So-net無料ブログ作成

君の名は。 [その他]

週末は雨模様の天気でしたので、外でのお仕事はお休み。
昼間はスポーツクラブのプールで泳いで、
ツタヤに行ってDVDを借りて夜はカウチポテト。

社会現象にもなった「君の名は。」という映画を観ました。
オットはいたく感動していましたが、私にはイマイチかなぁ…。

でも、音楽と映像のタイミングは抜群で、
いつまでも耳に残る曲は凄いと思いました。

そう言えば、同じ新海誠監督の「言の葉の庭」という
アニメーション映画を観たことがありました。

何となくいい映画だったなっていう記憶はあります。
どちらも、お相手は年上の女性でした(°▽°)
やっぱり、映画っていいです!
IMG_2253.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全粒粉麺 [料理]

久しぶりにヌードルメーカーを出して、
生パスタを作りました。

デュラムセモリナ粉でなくて全粒粉を使ったアレンジ麺です。
コクが出てクリーム系のパスタに合います!

週末の夕ご飯は、ゴルゴンゾーラクリームパスタに
キンキンに冷やした白ワインにしようかなーー(^∇^)
IMG_2248.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンタンの辛ねぎダレとほぼ天丼 [山ごはん]

山行2日目の山ごはんも、げんさんのレシピを参考にしました。

おつまみは「ワンタンの辛ねぎダレ」です。
材料は、ワンタン、白ねぎ、焼肉のタレ、一味唐辛子。
IMG_2207.JPG

少量のお湯でワンタンを茹で、添付のスープで味付けして白髪ねぎをのせる。
仕上げに焼肉のタレを回しかけ、一味唐辛子をふって完成です。
ビールに合います。
IMG_2209.JPG

主食は「山のほぼ天丼」
材料は、ご飯、天かす、温泉卵、青ネギ、めんつゆ。
IMG_2208.JPG

容器の底に温めためんつゆを適量入れてごはんを盛る、
天かすをたっぷりのせて青ネギを散らし温泉卵を割り入れる!

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら美味しかった(^∇^)
IMG_2210.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニカマのおつまみとチキンラーメンで。 [山ごはん]

先日の山行の時の山ごはん1日目。
全て、ブログ「山メシ礼讃」のげんさんレシピを参考にしました。

先ずは、おつまみに「カニカマのクリームチーズ和え」
材料は、カニカマ2種類、クリームチーズ、青ネギ、醤油です。
IMG_2244.JPG

カニカマをちぎって器に入れ、クリームチーズを加えて混ぜます。
青ネギを刻んで加え、醤油を回しかければ出来上がり!美味しい(°▽°)
IMG_2245.JPG

主食は「チキンラーメンで、カレーパエリア風」
材料は、チキンラーメン、サラスパ、ソーセージ、ピーマン、プチトマト、
オリーブオイル、ドライカレーの素。
IMG_2246.JPG

オリーブオイルでソーセージを炒めて、水を注いでサラスパを茹でる。
砕いたラーメンを入れドラカレーの素で味付け。
プチトマト、ピーマンを入れてアルミホイルで蓋をして2分で出来上がり。

ラーメン自体にも味が付いているので、少し濃かった。
買ったばかりのフライパンを使いたくてレシピを選びました。
初めてにしては、まずまずでしょう(^∇^)
IMG_2247.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックベリー [ガーデニング]

10日ほど前、庭のブラックベリーがいい感じでした。
が、ここ数年あまり実を付けていないような気がします。

植えてからの3年くらいは沢山実ったのですが、
10年近く経つので木も疲れてきちゃったのでしょうか。
IMG_2240.JPG

ブラックベリーの近くにジューンベリーやブルーベリーの木があるのですが、
肥料もあげたことないから仕方ないですね〜〜。

それでも、少しづつ収穫しては冷凍庫に貯めておいたベリー類で
ジャムを作りました。

季節ごとにジャムを楽しめるので、シアワセです(^∇^)
IMG_2196.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白馬大雪渓から蓮華温泉へ [山登り]

梅雨明け後、7月20日から2泊で白馬岳を縦走。
3年前と逆のコースで大雪渓を登りました。

猿倉荘で登山届をポストに投函しようとしたら「こちらで承ります」と
登山相談員らしき方から呼び止められ入念にチェック後、
細かく注意すべき箇所を教えて頂きました。
こんなのは初めてで、山の事故を少しでも減らすための努力なのですねー。

大雪渓を2時間、オットは18キロのバックパックを担いで辛そうに登っていました。
スタートしてから6時間、やっと1日目の目的地の村営頂上宿舎に着きました。
IMG_2223.JPG

夕ご飯の後は、夕日を観に丸山に!綺麗(╹◡╹)
IMG_2218.JPG

2日目、雲ひとつない青空の下、白馬岳から小蓮華山の縦走です。
穂高連峰から槍、立山から劔まで絶景でテンションマックス!
人が少なく、白馬岳山頂を40分は独占してました(°▽°)
IMG_2222.JPG

景色と長い縦走路を堪能して、白馬大池山荘に到着。
平日なのでテントも少なめ、汗で濡れた服など干したりして…。
IMG_2220.JPG

3日目は、蓮華温泉へ下山。
蓮華温泉からはバスで平岩駅に、そこで大糸線に乗り白馬駅に。
いろんな乗り物に乗るのも楽しいです(^∇^)
天気に恵まれた3日間でした!
IMG_2221.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山のヘルメット [山道具]

最近、山でヘルメットを着用されている方が増えました。
私自身、滑落や落石などから身を守るために必要だと感じています。

今年こそは、ヘルメットを買おう!と、決めたのですが、
各メーカーから色々な種類のヘルメットが販売されているので、
何にしようか悩みます。

結局、軽さで選んで…
私はマムートの「ウォールライダー」、オットはグリベルの「ステルス」です。

一番軽いのはぺツルのシロッコなのですが、新しいモデルも出たものの
デザインと色がイマイチ好みでないので (ノ_<)

これを持って、明日から2泊で白馬岳縦走です!大雪渓を登って来ます!
IMG_2199.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェットボイルミニモとフライパン [山道具]

そろそろ、本格的な夏山シーズンの到来です!この時期をずーーっと待っていました。
そして、山に出かける時に悩むのは山ごはんです。

ここ数年、軽いフリーズドライやインスタントなどで簡単に済ませていました。
何か違うなぁと思い、皆さんどんな山ごはんを食べているのか気になり、
ネットで検索したり、本を読んだりして研究してます。

我が家のストーブはクッカー一体型のジェットボイルです。
すぐにお湯が沸くし風除けも必要ないので便利に使わせていただいてましたが、
火加減が難しいのでよく吹きこぼしてました。

道具も必要かも…で、トロ火も出来るミニモに買い替え、
フライパンもエバニューからフラックスリングフライパンに変えました。

さあ、心機一転!これでどんな山ごはんを作ろうか思案中です(^∇^)
IMG_2197.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどうの季節 [その他]

先日、栃木のお友達からぶどうが届きました。
もう、ぶどうの季節なのですね〜〜。

今年は新品種の「ゴルビー」と「クイーンニーナ」、
どちらも糖度抜群で赤玉系、大粒の種なし。

私は皮ごと頂くのが好きなので、洗ってそのままガブリ。
クイーンニーナの方が果肉がちょっと硬めの食感です(^∇^)

日本の果物って、本当に綺麗で美味しいですよね〜高価なわけです。
ごちそうさまでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_2195.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シフォンケーキ [料理]

冷たいお菓子ばかり作っていたので、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

完熟バナナと牛乳をミキサーにかけたものを混ぜ込めました。

シフォンケーキは何度作っても、出来上がりが変わります。
同じレシピでも混ぜ方ひとつ、卵の泡だて方ひとつで違ってしまいます。

焼きあがってみないとわからないのは、ちょっと冒険ですが…。
形が悪いだけで、お味は美味しいです(^∇^)
IMG_2193.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感