So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

多肉の寄せ植え [ガーデニング]

戸外で越冬させてしまった多肉植物のさし穂で、
ちっちゃな鉢に寄せ植えしました。

こじんまりしたものが2つ出来ました。
これはこれで、とってもカワイイ。

はてさて、来年はどうなることやら(>人<;)

もう少し面倒を見てあげないと、と思うのですが…。
私の中での多肉ブームは終わっちゃったのでしょうか(^^;
IMG_1948.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花はなフレーム [ガーデニング]

さにべるのガーデニングスクールで花はなフレームの寄せ植えを
作りました。

年に3回くらい、このフレームを使っての講習があります。
ハンギングバスケットよりは花苗も少ないですし作りやすいです。

9つの苗で、とっても豪華になりました。
製作してから2週間経ったものです[右斜め下]
IMG_1938.JPG
お花で絵を描いて額縁に飾ったようになりました。
お花がモリモリしてきて綺麗です(^∇^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本フラワー&ガーデンショウ [ガーデニング]

昨日、「2017 日本フラワー&ガーデンショウ」に行って来ました。

場所はパシフィコ横浜とちょっと遠かったのですが、
電車に乗っていれば着くので…(^^;;

出展者はだいたいお馴染みの会社でしたが、
専門家の方々のお話を聞けて有意義でした。

以前よりワークショップが増えていて活気がありましたし、
来場者も多くて賑やかでした。

ガーデニングコンテストの作品を拝見し、
ハンギングバスケットの豪華さにウットリでした。

お花っていいなぁ〜〜〜(^∇^)
IMG_1932.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多肉のさし穂 [ガーデニング]

冬の間中、ずっと外に置いてあった多肉植物の寄せ植え。
屋根の下でなくエアコンの室外機の上で越冬でした。

寒さや霜にやられて、だいぶ傷んでいましたが…
その中でも元気そうなのをさし穂にしました。

数年前は多肉植物に夢中で、随分といろんな種類を集めましたが、
最近はほとんど買ってません。

生き延びたのをさし穂にして寄せ植えを作って、
の繰り返しです。

種類も減ってしまいました(>人<;)
IMG_1880.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モルタル造形で巣箱 [ガーデニング]

私もモルタル造形で巣箱が完成しました。
オットの作品ほど手がこんでないので、それほど日数はかけてません。

庭にシジュウカラを呼びたくて、巣箱を作りたいなぁと
ずっと考えていて…。

本をイメージしたもので屋根は本を広げた感じで背表紙が屋根の中心です。
表側は本のページで、文字を書きました。
側面は本の厚さの部分で紙の重なりを造形で表現しています。

シジュウカラ用に穴は28ミリ!
扉も中がお掃除できるように開きます。

入ってくれたら超感激しちゃいます(*゚▽゚*)
IMG_1831.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L字の壁 [ガーデニング]

造形モルタルのレッスンに狭山市にあるピースオブマインドさんに
二人で通ってから3年近くになります。

造形モルタルは10時から5時の1回のレッスンでは仕上がらず、
かなりの時間を費やします。

土台作りから、モルタルを塗って造形して、着色して、
アイアンの小物を作って…。

オットの完成品は、かなりの回数を通ってやっと出来たL字の壁!

細部にこだわった造形や小物は素晴らしい精度です。
大雑把な私にはとても出来そうもありません。

スタンダードハウスと組み合わせて外で楽しみたいのですが、
もったいなくてリビングに飾ってあります(^∇^)
IMG_1832.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒肥 [ガーデニング]

今時分にバラの寒肥をしてます。

例年ですと、1月半ばくらいには終わっているのに…、
ひと月ほど遅れてしまいました。

1月から2月はフェンスを建てたり、パーゴラを作っていたので、
忙しくて寒肥まで手が回らない状態でした。

DIYがひと段落したので、少しは落ち着いて
他のことも出来るでしょうか(^∇^)
IMG_1789.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剪定後 [ガーデニング]

やっとパーゴラが出来上がったので、
いよいよ剪定と誘引です。

10年近く経つ木なので幹が太くてどうにもならないような
ものもありますが…。

苦労してオットが剪定誘引をしてくれました。
飛び出て邪魔だった枝もなくなり、スッキリしました。

春にはたくさんのロンサールの花が見られるでしょう(^∇^)
IMG_1720.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふきのとう [ガーデニング]

昨日よりは気温が低かったのですが、
大寒波というほどではなく日差しもあったので暖かく感じました。

庭には冬の渡り鳥たちが餌を探しに来ています。
そっと写真を撮ろうしても、気付かれて飛んで行ってしまいます。

宿根草の芽吹きはまだですが、ふきのとうが顔をだしてきました!
天ぷらにでもしようかなぁ(^∇^)

春がすぐそこまで来ているように感じます。
IMG_1669.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水栽培 [ガーデニング]

水栽培でヒヤシンスを育ててます。
昨年の11月頃から始めて、最近少し芽が大きくなりました。

根が出るまでは寒くて暗いところに置くらしいので、
冷蔵庫に入れました。

子供の頃は冷蔵庫に入れなかったのに咲いた。と思うけど…。

寒い=冬を疑似体験させると綺麗な花を咲かせるのと、
暗い=土の中で育つのと同じ環境にしたいため!だそうです。

冷蔵庫に入れて白い根が出たので、室内に移動。
約ひと月半くらいかかりました。

何色の花が咲くか楽しみです(^∇^)
IMG_1650.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ