So-net無料ブログ作成
検索選択

土屋鞄 [買い物]

ずっとお財布を探していて…ネットで検索していて「これが良い」と
決めまたのは土屋鞄のがま口財布です。

オンラインでも購入可能ですが、やはり手に取ってみたいなぁ。
軽井沢に工房と実店舗があるので、八ヶ岳の帰りに寄ってみました。

とってもお洒落でかっこいい工房とセンスのいいお店にうっとり!
IMG_1707.JPG
肝心のお財布も可愛い(^∇^)
シボシボの皮で触り心地が良く、カードもたくさん入ります。

お札も折らないで入るし、
がま口の小銭も取り出し易いように浅くなってます。

自分用なのにラッピングもお願いして…大切に使います。
IMG_1708.JPG

初めてのスノーシューハイク [山登り]

週末の土曜日、初めてスノーシューハイクへ行きました。

モンベルのガイドさん付きツアーで
「北八ヶ岳 縞枯山〜茶臼山山麓 スノーシューハイクとツェルト設営体験」

参加者は私たちを入れて6名、仙台や滋賀県からと
遠方からの参加者にちょっとびっくりしました。

天気は無風!快晴!
雲ひとつなくて、日本のアルプスが全て見渡せました。
IMG_1701.JPG
大昔スキーを少々楽しんでいましたが、それ以来の雪景色。
スキー場とは違う森の中を歩くので、見えるものが違います。

またひとつ、楽しいものを発見しちゃった感じです(^∇^)
IMG_1703.JPG

準備中! [その他]

明日、オットと八ヶ岳にスノーシューに行きます。

ずっと以前から行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず…、
念願かなって初めてのスノーシューです。

まずはガイドさん付きツアーに参加して様子を見ようと思い、
申し込みました。

どのくらい寒いのか?
何を着て行き、何を持っていくのか、悩んでます。

お水は凍るらしいのでポットに紅茶を入れて、
お昼はサンドイッチとスープの予定です。

天気予報は晴れマーク!
どんな景色と出会えるのか、ワクワクしています(^∇^)
IMG_1695.JPG

チーズケーキ [料理]

久しぶりにベイクド チーズケーキを焼きました。
失敗知らずで、とっても簡単だけど美味しいケーキです。

たまにはスフレ チーズケーキが食べたいなぁ〜とか思うのですが、
なんか面倒くさそうなので…いつものになってしまいます。

コクがあって甘さ控えめなので、お酒のお供にも(^∇^)
IMG_1696.JPG

牡蠣のオイル漬け [料理]

牡蠣の美味しい季節に一度は作りたい「牡蠣のオイル漬け」、
牡蠣の旨みがギュッと詰まった一品です。

牡蠣をから炒りして、ウィスキーとオイスターソース、
しょうゆ各少々を入れて水分がなくなるまで加熱します。

煮沸消毒したビンに牡蠣を入れ、鷹の爪とローリエを加え
オリーブオイルをヒタヒタに注いだら出来上がり。

冷蔵庫で2週間は保存可能ですが、その前に食べ終わりそうですね(^∇^)
IMG_1693.JPG

フェンス [DIY]

支柱固定金具を大きな木槌で埋め込み、75㎜の角材を立てました。

この金具には苦労しました。
なかなか真っ直ぐに入っていってくれないし、
土の中に大きな石とかあると本当に大変です(^^;;

そして後ろから、フェンスの板を付けるための横板を
3本取り付けました。

後は縦に付ける板を切って、ヤスリをかけて、ペンキを塗って、
ビスで固定すれば完成ですが…言うは易しです。

どんな感じになるのか、板を仮置きしてみました。
日陰にならないように木の間隔は広めにするつもりです(^∇^)
IMG_1692.JPG

成田山新勝寺 [お出掛け]

埼玉トヨペットのお客様交流イベントで、
「成田山新勝寺 初詣」に行って来ました。

熊谷駅からのガイドさん付き貸切バスツアーです。
良いお天気で風もなく、ゆっくりとお詣りする事が出来ました。
IMG_1688.JPG
初めての成田山!人の多さと境内の広さにビックリです。
御朱印をいただき、大本堂に入りお護摩祈祷、福豆を買ったり…。

お昼は勿論うなぎですよねー。
菊屋さんで奮発して特上うな重を頂きました。
IMG_1689.JPG
表参道ではお土産のお煎餅や最中を買ったりして、
楽しく過ごせた盛り沢山な一日でした(^∇^)

みかんジャム [料理]

庭でたくさん穫れたからと、みかんを沢山いただきました。

住んでる埼玉北部はみかんが育つ最北端と、
子供の頃は言われていましたが今はもっと北でしょうか?
なので、あまり甘くありません。

残ったみかんをジャムにしました。
皮をむいてフードプロセッサーで細くして、お砂糖を入れて煮詰めるだけ。

みかんのジャムは初めてでしたが、オットが美味しいと絶賛!
ヨーグルトに入れたら、昔あったジョアのマンダリンみたいでした。

みかんのジャムもありですね〜〜(^∇^)
IMG_1687.JPG

タルトタタン風ケーキ [料理]

りんごの季節に一度は食べたいタルトタタン!
ちょっと手間はかかるけど、タルトタタン風ケーキに。

キャラメルソースを作り型の底に流し入れ、
その上にスライスしたりんごを並べて一度焼きます。
IMG_1686.JPG
アーモンドパウダーたっぷりの生地を作り、
焼きあがったりんごの上に流し入れて、ふたたびオーブンへ。

ほろ苦いキャラメル味がしみ込んだりんごと、
アーモンド風味の生地がとっても良い感じ。

このケーキ、大好きです(^∇^)
IMG_1685.JPG

ペンキ塗り [DIY]

フェンスとなんちゃってパーゴラの作成を開始しました。

買ってきた木材にサンダーをかけましたが、
安い木なので全然きれいになりません。

ザラザラ、ガサガサで、ヒビはあるし、節もいっぱい…。
どうにか棘が刺さらない程度にしました。

今日は風もなく暖かかったので絶好のペンキ塗り日和(^∇^)
結構時間がかかります。明日もまた一日ペンキ塗りみたいです。
IMG_1682.JPG