So-net無料ブログ作成

ワックスがけ [その他]

12月も十日過ぎ…年末に向けて何となく気ぜわしくなってます。

大掃除で慌てないために少しづつ掃除していて、
久しぶりにワックスをかけました。

キッチン、洗面所、トイレのフローリングには防水ワックスを。
その他の場所には普通の樹脂系ワックスを使いました。

ワックスがけの前に床を髪の毛一本も落ちてないように、綺麗にするのが面倒です。
それにどんなに慎重にしてもムラになって上手く塗れた事はありません。

まぁ、しばらくして馴染んでしまえば気にならないのでオッケーでしょう(^∇^)
B09118AA-DA6E-4892-B953-DA3828A92385.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

トイレタンクの掃除 [その他]

年末に向けて少しづつ家の中を綺麗にしようと…
今回はトイレタンクの掃除をしました。

タンク内は常に水が溜まっているのでジメジメしてカビの温床です。
手洗い付きタンクなので手の汚れもタンク内にたまります。

タンク内の汚れは水と一緒に便器に流れていき汚れやすくなります。
また、黒カビは肺炎やアレルギーの原因になとも言われています。

10年間、トイレタンクの中をじっくりと覗いたことがないので
どうなってるのか不安でした。

止水栓を閉めてから掃除開始です。
フタの裏、タンクのフチなど黒カビだらけには驚きました。

洗剤をかけて中を丁寧に歯ブラシなどで洗います。
水を抜いてタンクの底まで綺麗に洗います。
341DEB06-85A7-4F6D-ADB7-0A6F0040C139.jpeg

洗剤は、中性のバスマジックリン 防カビプラスを使いました。
バケツでタンクに水を流してすすぎ、レバーを引いて汚水を流します。

フタを閉めて止水栓を開けて水が流れたらオッケーです。
思い切って掃除して良かったです。すっきりしました(^∇^)
E38FE48A-1DEE-4A1E-AE94-AB195AF700AC.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 

風邪薬 [その他]

先週の月曜日あたりから体調を崩しました。
どうも、風邪をひいたようです。

熱はないのですが喉が痛くイガイガして不快で、
夜中に咳が出たりしてなんか体がシャキッとしません。

木曜日にいつも飲んでいる薬をもらいに病院に行った時、
風邪の初期に良いという漢方薬「香蘇散こうそさん」を処方されました。

毎食前に3日間くらい服用しましたが体調は良くならず…です。
先週一週間はスポーツクラブにも行けずにいました。

一日も早く喉のイガイガから解放されたくて
ネットで検索したら「ぺラックT錠」が良いらしいとあります。

早速、買ってきて1日服用したら、かなり良くなりました。
市販の薬なのに侮れません。
明日からはスポーツクラブにも通えそうです(^∇^)
7B6175A2-9E5A-4ECA-AAD0-1DC6F8674EBF.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 

冷蔵庫の下 [その他]

埃だらけでどうしよう、とっても気になっている冷蔵庫の下。
思い切って掃除しました。

前面下部のカバーを外して調整ネジをゆるめると、意外と簡単に動かせます。
左右にほとんど隙間がないので、真っ直ぐに引き出すのに少々苦労はしましたが…。

裏側に入ってビックリ、ぞっとするくらい埃だらけです。
床も壁も冷蔵庫の裏も、今までにみたことのないくらい汚い。

とてもビフォーアフターをお見せできる代物ではありません。
10年前の11月1日に引っ越してきたので、丸10年の埃です。

掃除機で吸い取り、雑巾で水拭きしてさっぱりしました。
簡単に動かせることがわかったので、もう少し頻繁に掃除した方が良さそうです。

きれいになった事だし、今日から11年目気分新たに頑張ろうっと(^∇^)
37DD06A1-3C2F-4142-9AB0-238ABC8665EF.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 

バッタ [その他]

今日は久しぶりの青空でした。

秋の長雨とは言いますが、いったいいつまで続くのでしょうか?
そうこうしているうちに台風までやって来てしまいました。

庭のバラの株元は葉っぱだらけで、
咲いている花は咲ききらないでカビてます( ; ; )

ドライフラワーにしようと小屋の中に吊り下げておいた
千日紅の茎もカビてます( ; ; )

でも今日の晴天で、バッタは元気に跳ねてます。
窓にとまっていたのでお腹側からパチリ!
へーーーーー、こんななってたのですね。面白い(^∇^)
F3542FB7-2CD0-4796-B184-3A1095BB47AE.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 

愛媛国体 サッカー決勝戦 [その他]

応援しているFC今治が、愛媛国体サッカーの決勝戦に駒を進めました。

観たいなぁーーーと思っていたら、
愛媛ケーブルテレビがライブでインターネット配信をする事を知りました。

本日昼過ぎの12時30分にiPadとテレビを繋いで準備万端!
少々画像が粗いですが、大きな画面で観ることが出来ました。
本当に便利な世の中になりましたねぇ(^∇^)

でも、応援虚しくセットプレーで1点取られて…負けちゃいました。
同じJFL同士、負けた相手なので今度こそは勝って欲しかったけど…
よく頑張りました。準優勝です!

JFLは残り6戦、ガンバレーーーーーー!
IMG_2405.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

縁なし畳 [その他]

10年近く住んでいると畳もだいぶ疲れてきています。
家の中のたったひと部屋の六畳の和室、
そろそろ替え時のようなので思い切ってちょっと変わった畳に。

縁なし畳で半畳、色は栗色という大建工業健やかくんのカラー畳。
畳の目を交互に敷くからなのか、一色ですが市松模様に見えます。

フローリングの色に合わせて栗色にしましたが正解でした。
オシャレです。部屋も広く感じます。

が、お値段が可愛くなかったのが不満ですが…
安いのもあったけれど自分で選んだのですから仕方ないです。

でも、替えて良かった(^∇^)
IMG_2392.JPG

nice!(4)  コメント(0) 

干物が届きました。 [その他]

下田のお友達から干物が届きました。
今回は、私の大好きなわさび漬けも入ってました。

この小木曽商店の干物は脂がのっていて美味しいのです。
近所のスーパーで買うのとは格段に違います。

美味しい干物が食べたくなると、お取り寄せとかもします。
冷凍で届くので、すぐにラップに包んで冷凍庫へ。

オットの大好物なので、とっても喜んでいました。

いつも、送ってくださってありがとうございます。
下田の香り、楽しんでいただきます(^∇^)
IMG_2375.JPG

nice!(3)  コメント(0) 

Spotify スポティファイ [その他]

平日の朝は、J-WAVEの「東京モーニングラジオ」という番組を聴いてます。
別所哲也さんが司会で、とっても好きな番組です。

6:00から9:00までなので、その後はSpotifyで音楽を聴いてます。
オットが探してくれた音楽のストリーミング配信サービスです。

これが優れもので、その日の気分で選べるプレイリストやヒットチャート、
子供向けからクラシック、ジャズ、なんでもあります。

ワークアウトのジャンルから気に入ったプレイリストをダウンロードして
ランニングする時に聴いたり、泳ぐ時に聴いたりしています。

最近は、山雑誌PEAKSに連載されている音楽紹介のページ掲載の
アルバムを片っ端から聴いたりしています。

今まで自分では聴かなかった音楽と出会えて新鮮ですし、新たな発見もあります。
iPadからスピーカーに飛ばせるのでメチャクチャいい音です。
本当に便利な世の中になりましたね(^∇^)
IMG_2318.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

今日から夏休み [その他]

オットの会社が今日から20日までの9日間、夏休みです。
その初日は二人でゴルフでした。

雨が降るかなぁとレインウェアを持参したのですが、
晴れ間も出るほど暑い日になりました。

ゴルフ場も空いていて、大きなお風呂も貸切状態。
帰りの道も渋滞もなくて良い夏休みの滑り出しです。

明日はお盆様のお迎え、明後日からは山に行く予定。
天気が気になりますが、目一杯遊びます(^∇^)
IMG_2281.JPG

nice!(2)  コメント(0)