So-net無料ブログ作成

イチジク [料理]

イチジクを、たくさん頂きました。
毎年頂くので「もう、そんな時期なんだ。秋が来たんだ。」と感じます。

いつもはジャムにしますが、ケーキにするとどんなかしら?
そこで、バターケーキの生地を作って上にイチジクを乗せて焼きました。

イチジクは皮をむいて6つ切りです。
焼き上がりは、生地の中に沈むことなくいい感じ(^∇^)

ただ甘さ控えめだったので、私はもっと甘い方が好きかなぁ〜。
IMG_2311.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みょうが [菜園]

昨日、庭の片隅でみょうがをみつけました。
日陰の雑草がいっぱいの中で育ってます。
IMG_2308.JPG

すでに何度か採って素麺とかの薬味にしてましたが…
これが入るだけでぐんと夏の味になります。

子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、今は美味しいと感じます。

たくさん採れたので、刻んで冷凍庫で保存です。
しばらくは夏の味が頂けそう(^∇^)
IMG_2309.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀の子束子と緑の魔女 [買い物]

最近の亀の子束子は、とってもおしゃれになりました。

昔ながらの茶色いシュロたわしもありますが、
ホワイトパームとサイザル麻で白くて可愛いドーナツ型。

固めのものはまな板やフライパンに、柔らかいのは食器などに
使っています。

一緒に買ったキッチン用の「緑の魔女」は、
ドイツ生まれの地球に優しい洗剤です。

手肌に優しく、そして何よりパイプクリーナーとして働きます。
ひと月くらい使った感想は、確かに排水溝のぬめりが減った気がしますし、
悪臭も感じません(^∇^)

「緑の魔女」シリーズは、お風呂用、トイレ用、洗濯用、食洗機用など、
いろいろな種類が出ているので、少しづつ試してみようと思ってます!
IMG_2304.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺の冷やし中華 [料理]

先週、NHKあさイチで放映していた「俺の冷やし中華」は
夢の3シェフ競演で、とっても美味しそうでした。

孫さんの「切り干し大根と豚肉の冷やし中華」も美味しそうだったけれど、
是非作ってみたいと思ったのはイタリア料理の落合さんの
「トマトとグレープフルーツの冷やし中華」。

早速、昨日のお昼にいただきました。
トマトジュースがメインのガスパチョみたいなタレを作り、
トッピングは湯むきした桃のスライスとミントです。

角切りトマトとグレープフルーツの酸味も良いアクセントで、
桃の甘さと良くマッチしてます。

とても自分では考えつかない組み合わせ(^∇^)
落合さんは、やはり天才です!とっても美味しかったーーー。
IMG_2303.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツタルト [料理]

久しぶりにフルーツタルトを作りました。
レシピは数年前に大宮のカフェボスケで習ったものです。

アーモンドクリームを乗せて焼いたタルト生地にカスタードクリーム、
季節の果物をトッピングしました。

本当は生クリームを間にサンドしたかったのですが、冷房の効いていない
キッチンでは生クリームが上手くホイップ出来ませんでした。
暑すぎたのですね〜〜。

季節の果物は、シャインマスカット、イチジク、キーウイ、ブルーベリー、
グレープフルーツ、メロンといったところです。彩がイマイチ…。

ナパージュがなかったので、ゼラチン+砂糖で代用しましたが
無くても良かったみたいです。

手作り感丸出しですが、実家のお土産にオットに持たせました(^∇^)
IMG_2301.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズのパン [料理]

夏はパンを焼くのにひと苦労です。

暑さで生地がダレて成型が上手く出来ないし、
発酵もグングン進んでしまいます。

なので、最近は山形食パンばかり焼いていました。
今回はちょっと頑張って、パン教室で習ったチーズのパンを焼きました。

仕上げ発酵は布どりをしました。
IMG_2298.JPG

生地にはクリームチーズとプロセスチーズ、
クープにパルミジャーノとバターを混ぜたものをトッピング。

黒こしょうがピリッと効いて、私好みのパンです(^∇^)
IMG_2299.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンキ塗り [DIY]

家のリビングから見て正面のフェンスは完成したけれど、
脇のフェンス作りは小康状態です。

雨の日が続いたり、夏休みがあったりで、
作業に取りかかれない日が続いていました。

今週はどうやら天気予報では傘マークが付いていませんので、
思い切ってペンキ塗りを始めました。

長袖長ズボンでの作業は暑く熱中症にならないようにこまめに水分をとり、
蚊に刺されないように蚊取り線香をたいて…。

1日で終わらなかったので、また明日もペンキ塗りです(^∇^)
IMG_2297.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックパックの消臭 [山道具]

オットは自分のバックパックを「捨てたいほど臭い!」と言い出し、
匂いを嗅ぐと確かにとっても臭い(>_<)

夏休みの山行は雨でしたので濡れたテントを 突っ込んであったのと、
汗がバックパックの背面のパットとかにしみついたのが原因でしょうか。

ネットでいろいろと調べたら、ファブリーズとかよりも
「オスバンS」というのが効くみたい。

早速、ヨーカドーで買って来ました。価格も700円前後だったと思います。

バックパックが丸ごと入るような容器はないので、ビニール袋で代用。
途中、漏れ出したので2重にしました。

200倍に薄めて20分、裏返して20分の計40分間浸けおきし、
その後バスタブの中でシャワーをかけながら念入りにすすぎました。

2日間陰干ししましたが、むせ返るような悪臭も無くなり消毒の匂いがします。
色落ちもせず、次からも使えそうです。

「オスバンS」良いものを知りました(^∇^)
IMG_2296.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこしご飯 [料理]

菜園のとうもろこしも、そろそろお終い!
今年まだ一度も食べてなかったとうもろこしご飯を作りました。

実をこそげてお米の上に乗せて、芯も乗せて炊きました。
お味は固形コンソメで。
IMG_2295.JPG

炊き上がったら芯を取り除いて、バターを加えてさっくり混ぜます。
あま〜ーーいとうもろこしご飯が出来ました(^∇^)
IMG_2294.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山に持参した食料 [山登り]

4泊5日テント泊に必要な2人分の食料は、かなりの量でした。

朝食は、日清のリフィルと決めています。
カップヌードルだけでなく、どん兵衛きつねうどんとか天ぷらそば、
チキンラーメンなど種類が豊富なので飽きません。

お昼は、基本はアルファ化米と味噌汁かマグヌードル。
やはり温かいものが欲しくなると思いましたので…。

夜は、缶詰やレトルト、フリーズドライなどを一食づつ袋に詰めました。
山メシ礼讃のげんさんレシピを参考にさせていただきました。

行動食はグリコの飲みやすいゼリータイプのCCD、
ナルゲンに詰めたミックスナッツ、柿の種、ベビースターラーメン、グミなどに
パウンドケーキも……(^∇^)

こんなにちゃんと用意したのに2泊で下山したので、たいして減らずに
帰りのバックパックもずっしり重いままでした(>_<)

頑張って用意したぶん、どんどん量が増えて重くなってしまいました。
ちょっと多すぎたみたいなので、次回は検討の余地ありです!
IMG_2293.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感