So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国風のりとキムチのパエリア [料理]

ご近所スーパー・ヤオコーのチラシに美味しそうなのを発見!
「韓国風のりとキムチのパエリア」とあります。

ヤオコーのホームページのレシピ検索で材料を揃え、作ってみました。
本当に便利になりました。お料理の本は必要ないくらいです(^^;)

久しぶりのパエリアだったので、お米に芯が残ったりして
ちょっと苦戦しましたが食べられるものが出来ました。

最後にトッピングした韓国のりが効いてます。
美味しくいただきました(^∇^)
IMG_2091.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーゴラのロンサール [ガーデニング]

今年作ったパーゴラに、ピエールドゥロンサールが綺麗に咲いてます。
苦労してパーゴラを作って良かったと思いました。

ただ、先週の雨でずいぶんと花が傷んでしまいました。
花弁にいっぱい雨を溜めてしまったので花首から折れたり、
咲ききらないのに茶色くなってしまったり…。

このバラは一季咲きなので春しか咲きません。
もう少し頑張って楽しませてくださいね(^∇^)
IMG_2094.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天空のポピーから大霧山 [山登り]

昨日はお天気が良かったので、ご近所の大霧山へ。

途中の峠から秩父高原牧場の「天空のポピー」に立ち寄りました。
広大な斜面に1500万本のポピーのはちょうど満開!

ですが…11月の積雪と雨不足で例年より発育が良くないみたいです。
でも、たくさんの人で賑わっていました!
IMG_2087.JPG

ポピーを観て癒された後は、また登山道に戻り大霧山を目指します。

牧場から1時間で大霧山山頂へ到着しました。
広い山頂からは武甲山は見えましたが両神山は雲がかかっていました。

帰りは、旧定峰峠から定峰峠を下り白石車庫バス停へ。
峠はロードバイク天国でした(^^;)

バスの時間が1時間以上もあったので、車道を歩いて駐車場まで。
アスファルトを歩くと膝にきます。

25000歩、歩きました。今日は脚が筋肉痛です(^∇^)
IMG_2089.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山型食パン [料理]

一番焼く頻度が高いのは、山型食パンです。週に一度は焼いてるのでは…。

何しろ簡単ですし、トーストしてもサンドイッチでも美味しく
いろいろ楽しめるからです。

セントルザベーカリーのプルマンとかも集中して焼いていた頃も
ありましたが、中種を前の晩から用意しないといけません。

パンを焼こうと思ってすぐ出来る、お手軽のになりつつあります。
凝ったパンは、心と時間に余裕がある時にじっくり向き合って作りたいと思います。

本当は、普段に食べるパンだからこそ丁寧に作るべきなのでしょうが…(^^;)
IMG_2083.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エプロン [洋裁]

今日は雨が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気。
外の仕事も出来ないので、エプロンを縫いました。

久しぶりのミシンです。
バイアステープが上手く縫えませんでしたが、
家でするエプロンなので気にしないーーっと。

余り布なので凝ったデザインは出来ませんが
縫わなければ押入れに入ってる端切れ布、縫えばエプロンで使えます(^∇^)
IMG_2079.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデュッセイア [ガーデニング]

バラの季節到来です!

我が家の庭で、今一番きれいなのが「オデュッセイア」
日本生まれ、ロサオリエンティスの一つです。

紫がかった深い赤の花弁で花付きがよくて、良い香りがします。
それに丈夫です(^∇^)

そして、虫の季節にもなりました。
バラの葉っぱにチュウレンジハバチがいっぱい( i _ i )
明日からは庭のパトロールを入念にしないとです。
IMG_2078.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キウイのタルト [料理]

冷凍庫に眠っていたタルト生地を使って、
キウイのタルトを作りました。

いちごの季節は終わったし、スーパーで売られてる果物は
キウイやグレープフルーツ、スイカとか…。

悩んだ末にキウイにしました。
色あいが寂しかったのでプルーンとミントを散らして!

なんとなくタルトっぽくなりました(^∇^)
IMG_2075.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカシアの花 [ゴルフ]

週末は月いちゴルフでした。

先月は八重桜が満開でしたが、今月はアカシアが満開!
青空に白い花が映えます。

以前、お蕎麦やさんでアカシアの花穂の天ぷらを頂い時は
感激しました。ほんのり甘かったのです。

ミツバチが蜜を集めに来るはずです。
ですが…白い花は「ニセアカシア」が正しいみたいです(^^;)
IMG_2074.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小筆教室 [その他]

町の公民館で開催される「至高の小筆教室」が始まりました。

全6回で会費は100円と資料のコピー代にも足りないような金額。
先生は毎日書道会に所属の有名な方みたいです。

参加者は全員女性の22名で、筆を持つのは久しぶりの方から手慣れた方まで…。
私も年一度の書き初めでしか筆を持たないので初心者です(^∇^)

6回ではアッと言う間に思ってしまいそうですが、
しっかり参加して、何か一つでも得るものがあったらいいなと思っています。
IMG_2072.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘くないラスク [料理]

冷蔵庫にあったバケットで甘くないラスクを作りました。

バターにニンニクのすりおろしとパセリのみじん切りを
混ぜたものを塗った「ガーリックラスク」

バターを塗ってパルメザンチーズを振りかけた
「パルメザンチーズラスク」の2種類です。
どちらも150度のオーブンで20分、カリカリになるまで焼きます。


薄いから小腹が空いた時にポイポイと手軽に食べられます。
お酒のおつまみにもサイコーです(^∇^)

つまみ食いが多いからか、最近体重が増加傾向にあります。
なんとかしたい…。
IMG_2070.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感