So-net無料ブログ作成
検索選択

宝登山神社 [行事]

遅ればせながら、初詣に宝登山神社に行って来ました。
混むのが嫌で、ここ数年三が日に行っていません。

8日にもなると駐車場も空いていて待たずに停められましたし、
人も少なくゆっくりとお詣り出来ました。
IMG_1658.JPG
何よりもただただ「無病息災」をお願いして、
お札とお守りを頂きました。

初詣でまた気分新たに一年間頑張る気になります(^∇^)
IMG_1659.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥 [行事]

昨日は七草粥を頂きました。
スーパーで売られいる七草セットは量が少ないのに高い!

なので、いつも我が家のは七草でなく七野菜です。
家にある7種類の野菜を使って作ります。

色とりどりです(^∇^)
でも、お粥でも食べ過ぎたら同じですよね〜。
IMG_1653.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書き初め [行事]

我が家は、必ず年の初めに一年間の目標を漢字一字の
書き初めをします。

オットは「柔」
柔らかい身体になって怪我知らずに、
また柔らかい頭でいろんな物を柔軟に受け止めたいみたいです。

私は「変」
ここの暮らしにも慣れたので、ここでまた何か少し変えたくて!
大きな変化でなく、掃除の順序を変えたり暮らしやすいように収納を変えたり、
庭もリニューアルしたり…ていうような感じです(^∇^)

まあ、大して変わらないかも…デスね。
IMG_1643.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [行事]

12月25日までに投函しないと、元旦に年賀状が届かないので
急いで書きました。

iPadを新しくしたので、住所録が無くて
いただいた年賀状を見ながら宛名を手書きです。

来年は酉年、自撮りしているにわとりの絵を見つけました。
ダジャレ? ユーモアのセンスを感じます(^∇^)

無事に昨日投函出来たし、一安心!
IMG_1530.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ [行事]

週末は一番近い花火大会「水天宮祭」でした。
この日は毎年恒例で、庭でバーベキューをしながら花火を観ます。

菜園から収穫したてのトウモロコシ。
実は小さいけれど甘くて美味しかったーーーー!
image.jpeg
メインは漬け込んだスペアリブ、鶏胸肉のタンドリーチキン、チーズを挟んだ厚揚げや
さつま揚げ、ご飯はきのことあさりのパエリアです。
image.jpeg
花火は小さくしか見えないので、外でおしゃべりしながら
明るいうちからビールを飲むほうがメインですが…。
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がん検査 [行事]

町の乳がん検査に行ってきました。
乳がんの触診検査とマンモグラフィー、子宮頸がん検査の3つです。

なんでも早期に発見すれば大事にならないと、
我が家では年に一度の定期検診に行きます。 

肺がん、胃がん、大腸がんは秋に町の健康福祉課で
実施してくれるので全て無料です。

年間行事に組み込んでしまえば面倒臭くありません(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [行事]

節分といえば、豆まきと恵方巻です。

今年の豆はでん六豆の「鬼はァそーと!」という名前の
小袋に入った3種類の福豆アソートにしました。

ちょっと邪道かと思いましたが、いつも豆まきの豆を
持て余してしまうので…(^^;;

恵方巻はいつものように家にあるものを具にして、
どうにか8種類そろえて作りました。

無病息災・家内安全を願って、南南東を向いていただきました(⌒▽⌒)
image.jpeg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝登山神社 [行事]

遅ればせながら、宝登山神社に初詣に行きました。

年明け5日ともなると、神社はぐっと空いています。
無料駐車場にも停められます。

世の中変わったと思ったのは、宝登山神社もホームページは勿論の事、
フェイスブックやインスタもあります。

多分、どこの寺社仏閣も同じなのでしょうね。
なんかね〜〜(^◇^;)
image.jpeg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書き初め [行事]

我が家の恒例行事のひとつ、書き初めをしました。
ルールは今年の目標を漢字一文字にする事です。

オットは「広」。
広い視野と見聞を広めて…とか、いろいろ考えてるみたいです。

私は「優」。
いろんなものに、いろんな人に、優しく接したいからです。

墨と筆で文字を書くと気持ちも変わります。
これは目にするところに一年間貼って、忘れかけた時に見直してます。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸 [行事]

お彼岸なので、みんなでお墓参りに行きました。

数えれば春と秋のお彼岸、お盆の時にお迎えと送り、
年4回しかお墓参りしてないんだなーーーーと思いました。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、
たまにはゆっくり来てみようかなとか考えたりして…。

お寺のしだれ桜は、蕾がぷっくり膨らんでピンク色になっていました。
もうすっかり春です(^ν^)
image.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感