So-net無料ブログ作成
検索選択

お名前シール [買い物]

スポーツクラブに度々忘れ物をしてしまいます。
「最近忘れ物が目立ちます。持ち物には名前を付けましょう」
というポスターが貼ってあり、その通りだなと感じてました。

名前のシールでも買おうかしらと調べてたら、
入園入学の時の子供用が1000円くらい、
山道具に付けるようなカッコいいPEAKSのは3500円もします。

そして、自分でも作れるエーワンの名前シールを発見しました。
自宅のプリンターでプリント出来て、しかも防水。

早速Amazonで名前シールを427円で購入し、
「ラベル屋さん.com」をダウンロードして試しに作ってみました。

テンプレートの種類が豊富で、書体も文字の大きさも色も
自分の好きなように変えられますし、なにしろ簡単に出来ます。

防水なのは上に透明のシールを貼るからですが、何ら問題ありません。
これでいろんな物に名前が付けられます(^∇^)
IMG_2126.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートティラミス [料理]

蒸し暑い日のデザートは、焼き菓子でなく冷菓が良いですね。

ロッテのホームページでチョコレートティラミスのレシピが
掲載されていたので、作ってみました。

ロッテの板チョコを使うレシピなのですが、家にあった製菓用の
チョコレートで代用しました。

一番下のスポンジにチョコレートとコーヒーを混ぜたシロップを塗って、
マスカルポーネのチーズクリームを乗せ、仕上げにココアパウダーを振りました。

中途半端に余ったスポンジとクリームチーズでレアチーズケーキに。
今夜の食後のデザートです(^∇^)
IMG_2170.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤岳鉱泉と行者小屋 [山登り]

出かける前に、赤岳鉱泉と行者小屋のどちらに
テントを張ろうか悩みました。

赤岳鉱泉の方が美濃戸口から近いけど…
ホテイランが咲いているのは行者小屋へ行く南沢の登山道。

行者小屋の方がテント場が広いし、
景色も良くて赤岳へも近い!と言うことで行者小屋にテントを張りました。
IMG_2168.JPG

縦走の帰り赤岳鉱泉に寄ってみたら、とっても広い小屋でトイレが綺麗。
行者小屋は仮設トイレでお世辞にも綺麗とは言えません。
休憩スペースのベンチやテーブルも多く、テント場も広いのです。

ネットで調べたのと実際行ってみたのでは全然違いました。
次は絶対に赤岳鉱泉にします!決め手はトイレです(^∇^)
IMG_2169.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南八ヶ岳の花 [山登り]

南八ヶ岳で珍しいお花に出会えました。

美濃戸の登山口からの南沢でホテイラン(布袋蘭)に遭遇。
草丈6センチほどのちっちゃな蘭です。
IMG_2152.JPG

横岳では、これも初めてお目にかかるツクモグサ(九十九草)。
フワフワの白い毛に覆われてます。
IMG_2165.JPG

群生しているコイワカガミ(小岩鏡)。
IMG_2160.JPG

いかにもマメ科の花というオヤマノエンドウ(御山の豌豆)。
IMG_2164.JPG

多分、キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)。
IMG_2161.JPG

これから見頃を迎えるウルップソウ(得撫草)
IMG_2163.JPG

どれも草丈10センチにも満たないくらいで、岩場に根を張って強風にも負けずに
登山者を癒してくれるお花たちです(^∇^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤岳から横岳、硫黄岳 [山登り]

週末に2泊で南八ヶ岳に行ってきました。
1日目はゆっくり自宅を出発して、行者小屋にテントを張っただけです。

2日目は朝6時に出発して、赤岳〜横岳〜硫黄岳への縦走。
最初の取り掛かりの岩場がちょっと怖かった(;o;)

徐々に手足が動くようになって、ボルダリングのホールドを掴むような
イメージで岩場をクリア出来ました。

マムートの階段が何気にカッコいい。
山小屋のお兄さんたちのエプロンもマムート、生ビールのジョッキもマムート。
八ヶ岳にはマムートが多い(^^;)
IMG_2151.JPG

赤岳は八ヶ岳最高峰の2899m。
横岳は2829mの赤岳に次ぐ標高で、山頂一帯ギザギザとした岩峰。
硫黄岳は爆裂火口や赤岳を正面に据える展望の良さが特徴です。
IMG_2149.JPG

移動時間は休憩を含めて8時間、歩いた歩数は2万歩。
疲っかれたーーーーーーーー。

でも、ビールが最高に美味しかったです(^∇^)
IMG_2150.JPG

つづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールペーパーケース [山道具]

山に出かけるときに欠かせないトイレットペーパー。
いつも外側をガムテープで巻いて芯を除き、内側から引き出して使っています。

そして、濡れないようにジップロックに入れて持ち運んでいましたが、
市販されているイスカのロールペーパーケースを真似て作って見ました。

防水の生地ですが、家庭用のミシンで縫っているだけで、
シームテープも貼ってないので完全防水とはいきません。
ジップロックに入れてあるより良いかも… です。

明日から八ヶ岳に2泊で出かけるので、使い心地を試してみます(^∇^)
IMG_2139.JPG

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [料理]

梅の季節ですね〜。
「漬けるならどうぞ」といただいた南高梅と青梅。

たっぷりの水につけてアクを抜き成り口を取っていたら、
ずいぶんと傷があります。

傷があるとそこから傷むし…何かないかと昔の本を開いたら
「切り梅の梅漬け」というのがありました。

種と傷の部分を切った梅を塩漬けにして、
白梅酢が上がったら赤じそを加えるというものです。

保存は1年程度ですが、土用干しもしなくていいお手軽なもの。
梅の種は焼酎漬けにしました。

傷のある青梅も傷を除いて砂糖をまぶして梅ジュースに。
出来上がりが楽しみです(^∇^)
IMG_2134.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

端材で [DIY]

春に作ったフェンスの端材がたくさんあります。
1×4の木材で長さ50㎝弱です。

邪魔なのでどうにかしたい!
でも、捨てるのはもったいない(^^;)

何か出来ないかと考えた末、ガーデンに置くイスに決定。
試作したら意外と良い感じです。

切って、ペンキ縫って、ビスで留めて、とっても簡単なイスを製作中。
IMG_2128.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界ランク2位 [ゴルフ]

今朝も夜明け前からテレビで全米オープンゴルフの観戦!
もちろん、松山英樹プロを全力応援です。

昨日はイマイチでしたので今日に期待、
ワクワクドキドキしながら祈るように観入ってました。

やっぱり松山プロは凄いです。
期待通りに素晴らしいショットとアプローチ、
決めなければいけないところで入れたパターで
前日の14位タイから2位タイでホールアウトしました。

これで世界ランク2位、賞金ランク2位、フェデックスカップポイント2位に。
次のメジャー、全英オープンがとっても楽しみになりました(^∇^)
IMG_2133.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全米オープンゴルフ [ゴルフ]

日本時間で昨日の夜から全米オープンゴルフが開幕しました。
松山英樹プロにメジャー制覇の期待がかかります。

松山プロの応援ツイッターやインタビュー記事を読む限りでは、
なんか調子良さそうな感じです。

CSのゴルフネットワークは辞めちゃったので、PGATourホームページの
ショットリンクを見ようとしたら出ませんでした。

でも、もっと凄いものを発見!
USGAのサイトからiPadでライブ映像が観られました(^∇^)

朝2時過ぎまで観ていましたが…
松山プロ、ティーショット曲げてましたしパッティングもイマイチ。

まさかの出遅れです。ガンバレーーーー!
IMG_2130.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感