So-net無料ブログ作成
検索選択

鐘撞堂山 [山登り]

昨日の朝起きた時は雨模様でしたが、午後には上がったので
ご近所の鐘撞堂山に登ってきました。

ちょうど桜も見頃と思い「今日しかない!」と決行。
たくさん桜があるわけではないけれど、この山が好きです。

思い立ったらすぐに行けるし、長い距離を歩くわけではないけれど、
なんか山に登った気持ちになります。

まだ散りかけてない桜の下、ビールで乾杯。
里が新芽でなんとも言えない柔らかな色になってきました。
若葉の季節です(^∇^)
IMG_1940.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車山スノーシュー [山登り]

昨日は「車山スノーシュートレッキングツアー」に参加して来ました。
なんとNHKでお馴染みの山岳ライター小林千穂さんと一緒です。
IMG_1798.JPG
参加者40名、お子さん連れの家族から友人同士、カップルなど様々で
遠方からの参加者も多かったです。

天気に恵まれ快晴&無風で暖かい一日、
車山山頂からは360度の大パノラマでした。

八ヶ岳はもとより、南アルプスから富士山、中央アルプスから北アルプス。
秋に引き上げた御柱とも対面出来ました!
IMG_1800.JPG
ルートは、リフトに乗って車山山頂から車山肩、車山乗越でリフトに乗って下山です。

途中、ホットワインとチョコ&ベリーをのせたバケットのサービスなど
スタッフの皆さまのあたたかい心遣いで楽しい一日が過ごせました。

また来年も、こんな企画があったら是非参加したですね(^∇^)

[右斜め下]スヌーピー岩です。
誰が名付けたのでしょうか?本当にスヌーピーに見えます。
(チキチキマシン猛レースのケンケンでもイイかも…)
IMG_1801.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大沼公園スノーシュー [山登り]

先週末、ナイトスノーシューの夜は那須塩原温泉に泊まり、
翌日また大沼公園へ行きました。

天気も良くて風も無いのに私たち2人の貸し切り状態。
夜とは違う景色を楽しみました。
IMG_1776.JPG
動物の足跡はたくさんあるのですが…それが何なのかわかりませんでした。
リス?鹿?  勉強不足ですね。

太陽も出ていたので暖かく、本当に気持ちよかった!
また、来年も来たいなぁ(^∇^)
IMG_1777.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイトスノーシュー [山登り]

週末に、那須塩原ビジターセンターのナイトスノーシューに
参加して来ました。
申し込み開始からすぐに満員になる人気ツアー。

参加者は20名で夕方5時にビジターセンターに集合して
バスで大沼公園まで移動。
IMG_1761.JPG
満月の一日前、ヘッドライトも点けずに月明かりだけで
森の中を歩いたり、走ったり…。

あいにく綺麗に月は出なくてぼんやりでしたが、
風も止んでパフパフナな新雪の上を歩くのは気持ち良かった(^∇^)
IMG_1762.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足りないもの [山登り]

八ヶ岳に初めてスノーシューに行った時、
足りないものがわかったので少しづつ揃えてます。

初めての時は天気が良かったので取り敢えずのもので大丈夫でしたが、
いつも好天に恵まれるとは限りません。
また、山の天気は変わりやすのできちんと準備しなくては!

買い足したものは、バラクラバ(目出し帽)とゴーグル、ゴアテックスの手袋と
ゴアテックスのパンツです。

バラクラバとゴーグルは荒れた天気になった時用です。
準備万端とまではいきませんが、結構完璧に近くなってきていると思います(^∇^)
IMG_1758.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのスノーシューハイク [山登り]

週末の土曜日、初めてスノーシューハイクへ行きました。

モンベルのガイドさん付きツアーで
「北八ヶ岳 縞枯山〜茶臼山山麓 スノーシューハイクとツェルト設営体験」

参加者は私たちを入れて6名、仙台や滋賀県からと
遠方からの参加者にちょっとびっくりしました。

天気は無風!快晴!
雲ひとつなくて、日本のアルプスが全て見渡せました。
IMG_1701.JPG
大昔スキーを少々楽しんでいましたが、それ以来の雪景色。
スキー場とは違う森の中を歩くので、見えるものが違います。

またひとつ、楽しいものを発見しちゃった感じです(^∇^)
IMG_1703.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆ヶ岳から子の権現 [山登り]

週末、お天気が良かったのでご近所ハイキングでした。

我が家から車で1時間くらいの西武秩父線正丸駅に車を停めて、
伊豆ヶ岳から子の権現まで歩いてきました。

朝7時半には10台ほどの駐車場は満車!
車で行く山登りの一番の心配は駐車場かもしれません。
紅葉にはまだ早い感じでしたが眩しいくらいの青空でサイコー、
汗まで心地よく感じました。
帰りは吾野駅から正丸駅まで電車です。
適度なアップダウンがあり、歩行時間も6時間近くと長め。
翌日、太ももが筋肉痛でした(>人<;)
PB053586.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷川岳 [山登り]

土曜日にバンフ・フィルムフェスティバルを観て、
宝台樹キャンプ場に泊まり翌朝谷川岳に登りました。

キャンプ場は想像以上の山の中で、途中日本カモシカと遭遇。
クネクネ道と霧でとっても怖かったです(^^;;
シーズンオフなので、テントサイトには私たち以外に3組のみでした。

朝5時起床で谷川岳へ。
天神平ロープウェイは7時から運行、混んでいるだろうなぁと思いきや
空いているのでびっくりしました。

往復ロープウェイを使用する楽チン登山で、昼には下山です。
雨こそは降りませんでしたが霧がすっきり晴れずに…少し残念でした。

紅葉にはまだ少し早いのか今年の紅葉はこんな感じなのか、
でも楽しい1日でした(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北八ヶ岳 [山登り]

先週末、北八ヶ岳に行って来ました。
白駒池駐車場から歩いて10分足らずで青苔荘の野営地に到着です。
トイレが水洗でとってもキレイなのにびっくりしました。

ここにテントを設営して、高見石小屋〜中山峠〜黒百合ヒュッテ〜にゅう〜白駒池
へと歩きます。

朝5時に家を出て7時40分には白駒池、全て準備していざアタックザックで出発!
近くて道もまずまず広いし、大きな駐車場もあるし、来やすい山ですね。

白駒池の紅葉は始まったばかりで、今年は遅いみたいです。
image.jpeg
前日までの雨で池のようになっていた登山道も数か所ありました。
高見石小屋の裏で大展望を楽しみ、黒百合ヒュッテでお昼。
image.jpeg
にゅう経由で、最後は雨に降られて白駒池に3時45分に戻って来ました。
今夜もテントの中で夕ご飯(^^;;

でも、夜中には雨がやんで満天の星空、今年初めて山で星を見た気がします。
苔の森を楽しんだ1日でした。翌日は早朝に出発して帰りました(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から…。 [山登り]

天気予報とここ数日にらめっこしてましたが…
やはり明日から立山に行こうと決めました。

このままでは今年の夏山は無しという悲しい結果に(ーー;)
半分諦めかけていましたが、とりあえず行こうと!

雷鳥沢キャンプ場に3泊の予定で、
無理せずにのんびり登山の予定で行って来ます。

オットのバックパックの重さは19キロ、私は10キロ。
重いです(*_*)
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感