So-net無料ブログ作成
検索選択

キッシュ [料理]

たまに気が向くと作るキッシュ、
今回はほうれん草としめじとソーセージ…冷蔵庫にあるもので。

手前味噌ですが、自分で焼いたキッシュが一番好きです。
ランチの前菜やデパ地下で買ってたまに食べたりするのですが、
やはり自分で作った方がいいなぁと思います。

お手製は土台が不細工で厚めなのと、カロリーを気にせず
生クリームとチーズをたっぷり入れるのでずっしりと重いです。

ビールにもワインにも合いますよーーーー(^∇^)
IMG_1803.JPG

車山スノーシュー [山登り]

昨日は「車山スノーシュートレッキングツアー」に参加して来ました。
なんとNHKでお馴染みの山岳ライター小林千穂さんと一緒です。
IMG_1798.JPG
参加者40名、お子さん連れの家族から友人同士、カップルなど様々で
遠方からの参加者も多かったです。

天気に恵まれ快晴&無風で暖かい一日、
車山山頂からは360度の大パノラマでした。

八ヶ岳はもとより、南アルプスから富士山、中央アルプスから北アルプス。
秋に引き上げた御柱とも対面出来ました!
IMG_1800.JPG
ルートは、リフトに乗って車山山頂から車山肩、車山乗越でリフトに乗って下山です。

途中、ホットワインとチョコ&ベリーをのせたバケットのサービスなど
スタッフの皆さまのあたたかい心遣いで楽しい一日が過ごせました。

また来年も、こんな企画があったら是非参加したですね(^∇^)

[右斜め下]スヌーピー岩です。
誰が名付けたのでしょうか?本当にスヌーピーに見えます。
(チキチキマシン猛レースのケンケンでもイイかも…)
IMG_1801.JPG

チョコレート・ブラウニー [料理]

バナナを入れたチョコレート・ブラウニーを焼きました。

図書館で借りた本
「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」
を参考にしました。

レシピではバナナだけでしたが、
クルミをたっぷり入れてみました。

これぞ家庭のお菓子、手作りお菓子っていう感じがします(^∇^)
IMG_1794.JPG

寒肥 [ガーデニング]

今時分にバラの寒肥をしてます。

例年ですと、1月半ばくらいには終わっているのに…、
ひと月ほど遅れてしまいました。

1月から2月はフェンスを建てたり、パーゴラを作っていたので、
忙しくて寒肥まで手が回らない状態でした。

DIYがひと段落したので、少しは落ち着いて
他のことも出来るでしょうか(^∇^)
IMG_1789.JPG

フェンス完成 [DIY]

やっと、フェンスが仕上がりました。

まずは木材をカットして、サンダーで滑らかにしてペンキ塗り。
固定金具を打ち込んで75ミリの角材を立て、横に別の細い角材を渡す。
1×4材をビスで止め付ける。
ビスの頭が目立たないようにペンキを塗る。

と、言ってしまえば簡単そうですが…時間がかかりました。

木材はどれもまっすぐではないし、角材の水平が出てなかったり、
素人なのでまぁこんなものです。

いい感じだと、自己満足しています(^∇^)
IMG_1785.JPG

クロワッサン [ベーキングスクール]

パン教室でクロワッサンを習いました。
フランス語で三日月という意味のクロワッサン。

現在のようにパン生地にバターを折り込むレシピが広まったのは
20世紀になってからとの事。

両端がまっすぐなものは、クロワッサン・オ・ブールと言い
生地にバターを使って作られたもの。

両端を曲げた三日月のものは、クロワッサン・オルディネールと言い
日常のという意味がありマーガリンなどの油脂を使っているものだそうです。

今回習ったのはクロワッサン・オ・ブール?
生地を休める時間も長く手間がかかるので、
気持ちと時間の余裕のある時でないと出来ませんね(^∇^)
IMG_1784.JPG

17000歩 [ゴルフ]

昨日は久しぶりの月いちゴルフでした。

朝起きたら外は一面の雪景色。
すぐにゴルフ場に問い合わせたらクローズではないとの事、
疑いながらも出かけました。

我が家より北にあるはずなのに…雪が少ないのにビックリです。
予約した時間よりも1時間遅れてスタート。

少々風がありましたが、雲ひとつない青空。
遠くの山もきれいに見えて冷たい風も心地よく感じました。

あっという間に雪もとけて、無事にラウンド終了です。
IMG_1781.JPG
今回はカートに乗らないで歩きました。
腕時計に歩数計が付いているのでチェックしたら、17354歩?

結構歩きました(^∇^)
IMG_1782.JPG

チーズソーセージクッペ [料理]

パン教室で習った「チーズベーコンクッペ」ですが、
ベーコンが苦手なのでソーセージに変えて作りました。
 
相変わらずクープが下手ですが…
思ったよりも美味しく出来ました。

これでパン生地がもっとハード系だったら私好みですが、
これはこれでまずまずです(^∇^)

温かいスープでもあれば簡単な朝ご飯の完成!
IMG_1778.JPG

大沼公園スノーシュー [山登り]

先週末、ナイトスノーシューの夜は那須塩原温泉に泊まり、
翌日また大沼公園へ行きました。

天気も良くて風も無いのに私たち2人の貸し切り状態。
夜とは違う景色を楽しみました。
IMG_1776.JPG
動物の足跡はたくさんあるのですが…それが何なのかわかりませんでした。
リス?鹿?  勉強不足ですね。

太陽も出ていたので暖かく、本当に気持ちよかった!
また、来年も来たいなぁ(^∇^)
IMG_1777.JPG

バレンタインデー [その他]

昨晩、隣の姪からチョコのタルトとマカロンを頂きました。
「バレンタインデーだから、二人で食べてね」なんて言って。

私たちが引っ越して来た時は、まだ高校生だった姪も
今ではれっきとした社会人!30歳が近い年頃になりました。
が、お嫁に行くふうもなく家でのんびり暮らしてます。

スポーツクラブでは、男性だけに受付の女性から
チョコレートが手渡しされます。

思いがけないプレゼントにオットはウキウキでした(^∇^)IMG_1770.JPG