So-net無料ブログ作成
検索選択

ガトー・インビジブル [本]

アマゾンどこの通販サイトでも売り切れの本「ガトー・インビジブル」をGETです。

車で30分ほどの蔦屋に有りました。

IMG_1966.JPG
果物や野菜のスライスを重ねて焼くケーキで、断面がとっても美しい(*⁰▿⁰*)

まずは基本のリンゴのガトー・インビジブルを。
リンゴの食感はありますが、リンゴのプリンのような感じでしょうか。
作り方は意外と簡単で、スライスしたリンゴに
生地を絡めてパウンド型に入れて焼くだけ。
中のフルーツを変えればいろんなアレンジが可能です。
粉もバターも少ないのでカロリー控えめで、フルーツ本来が楽しめるケーキ!
IMG_1968.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイミングの科学 [本]

年内に個人メドレーが出来るようになりたい!
という目標がありました。

週2回のレッスンでクロール、平泳ぎ、バックはどうにか
泳げるようになりましたがバタフライがまだです。

キックが難しいし、体のうねりが出来ません。
息つぎをすると溺れてるようになってしまいます。

何かヒントはないかと「スイミングの科学」という本を買ってみました。
が、書いてある事が難しすぎてチンプンカンプン(^^;;
科学は泳げるようになってからの次の段階のように思いました。

今夜もバタフライのレッスンに行ってきます!
ダイナミックにかっこよく泳げる日は来るのでしょうか…。
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しのイーストでゆっくり発酵パン [本]

やっぱり1冊は欲しい!と買ってしまった「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
高橋雅子さん著です。

バゲット、食パン、ベーグルなどいろんな種類が載っています。
本当にイーストが少なくて、粉の0.3パーセントです。

パン教室で習ったのは2パーセントがほとんどでしたので、
いかに少ないかわかります。

まずは基本のプチパンを焼きました。
とっても素朴な味わい、粉本来の味がしてるのかも…噛めば噛むほど美味しいです。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭で焼けるシェフの味 [本]

今のマイブームはパン(^∇^)
自分で焼くのはもちろんですが、いろんなパン屋さんに行くのも好き。

図書館で借りた「VIRONのバゲット」、もう一度じっくり見たくて
買っちゃいました。

同じ家庭で焼けるシェフの味シリーズの
「セントル ザ ベーカリーの食パンとサンドイッチ」も合わせて購入。

セントルの食パンは食べた事がありませんが、
美味しいに決まってます!

本で使っている小麦粉のゆめちからブレンドとスーパーキングも注文済み。
粉も本も増えてしまいました。後は作るのみです(⌒-⌒; )
image.jpeg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイン本 [本]

鈴木みきさんの新刊「地図を読むと、山はもっとおもしろい!」の
サイン本をGETしました。

埼玉の田舎から神田に行くには遠く……書泉グランデさんから送ってもらいました。
本体は1200円+税ですが、送料464円に代引手数料324円がかかり合計2084円(^^;;

仕方ありません、サイン本が欲しかったのですから。
もじもじのみきさんです(^_−)−☆
image.jpg
肝心の本はまだ読んでいませんが、絶対面白くてわかりやすいはずです。
初版限定のステッカーも付いてます。カワイイので何に貼ろうか悩み中!

実は私、地図読めません。
読めたらいいなと思っていたところでしたのでなんとタイムリー(^_−)−☆
image.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはんぐるり [本]

本や映画、ドラマなど、料理に関するものが好きです。
図書館で借りた本「ごはんぐるり」、面白かったです(^_−)−☆

「NHKきょうの料理」テキストに連載されていたエッセイを再編集されたもので、
あっという間に読めちゃいました。

虫もゴミも混じっていないお米と、安心して生卵を食べられる日本に生まれて
良かった!と、実感しました。

気取らない感じの著者の文章や、「そうよねーーーーー」と共感も多く
西加奈子さんのファンになりました(⌒▽⌒)
image.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山女日記 [本]

図書館で借りた「山女日記」が読み終わりました!
普段ゆっくり本など読みませんが、歯医者さんに行く往復の電車の中が
私の読書タイムでした。

山登りが好きな私は、こういうのあるあると共感しながら…楽しく読めました。

印象的だったのは
「山での温かいコーヒーやチョコレートなどのお菓子は、たった数百円の品でも、
その10倍も、100倍も、価値があるように思えたらしい。
山に登ると付加価値が生じる。
ならば、山で贅沢品をとれば、それはこの世の最上級の贅沢になるのではないか」
わかる気がします!私も試してみたいと思いました。

「私は体を酷使するのが好きではなく、辿り着いた先にあるものが見たいのだし、
実際、登ってよかったと心から思える景色に出会えたことは何度もある」
そして「感動は気持ちの余裕の上に成り立っている」とも、ありました。
そうですよね、いっぱいいっぱいで登っていたら
景色を楽しむ事も花を見つけることも出来ませんから。

山登りが大好きな女子には絶対オススメです。
image.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんがり焼くだけレシピ [本]

最近ハマっているこんがり焼くだけレシピは、
図書館で借りた本がきっかけでした。

「手間をかけずにのんびりオーブンまかせ」というコピーに魅力も感じます。
どれも美味しそうで、あれも試したいこれも作りたいとうものばかり!
image.jpg
長いものローズマリー風味や、レンコンのホワイトソース焼きも
この本に掲載されていたものを参考にしました。

そして、ねぎの豚バラ巻き焼きも作ってみました。
本では、豚バラ肉にゆずこしょうを塗って
ねぎをおおうようにらせん状に巻くとあります。

あいにく、ゆずこしょうが無かったので甜麺醤を塗ってみましが
オットには好評でしたよーーーーー^ - ^
image.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコライ・バーグマン [本]

先週からEテレの趣味Do楽で
「ニコライ・バーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし」
が始まりました。

花は心を豊かにしてくれるので、花のある暮らしは憧れです。
そして、ニコライさんのアレンジのセンスが大好きでずっと楽しみにしていました。

大昔、私がOLしていた頃にフラワーアレンジの教室に
2年くらい通った事がありましたが、その頃のアレンジと全然違います。
ニコライさんのはカッコイイーーーー!って感じます。

青山の教室とかも調べたことがありましたしたが…諦めていた矢先に
TVでレッスンが始まるなんて、ラッキーです。

毎週録画して永久保存版にしようかな(^_−)−☆
image.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月の六日間 [本]

図書館で借りた「八月の六日間」を読んでます。
直木賞作家 北村薫さんの作品です。

大まかに言うと、仕事ができる40歳目前の“わたし”が山に登って
いろんな事を感じるという物語。

九月の五日間、二月の三日間、十月の五日間、五月の三日間、八月の六日間
と五つの山行について描かれています。

山へ行く準備してるところとか、「おんなじ!わかるーーー!」
と思わず笑ってしまったり…。
まだ読みかけですが、山好きの人にオススメしたい本です。

そして、私は十月の二日間で尾瀬沼から燧岳の山行。
多分、今頃はテントの中で寝てるかも(^^;;

これを書いているのは金曜の夜、初めて予約投稿してみました。
image.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感