So-net無料ブログ作成

バックパックの消臭 [山道具]

オットは自分のバックパックを「捨てたいほど臭い!」と言い出し、
匂いを嗅ぐと確かにとっても臭い(>_<)

夏休みの山行は雨でしたので濡れたテントを 突っ込んであったのと、
汗がバックパックの背面のパットとかにしみついたのが原因でしょうか。

ネットでいろいろと調べたら、ファブリーズとかよりも
「オスバンS」というのが効くみたい。

早速、ヨーカドーで買って来ました。価格も700円前後だったと思います。

バックパックが丸ごと入るような容器はないので、ビニール袋で代用。
途中、漏れ出したので2重にしました。

200倍に薄めて20分、裏返して20分の計40分間浸けおきし、
その後バスタブの中でシャワーをかけながら念入りにすすぎました。

2日間陰干ししましたが、むせ返るような悪臭も無くなり消毒の匂いがします。
色落ちもせず、次からも使えそうです。

「オスバンS」良いものを知りました(^∇^)
IMG_2296.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山のヘルメット [山道具]

最近、山でヘルメットを着用されている方が増えました。
私自身、滑落や落石などから身を守るために必要だと感じています。

今年こそは、ヘルメットを買おう!と、決めたのですが、
各メーカーから色々な種類のヘルメットが販売されているので、
何にしようか悩みます。

結局、軽さで選んで…
私はマムートの「ウォールライダー」、オットはグリベルの「ステルス」です。

一番軽いのはぺツルのシロッコなのですが、新しいモデルも出たものの
デザインと色がイマイチ好みでないので (ノ_<)

これを持って、明日から2泊で白馬岳縦走です!大雪渓を登って来ます!
IMG_2199.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェットボイルミニモとフライパン [山道具]

そろそろ、本格的な夏山シーズンの到来です!この時期をずーーっと待っていました。
そして、山に出かける時に悩むのは山ごはんです。

ここ数年、軽いフリーズドライやインスタントなどで簡単に済ませていました。
何か違うなぁと思い、皆さんどんな山ごはんを食べているのか気になり、
ネットで検索したり、本を読んだりして研究してます。

我が家のストーブはクッカー一体型のジェットボイルです。
すぐにお湯が沸くし風除けも必要ないので便利に使わせていただいてましたが、
火加減が難しいのでよく吹きこぼしてました。

道具も必要かも…で、トロ火も出来るミニモに買い替え、
フライパンもエバニューからフラックスリングフライパンに変えました。

さあ、心機一転!これでどんな山ごはんを作ろうか思案中です(^∇^)
IMG_2197.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫除けネットとファイントラック [山道具]

少しづつ夏山に向けての準備をしています。

今日、ネット通販で届いたのはシーツーサミットの虫除けネットと
ファイントラックのアンダーウェアです。

虫除けネットは「ナノ ヘッド ネット」といい、小指ほどの長さの袋に
収納されていてとってもコンパクト、重さも11gと超軽量。
試しに被ってみましたが、まずまずの視界です。

ファイントラックのアンダーウェアは、
オットはスキンメッシュのVネックTシャツで2枚目。。
汗をかいても吸って飛ばせると、とっても気に入っている商品です。

そんなにいいのなら私も。で、おパンツを買ってみました。
2600円は高い!けど、試してみる価値はあるかも…です(^∇^)
IMG_2179.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールペーパーケース [山道具]

山に出かけるときに欠かせないトイレットペーパー。
いつも外側をガムテープで巻いて芯を除き、内側から引き出して使っています。

そして、濡れないようにジップロックに入れて持ち運んでいましたが、
市販されているイスカのロールペーパーケースを真似て作って見ました。

防水の生地ですが、家庭用のミシンで縫っているだけで、
シームテープも貼ってないので完全防水とはいきません。
ジップロックに入れてあるより良いかも… です。

明日から八ヶ岳に2泊で出かけるので、使い心地を試してみます(^∇^)
IMG_2139.JPG

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テントのクリーニング [山道具]

山で使うテントの臭いが気になっていて、
どうにかしたいとずっと考えていました。

臭いの原因は????
毎回使用後にはよーーーく乾燥させているし、
内側は掃除機と拭き掃除もするので問題ないと思うのですが…。

シーズンオフになったので、おもいきってクリーニングに出しました。
ネットで調べた「テントクリーニング.com」というところです。

トレックライズ、インナー、グランドシートの3点で
クリーニングと超撥水加工をして6000円、送料往復1500円でした。

思っていたよりは安くて、早かったです。
これで臭いが解消されていれば良いのですが(^∇^)
PA313560.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手ぬぐいで。 [山道具]

自分のお土産用に買ってきた山小屋の手ぬぐいで、こんなの作りました。

使った手ぬぐいは黒百合ヒュッテのもので、
これもまた黒百合ヒュッテで昨年買ったクロップ入れを二つ。

クロップは山でワインやウィスキーを飲む時用に毎回持参します。

もうひとつは山用のカトラリーケースです。
分解できる携帯用のお箸と折りたためるフォークとスポーク入れ。

今まではビニール袋に入れてましたが…なんとかしなくちゃ、
と作ってみました。

1枚の手ぬぐいで3つ出来て、端切れは出ませんでした。
明日、これを持って八ヶ岳へ行ってきます。
多分、明日も黒百合ヒュッテにも立ち寄ると思いまーーーす(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノ・パフ・ジャケット [山道具]

パタゴニアがオンラインでセールしてたので、
思い切って「ナノ・パフ・ジャケット」を買っちゃいました。

ナノパフの存在を知ったのは数年前、高橋庄太郎さんのトークショーを
聴きに行った時でした。

それから注意してみていると、いろんな方が愛用していて評判も良さそうなので
いつかは欲しいなぁー〜〜と思っていました。

ダウンでなくて化繊綿なので、雨に濡れても大丈夫です。
いつもダウンを着て寝るのですが、テント内の結露もへっちゃらです。

それに、とってもコンパクトになり軽い!
うーーーん、これを持って早く山に行きたい(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レインウェア [山道具]

オットがレインウェアを新調しました。
今まではモンベルのものを、今回はマウンテンハードウェアで。
image.jpeg
ゴアテックスではありませんがドライQコアという素材で、
脇下ベンチレーターとパンツは腰まで開閉するサイドジッパーで
靴を履いたまま楽に脱ぎ履きが出来ます。

ストレッチも効いていますし、軽い!
これで雨が降っても、あまりストレスなく山登り出来そうです。

そして、完全防水の手袋もGETです。
高いわけです…裏から1本1本の縫い目にシームテープが貼ってあります。
image.jpeg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝袋の洗濯 [山道具]

寝袋を始めて洗濯してみました。
風呂桶の中にぬるま湯を溜めて、ダウン用洗剤を溶かして押し洗いです。
image.jpeg
足で踏んだり、手で押したりを12分間!
すごく水が汚れるほどではありませんでした。
image.jpeg
その後、泡が出なくなるまですすぎます。
これが、結構大変で…時間もかかりました。

洗濯機で普通に脱水して、そのまま洗濯機の乾燥機能を使って乾燥。
ドラム式ではないので、低温過ぎて時間がかかります。

最後は浴室乾燥機で乾かしました。
途中、何度もダウンが偏らないように調整するのが手間です。

どうなることかと思いましたが、自宅で寝袋を洗う事が出来ました。
前よりフワフワになったはずです(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感