So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

秋のバラ [ガーデニング]

葉っぱもほとんどなくなっているけど、
健気にまだ花を咲かせてくれている庭のバラ。

蕾を付けている枝がまだまだあるので、もっと咲きそうです。
でも、疲れちゃうから蕾を採ってあげたほうが良いのかしら?

秋のバラは、春のよりひと回りもふた回りも小さいお花で
花びらの数も少ないです(^∇^)

でも、青空に向かって一生懸命咲いている姿は凛としていて好きです!
IMG_2415.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Book型巣箱 [ガーデニング]

2ヶ月に1回のペースで狭山のピースオブマインドさんに
オットと二人でモルタル造形を習って数年が経ちました。

オットはお菓子の家を製作中!
私は先日のレッスンで、Book型巣箱のPart2が出来上がりました。
庭にシジュウカラを呼びたくて作った巣箱の二つめです。

今回は本を開いたところで、穴から鳥さんが顔を出してくれたら
本の完成ですが…そんなに上手くは行きませんね。

とまり木も付けて、可愛いです!
早く庭に取り付けてみたいなぁ〜(^∇^)
IMG_2396.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花はなフレーム [ガーデニング]

久しぶりに、さにべるの寄せ植え教室に行って着ました。
今回は「花はなフレーム」を使った寄せ植え。

球根ベコニアフォーチュンとペンタスを中心にしたもので、
他に秋らしいケイトウや五色とうがらしなどを使っています。

合計9苗で、お花で絵を描いたように額縁仕立てで立派です。
華やかなのが出来ました(^∇^)
IMG_2377.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝刈り [ガーデニング]

庭の芝生がボウボウに伸びていたので、久しぶりに芝刈りです。
たぶん、ひと月以上ほったらかしだったと思います。

オットが刈ると長めなのですが、
私は性格からなのかガッツリ短くしてしまいます。

かなりのトラ狩り状態ですが、数日もすると気にならなくなるでしょう。

ヘッジトリマの切れ味が悪くなってます。
そろそろ、替え刃を買わないとですね〜(^^;)
IMG_2369.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミキリムシ [ガーデニング]

今日は久しぶりの晴れ、爽やかな日でした。
蝉の鳴き声から秋の虫の声に変わりました。

庭にはアマガエルがたくさんいます。
葉っぱの上や間に隠れていたり、窓のいつも同じ場所にも。

トンボも飛んでいますし、蝶々も…(^∇^)
IMG_2313.JPG

それよりもバラの大敵、憎っくきカミキリムシが多いことです。
夏の初め、1日に1〜2匹くらい捕殺してました。

最近見ないなぁと思っていたら、まだまだ居ます。
油断大敵、バラがやられてない事を祈るばかりです。
IMG_2312.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックベリー [ガーデニング]

10日ほど前、庭のブラックベリーがいい感じでした。
が、ここ数年あまり実を付けていないような気がします。

植えてからの3年くらいは沢山実ったのですが、
10年近く経つので木も疲れてきちゃったのでしょうか。
IMG_2240.JPG

ブラックベリーの近くにジューンベリーやブルーベリーの木があるのですが、
肥料もあげたことないから仕方ないですね〜〜。

それでも、少しづつ収穫しては冷凍庫に貯めておいたベリー類で
ジャムを作りました。

季節ごとにジャムを楽しめるので、シアワセです(^∇^)
IMG_2196.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジューンベリー [ガーデニング]

今年はジューンベリーがたくさん実りました。
先週が収穫適期で、先ずは熟した実から…。

良く洗ってそのままヨーグルトに入れたり、
ジップロックに入れて冷凍保存したりします。

冷凍したものは、そのままパウンドケーキなどに入れて焼いてもいいですし、
ジャムにしても甘酸っぱくて美味しいです。

さぁ、残りを収穫しちゃおうかなぁと大きなカゴを持って庭に出たら、
ぜーーーんぶ熟しきっていて食べられるものはありません(^^;)

ここ数日暑かったからでしょうか。失敗です( i _ i )
IMG_2098.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅玉 [ガーデニング]

今年作った三角のパーゴラは、つるバラの「紅玉」用です。
昨年までは小さなフェンスに誘引していました。

樹形に勢いがあり、シュートがピョンピョン飛び出してくるので
小さなフェンスではとっても窮屈そうでした。

今回は大きなパーゴラにゆったりと誘引したので、
のびのびと気持ち良さそうに咲いています。

今が一番の見頃となりました。
ピンポン玉よりちょっと小さい真っ赤な花がかわいいです(^∇^)
IMG_2102.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーゴラのロンサール [ガーデニング]

今年作ったパーゴラに、ピエールドゥロンサールが綺麗に咲いてます。
苦労してパーゴラを作って良かったと思いました。

ただ、先週の雨でずいぶんと花が傷んでしまいました。
花弁にいっぱい雨を溜めてしまったので花首から折れたり、
咲ききらないのに茶色くなってしまったり…。

このバラは一季咲きなので春しか咲きません。
もう少し頑張って楽しませてくださいね(^∇^)
IMG_2094.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデュッセイア [ガーデニング]

バラの季節到来です!

我が家の庭で、今一番きれいなのが「オデュッセイア」
日本生まれ、ロサオリエンティスの一つです。

紫がかった深い赤の花弁で花付きがよくて、良い香りがします。
それに丈夫です(^∇^)

そして、虫の季節にもなりました。
バラの葉っぱにチュウレンジハバチがいっぱい( i _ i )
明日からは庭のパトロールを入念にしないとです。
IMG_2078.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ