきたので、この辺でお役御免。
かなりシミだらけになってしまいました。

冬用は少し厚めの生地で!
2枚作るはずが中途半端に布を残しておいても仕方ないので、
頑張って3枚縫っちゃいました(^∇^)
EB62483F-0415-4A23-B77F-B59EB5AFBC9F.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トートバッグ [洋裁]

「ちょっとした着替えを入れるのにトートバッグが欲しい」と、
オットからリクエストがあったで久しぶりにミシンを出しました。

家にある生地を使い、合う色のミシン糸が無かったので
内側に入る所は適当な糸を使い目立つ所はステッチ糸にしました。

午後の2時過ぎから縫い始め、5時には出来上がりという
とっても簡単なトートバッグ。

ひとつの裏布はストライプ、もう1枚は表裏とも同じ布で。
紺地に赤のステッチは意外と可愛いかったのでビックリです(^∇^)
IMG_2320.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円の生地 [洋裁]

押入れの中に、日暮里のトマトで1m100円で
買ってきた生地がかなり眠ってます。

その生地で簡単なチュニックを縫いました。
なんども縫っているので型紙がありますし、
手順も把握してるのでちゃっちゃと縫えちゃいます(^∇^)

衿ぐりと袖ぐりにバイアスを使うのは好きではないので、
見返しに接着芯を貼って始末します。

個人的にですが、こちらの方が簡単で見映えも良いと思います。
私の日常着にとっても重宝するチュニックが出来ました。
IMG_2103.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エプロン [洋裁]

今日は雨が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気。
外の仕事も出来ないので、エプロンを縫いました。

久しぶりのミシンです。
バイアステープが上手く縫えませんでしたが、
家でするエプロンなので気にしないーーっと。

余り布なので凝ったデザインは出来ませんが
縫わなければ押入れに入ってる端切れ布、縫えばエプロンで使えます(^∇^)
IMG_2079.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース [洋裁]

久しぶりにミシンを踏みました。
そして、ノースリーブの簡単なワンピースを縫いました。

図書館で借りた茅木真知子さんの本「ワンピースがいちばん」から、
表紙にあったワンピースです。

型紙は写してあったので、ほぼ一日もあれば完成します。
意外とカワイイ(^∇^)

ワンピースは、一枚ストンと着ればオッケーなので楽チン!
大好きです!
image.jpeg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコバッグ [洋裁]

エコバッグを縫いました。
内側は100均で買った保冷シートを縫い付けました。

これが縫い難くて、ミシンの押さえを変えただけではダメでした。
いろいろ考え薄紙を挟んでどうにか縫えました。
image.jpeg
どうせ作るならと、まとめて大中小といろんな大きさで作ってみました。

ファスナーを付けたり、バイアステープで縫い代を始末したり、
余り布で作るのでちょっとセンスない配色になったりしますが…。
image.jpeg
早速、スーパーでお買い物。

超ショック、一回で内側の保冷シートのところが破れました。
あんなに苦労して縫ったのに(・_・;

次に縫う時は、保冷シート無しのエコバックにしよう!
image.jpeg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着物のチュニック [洋裁]

Eテレ「すてきにハンドメイド」を観ていたら、
着物を使ってチュニックを作っていました。

着物の元の形をいかして、袷の裏もそのまま利用し、
手縫いで仕上げていました。

着物全てを解くわけではなく衿と衽を外すだけですし、
縫う箇所も少なくて簡単そうです(⌒▽⌒)

試しに、もう着ないであろうポリエステル素材の着物を使って
本では手縫いですが全てミシンで縫ってみました。

普段に家で着るには十分です!裏も付いているから暖かいですし…。
着なくなったウールの着物なんかで作ると良いかもしれません。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感