So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち納めと忘年会 [その他]

ゴルフの打ち納めは、やはりけじめとして!
今年は久しぶりに併設のホテルに泊まりました(^∇^)
宿泊無料券があったので、使っただけですが…。

でも、ホテルの窓からこんなにきれいに両神山が目の前に見えるなんて、
新たな発見でした!

来年こそは、もう少しパター練習して臨みたいと思っています。
IMG_1533.JPG

そして、昨夜は姉の家族と我が家で忘年会。
鍋とお寿司で一年間の労を労って(^∇^)
甥っ子や姪の結婚観などを聞きながら…。

今年も一年間本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願いしますします!
IMG_1637.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バルミューダ [買い物]

ついに買っちゃいました「バルミューダ」!
オーブントースターに2万円以上は高すぎ(`・ω・´)

と、ずっと我慢してましたが…殆ど毎日使うものだし、
使っている方のレビューを見るととっても良いらしいので決めました。

マット系のホワイトがオシャレで、タイマーの音も可愛いし、
いい感じにパンが焼けました。グラタンの焦げ目もバッチリです。

やっぱり、買って良かったです(^∇^)
ちゃんとお手入れして長〜ーーく使いたいですね。
IMG_1632.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロマージュ [料理]

先月のパン教室で習った「フロマージュ」を、
小ぶりにして焼きました。

予熱を250度、その後170度に温度を下げて焼くのですが、
下げ忘れて5分ほど高温で焼いてしまいました。

そのため下の方の焼き色が濃くなり、少々焦げ気味。
黒胡椒も切らしていて、風味が足りないのも残念です。

でも、焼きたては美味しい〜〜〜(^∇^)
IMG_1514.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンのテラリウム [ガーデニング]

さにべるさんでの 「One day Lesson  多肉植物の会」で
サボテンのテラリウムを作りました。

吊り下げられるガラス容器にサボテン4種類を植えて、
コットンやシルバーモスなどでデコレーションしました。

「テラって何ですか?」と講師の夏美さんに質問したら
ちゃんと調べていただきました。
IMG_1630.JPG
テラとは地球の事だそうで、一般的にはガラスの容器に
植物を育てられるように作られたものを指している事が多いそうです。

光が当たって植物が光合成を行い容器内に水蒸気が発生、
それをまた植物が取り込んで…自然界の循環と同じ事が繰り返されるのが
テラリウム=小さな地球という訳です。

なんて素敵なんでしょう!出来上がったのも可愛いです(^∇^)
IMG_1629.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [行事]

12月25日までに投函しないと、元旦に年賀状が届かないので
急いで書きました。

iPadを新しくしたので、住所録が無くて
いただいた年賀状を見ながら宛名を手書きです。

来年は酉年、自撮りしているにわとりの絵を見つけました。
ダジャレ? ユーモアのセンスを感じます(^∇^)

無事に昨日投函出来たし、一安心!
IMG_1530.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子 [料理]

冬至の日にいただいた柚子で、ジャムとポン酢を作りました。

ジャムは種以外、皮も袋も全て使います。
種はお酒に浸けて化粧水になります。
 
柚子ポン酢は、絞り汁と同量の醤油とみりん少々に
削り節と昆布を適当に入れて一晩おけば完成です。
湯豆腐など、お鍋に重宝します。

一日中柚子の良い香りがしてました(^∇^)
IMG_1527.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスリース [その他]

ここ数年は、庭にあるヒバやゴールドクレストなどのコニファーの枝と
ローズヒップでクリスマスリースを作っていましたが…。

ローズヒップもほとんど見当たらないし、なぜか制作意欲も湧きません。
なので、お店で一目惚れしたリースを購入しました。

白のイメージで、何てったってLEDライトが点くのです(^∇^)
とってもいい感じで玄関が華やかになりました!

このライト、点滅したらもっと良かったのにね〜。
IMG_1515.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そら豆 [菜園]

上向きにサヤが付いてる様が見たくて、
初めてそら豆の栽培に挑戦します。

10月の中頃に種を撒いてというか、種を土に挿して
ずーーと芽がでるのを待っていました。

一緒に撒いた絹さやはとっくに発芽したというのに…
が、やっと芽が出ました!
IMG_1506.JPG
11月に雪が降ったかち思うと、今日は春のような陽気で
植物たちもびっくりしちゃいますよね〜〜(^^;)
まぁ、とにかくこれからじっくり収穫の春まで見守りたいと思います。

それに、菜園の大根が太くなりませんし玉ねぎの苗は弱々しいままです。
こちらも、ちょっと心配(>人<;)
IMG_1507.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [料理]

少し早いですが、クリスマスケーキを作りました。
今年もシンプルにいちごのショートケーキ風です。

毎年、来年こそはもう少し違ったイメージにしようと
反省しているのですが…結果は同じ。

デコレーションが下手くそなので、ただいちごを並べただけ。
メリークリスマスのピックとツリー形のチョコで誤魔化しました。

来年こそは(^∇^)
IMG_1500.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンジーゆみ [ガーデニング]

冬の寄せ植え用の苗を選んでいたら自分の名前の花を発見!
「パンジーゆみ」です。

八重咲きのフリフリな花びらがキュートで、優しそうな 色合いは
どんなお花とも相性が良さそうです。
冬に強いお花のアリッサムと同系色の寄せ植えにします。

最近のパンジーやビオラは種類が豊富でびっくりします。
フリフリの花びらを見たときは感動したけど、最近は普通になってきました。

動物の顔のように見えるお花や、極小ビオラもありますし…
お値段も1苗100円しないものから、高いのは500円近いものまでと
いろいろです!

丈夫で育てやすく、春まで長〜く楽しませてくれるパンジーは
冬のお庭を華やかにしてくれるので重宝します(^∇^)
IMG_1499.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感