So-net無料ブログ作成

パウンド型ひとつで59のケーキ [料理]

図書館から借りた本「パウンド型ひとつで50のケーキ」から、
黒糖スイートポテトロールを作りました。

この本のレシピは、バターを使わず植物油を使い
バリエーション豊富なパウンドケーキが紹介されています。

今回作ったのは、クッキー生地にスイートポテトを
ロールケーキのように巻いて焼き上げたような感じのパウンドケーキ。

バターを使っていないので口当たりは軽いのですが、
私はやはりバターがたっぷり入っている方が好きです(^∇^)
B7FD81BD-06D6-4969-AC80-B17BCF61118B.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサン [料理]

前回失敗したクロワッサンのリベンジです。
失敗は何だったのか調べたら、どうもバターの温度管理のようです。

ちょっとレシピを変えて、前の晩からパン生地を仕込んで冷蔵発酵させました。
折り込みバターも慎重に、冷たいものをめん棒で叩いて柔らかくして使います。

冷蔵庫で生地を休めせながら折り込みを3回するので、
とっても時間がかかります。

でも、今回は随分と良い感じに出来ました。
外はサクサク、中はしっとりで意外と満足しています(^∇^)
27D5FED2-04F4-495F-9C6F-9D9B0046B305.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レーズンサンド [料理]

レーズンサンドを初めて作りました。
数週間前からレーズンをラム酒に漬け込んでいたのです。

クッキー生地はバター多めで、すぐ柔らかくなります。
冷凍庫で冷やしながらも均一に伸ばせなくて悪戦苦闘!

バタークリームはホイップしたバターとメレンゲで作りましたが、
少し分離したみたい。意外と軽い口当たりです。

見た目はイマイチですが、お味はサイコー!
手間ひまかけて作っただけの甲斐があります。

スライスアーモンドをトッピングすれば、レーズンサンドの元祖とも言える
小川軒のレイズン・ウィッチのようです(^∇^)
8B036513-F6AC-4E42-AAF3-5EDE85D34763.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいものチーズケーキ [料理]

まだまだ残っているさつまいも、
お菓子第2弾は「さつまいものチーズケーキ」です。

これも、クックパッドで見つけたレシピ。
この組み合わせは自分では思い付きません。

さつまいも、クリームチーズ、卵、牛乳、砂糖をフードプロセッサーで混ぜ
薄力粉を加えて焼くというもの。

我が家のフードプロセッサーは小さいのであふれてきて…
結局、ボウルとハンドミキサーで混ぜました。

見ためはチーズケーキですが、食べた後にさつまいもの味がします。
簡単なのに美味しかったです(^∇^)
9D61D10A-0585-405B-AB7D-81B8326A2962.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごとさつまいものパウンドケーキ [料理]

「お菓子にでも使って」と、
姉から大きなさつまいもを貰いました。

なんか、スイートポテトじゃつまんないなぁと思い、
ネット検索していたら美味しそうなのを発見!

りんごとさつまいもを1センチ角に切ったのを混ぜ込んだ
パウンドケーキです。

ボウルひとつで材料を順番に加えて混ぜていくだけですが、
とっても美味しくて秋らしいのが出来ました。

ネット検索って本当に便利ですねーー。
おかげで、お料理の本を買う機会が減りました(^∇^)
FB48417D-D87E-4AE8-866F-1F48B994EE67.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマンベールチーズ鍋 [料理]

寒い日が続くと鍋の日が多くなります。
お鍋は調理も後片付けも簡単で主婦の強い味方です。

今回は、枝元なほみさんのレシピを参考にしました。

白菜と豚バラ肉、真ん中にカマンベールチーズ。
味付けは固形のチキンコンソメだけで、とてもシンプルです。

白菜と豚肉を薔薇のように並べるのですが、お鍋が大きすぎて
綺麗には並べられませんでした。

チーズと白菜、意外と合います。
煮すぎるとチーズが溶けて無くなっちゃいますが…。

舞茸とかを入れても美味しいかも(^∇^)
0CFA5E13-AD02-4129-91D9-79C68993530F.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサン [料理]

初めて、家でクロワッサンを作りました。
パン教室で習った事を思い出しながら、教科書とにらめっこです。

ロールインバターをずっと冷凍庫に入れておいたのは失敗でした。
前の晩に冷蔵庫へ移しておけばよかったのに…。

折り込んでいるときに生地と馴染まずに、中でバキバキ折れてました。
それでもなんとか四つ折りを2回して、しっかり冷やして!

最終発酵が足りなかったようで、少し小ぶりのクロワッサン。
まぁ、初めてにしたら上出来かしら。(^∇^)
0B38782E-E44C-4289-B3A9-27794196B461.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまご飯 [料理]

今夜はさんまご飯でした!
年に1回くらい…さんまが安くなった時に作る「さんまご飯」。

いろんな組み合わせで作ってみましたが、
一番美味しいと感じたのは土井善晴さんのレシピです。

焼いたさんまに、千切り生姜と青ネギは最強の組み合わせですね。
生姜が魚の生臭さとかを消してくれて、魚が苦手な私でも大丈夫です(^∇^)
80216D6B-FCC8-48C9-8813-804FCF4C630D.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガバターブレッド [料理]

ジャガバターブレッドなるものを焼きました。
ジャガイモを甘辛く味付けしたものをパン生地で包みました。

じゃがいもはレッドムーンという種類で、今年我が家で採れたもの。
男爵よりも甘くて少しねっとりしてますが美味しいです。
466F9CD7-7253-4721-9ACC-B2EAB4FBEFC3.jpeg

最終発酵後、ハサミで十文字に切り込みを入れバターを挟みます。
マヨネーズをサッとかけて焼成しました。

チーズ好きの私にはちょっと物足りない感じ…
どうしてもチーズを乗せたくなっちゃいます(^∇^)
641947DB-4BF3-4229-B945-94AF51B245EE.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいもご飯 [料理]

もう冬になってしまいましたが…
秋らしい炊き込みご飯の一つ、さつまいもご飯を炊きました。

味付けは白だしと塩少々で、とてもシンプルです。
今回は、ちょっとだけ小さめにお芋を切りました。

炊き上がりに黒ごまをかけて頂きます。
塩昆布でも美味しいです(^∇^)
24F6F6DF-242D-46F6-9007-E645F52AF8B7.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感