So-net無料ブログ作成

オニオンマヨネーズちぎりパン [料理]

週末パンに、オニオンマヨネーズちぎりパンを作りました。

生地の水分は牛乳だけで、
玉ねぎ、ソーセージ、コーンを巻いてます。

大きな型で焼くパンは水分が逃げないので、
とってもふっくらに焼きあがります。
IMG_1928.JPG

明日はゴルフの予定ですが、夜中から朝まで雪の天気予報。
4月なのに寒いし…キャンセルしようか悩んでます(;_;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セイラーズ クラブ [その他]

FC今治のセイラーズ クラブに入りました。

昨年までは後援会があったのですが、
今年からは名称も会員規約も少し変わりました。

FC  IMABARI  Seilors  Culb → FC今治の船の乗組員
同じ船に乗って応援しましょう!みたいな感じでしょうか。

もうすでにJFLの試合は4試合終わっていますが、
まだ未勝利です(;_;)

でも、信じてます。
絶対に、絶対に、J3に昇格する事を(^-^)
IMG_1926.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の植え込み [その他]

今日は姉の仕事のお手伝いに行ってきました。
皆野寄居バイパス脇にある4つの花壇の植え込みです。

ここ数年、この時期はいつもお手伝いに行ってます。
二人で、どのくらいの苗を植えたでしょうか…
10時から午後3時過ぎまでかかりました。

でも、綺麗!春の花でいっぱいになりました。
これから暖かくなれば、株も大きくなるし花もどんどん咲くでしょう。

私もたまに利用するので、通るのが楽しみです(^∇^)
IMG_1923.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯛めし [料理]

スーパーで美味しそうな鯛を見つけたので、鯛めしにしました。
切り身2枚のお手軽なものです。

鯛を香ばしく焼いて、研いだお米の上に昆布を下敷きにして
あとは普通に炊くだけです。

味付けは、お米3合に対して酒、醤油、みりんを各大さじ2入れて
水加減を調整しました。

底は結構おこげができてましたが…
春を感じる御飯です(^∇^)
IMG_1921.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモの植え付け [菜園]

週末に、やっとジャガイモの植え付けが終わりました。
今年は「レッドムーン」と「十勝こがね」の2種類です。

長期保存が効くおイモを選んだばずでしたが、
レッドムーンは保存が効かない事が判明。
種芋が3個ほど腐ってましたのはそのせいですね〜。

十勝こがねは保存バッチリなようです。

植えた後、雨が降り続いたのと寒かったのが心配です。
でも、明日からは晴れそうなので…頑張って(^∇^)
 IMG_1918.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スコットランドバンズ [ベーキングスクール]

今月のパン教室で「スコットランドバンズ」というものを
作りました。

大人の顔ほどもある大きなパンで、パンでぱんを包むみたいな…。
IMG_1881.JPG
中にはドライフルーツやナッツ、
ジンジャーパウダーなどのスパイスたくさん入ってます。

外側はカリッとしていてちょっと硬めで塩気が効いている感じ、
中はしっとりしていてリッチな感じ(^∇^)

名前の由来を調べようとしましたが、ウィキペディアには
載っていませんでした。
IMG_1882.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多肉のさし穂 [ガーデニング]

冬の間中、ずっと外に置いてあった多肉植物の寄せ植え。
屋根の下でなくエアコンの室外機の上で越冬でした。

寒さや霜にやられて、だいぶ傷んでいましたが…
その中でも元気そうなのをさし穂にしました。

数年前は多肉植物に夢中で、随分といろんな種類を集めましたが、
最近はほとんど買ってません。

生き延びたのをさし穂にして寄せ植えを作って、
の繰り返しです。

種類も減ってしまいました(>人<;)
IMG_1880.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルイヴィトンの修理 [買い物]

ルイヴィトンのバックをまとめて3個、修理に出しました。
そのうちの2個が出来上がってきました。

どれも、金具の付けているヌメ革の部分がちぎれてしまったのです。
まぁ20年以上も使っているのですから、仕方ないのですが…。

修理代金が高いのと時間がかかるので、治そうかどうか躊躇していました。
が、思い切って池袋西武のヴィトンへ持ち込みました。

1月初めでしたので約2ヶ月、料金はモンスリ29,000円、
ドルーオ29,000円で税金を足して2個のリペア代金合計62640円でした。

高い(@_@)けど…仕方ない。
IMG_1876.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルタオみたいなケーキ [料理]

北海道小樽の洋菓子店「ルタオ」の銘品、
ダブルチーズケーキを真似てみました。

スポンジケーキを焼いて薄くスライスしたものを底に入れ、
その上に濃厚なベイクドチーズケーキを。

その上にマスカルポーネチーズで作った爽やかな酸味の
レアチーズケーキを入れて固めます。

まわりにスポンジケーキをフードプロセッサーで粉末状にした
クラムを貼り付けて出来上がり!

クラムがうまく付かなくて苦労しましたが…
なんとなくそれっぽいものになりました(^∇^)
IMG_1879.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡のレッスン 世界最強のコーチと子どもたち [ゴルフ]

土曜日は月に一度のゴルフでした。
少々風が強かったのですが…まずまずのお天気。

NHKで2月に放映された「奇跡のレッスン 世界最強のコーチと子どもたち」
のゴルフ編を観直してから行きました。

今日の目標をひとつだけ決めて、ずっと意識してました。
納得いかないショットでも「ぎりぎりセーフ」を合言葉に!

ゴルフは考える時間が長いので、余計な事まで考えてしまいます。
思い通りにはいかなかったけれど…これがゴルフ?でも楽しかった(^∇^)IMG_1841.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感