So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

傾斜コンテナの寄せ植え [ガーデニング]

昨日出来上がった傾斜コンテナを持って、
さにべるの寄せ植え教室に行ってきました。

使用した苗は合計10苗。内訳はビオラ3苗、ガーデンシクラメン2苗、
リシマキア3苗、ハボタン1苗、白妙菊1苗です。
ハボタンは3つに株分けして使用したので12苗という感じでしょうか。

コンテナに花苗を2段で植え込む感じで、平置きのハンギングバスケットみたいです。
後ろから見ると土が盛り上がっていますが水苔で土留めします。
F122B2AD-520C-4821-B633-F1CA95D6DD7B.jpeg

先生はプラスチック製の傾斜コンテナを使用してデモをして下さり、
生徒さんたちもほとんどの方がプラスチック製でした。

私は自作の木製プランター、土を入れたらとっても重いです。
なんとも冬らしくて豪華な寄せ植えが出来ました(^∇^)
50A6B001-E0B3-4F38-9D46-73962A05450F.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傾斜コンテナ [ガーデニング]

寄せ植え教室でお世話になっている「さにべる」の
店長が考案された傾斜コンテナ。

木製は板が割れてしまうので、さいきんではプラスチック製の
傾斜コンテナ・ジョイ というものが出来たそうです。

まるで地面から花が群がって咲いているように見える新感覚のコンテナ!
とあります。

プラスチック製は味気なくて…家にあった古い木製の傾斜コンテナを
見本に、端材で同じようなものを作ってみました。
左側の白い方が自分で作ったものです。

明日の寄せ植え教室には、これを持参していきます。
どんな寄せ植えが出来るか楽しみです(^∇^)
6C975AAA-2958-4BC2-8F52-D6E82136CF9F.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビオラのリース [ガーデニング]

さにべるでの寄せ植え教室はビオラのリースでした。
毎年、この時期はリースを作るので容器は年季が入ってます。

「よく咲くスミレ」11苗、ハボタンとへデラ各1苗の合計13苗。
ハボタンとへデラは株分けして使いました。
20904081-DDCF-47F4-B931-FFE71656B289.jpeg

土を苗と苗の隙間にきちんと入れることが大切です。
ハボタンを時計で言うと12時のところに入れててっぺんのー目印にします。

だんだん時間が経つとスミレの花首が上向きに伸びて行きます。
てっぺんが違うとスミレがあっちこち向いてしまうのを防ぐためです。

2週間以上経過しているので、だいぶ動きが出てきました。
しっかり水やりをして花がら摘みをすれば春まで楽しめます(^∇^)
6B0ADF01-BF86-4DF3-A267-8CDE87825AB6.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [ガーデニング]

今日は凍えるくらい寒い一日でしたが…

昨日は小春日和でしたので、暖かい日を有効に使わなくちゃと
せっせとお庭のお掃除をしていました。

雑草はどんなに寒くても一番元気で青々してるので、
こんな時期に草取りです。

皇帝ダリアは、早い時期に霜が多くて立ち枯れてしまいました。
昨年も11月末頃に初雪が降り、雪の重みで花も途中の時期に倒れてしまったし…
不遇な花です。来年こそは綺麗に咲いてねー。

枯れた花の花がら摘みや落ち葉集めでゴミ袋の山が出来ました。
そろそろバラの誘引と剪定の時期です。忙しくなります(^∇^)
AA6065C1-1A6D-484E-883D-077AC32CF6E8.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バードバス [ガーデニング]

ピースオブマインドさんでオットはお菓子の家を製作中ですが、
私はバードバスをリメイク中です。

長いこと我が家の庭に転がっていたバードバスは、
サビがひどくてお皿の部分に穴が開いてきました。
安定が悪くてすぐに倒れるのも、なんかなぁーー〜〜。
2B10E458-EDE9-400D-9A38-4DCE7353B6BD.jpeg

そこで、このまま捨てるのももったいない!
なんとかかっこよくならないかなぁとリメイク中です。

石積みイメージの造形ですが、
既存の曲線とのバランスがあまりマッチしていない気がします。

着色すると変わるでしょうが…仕上がりは来年です(^∇^)
F472FDC9-5CA7-4B6D-8ECA-2D1A0E8F79B0.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子の家 [ガーデニング]

隔月くらいに通っている「ピースオブマインド」さんで、
オットは造形モルタルでお菓子の家を製作中!

取り掛かってからかなり経っていますが…なかなか進みません。
チョコレートとクッキーの2種類で、タイプが違うものを2個なので余計です。

今は、小さな小物を作っています。
クッキーは造形用のモルタルセメントを型抜きしたりして作ります。
1C152836-8D0B-45D6-B931-75FBBC40A10D.jpeg

とても細かい作業です。

チョコレートも色づけしたら本物みたいです。
ツヤといい大きさといい、アソートチョコそのものという感じ。

少しずつ小物もできて来て、お家の形も決まったみたい。
出来上がりがとっても楽しみです(^∇^)
8E01B8AA-1E71-439B-845E-CD457DE3FD84.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生にキノコ [ガーデニング]

雨が多いせいか芝生にキノコが群生してしまいました。

別に、風通しが悪いわけでも無いのですが…
モミの木の周辺に集中して生えてます。

何度か刈ったりしましたが、気付くとまた生えてきます。
このキノコは「シバフタケ」というそうで、何とも直球な名前です。

菌なので、消毒しないとだめでしょうか(・・?)
DA768975-3CA3-4FA8-B2DA-2F7C1E718F6F.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のバラ [ガーデニング]

葉っぱもほとんどなくなっているけど、
健気にまだ花を咲かせてくれている庭のバラ。

蕾を付けている枝がまだまだあるので、もっと咲きそうです。
でも、疲れちゃうから蕾を採ってあげたほうが良いのかしら?

秋のバラは、春のよりひと回りもふた回りも小さいお花で
花びらの数も少ないです(^∇^)

でも、青空に向かって一生懸命咲いている姿は凛としていて好きです!
IMG_2415.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Book型巣箱 [ガーデニング]

2ヶ月に1回のペースで狭山のピースオブマインドさんに
オットと二人でモルタル造形を習って数年が経ちました。

オットはお菓子の家を製作中!
私は先日のレッスンで、Book型巣箱のPart2が出来上がりました。
庭にシジュウカラを呼びたくて作った巣箱の二つめです。

今回は本を開いたところで、穴から鳥さんが顔を出してくれたら
本の完成ですが…そんなに上手くは行きませんね。

とまり木も付けて、可愛いです!
早く庭に取り付けてみたいなぁ〜(^∇^)
IMG_2396.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花はなフレーム [ガーデニング]

久しぶりに、さにべるの寄せ植え教室に行って着ました。
今回は「花はなフレーム」を使った寄せ植え。

球根ベコニアフォーチュンとペンタスを中心にしたもので、
他に秋らしいケイトウや五色とうがらしなどを使っています。

合計9苗で、お花で絵を描いたように額縁仕立てで立派です。
華やかなのが出来ました(^∇^)
IMG_2377.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ