So-net無料ブログ作成
検索選択

ビオラのリース [ガーデニング]

さにべるでのガーデニングスクールは恒例のビオラのリースです。
かれこれ、5回くらい作ったでしょうか?

ビオラやパンジーで作るリースは、水やりだけ失敗しなければ
春まで充分楽しめます。

乾きやすいので結構水切れさせちゃって…
気がつくとグッタリの時が多くて(>人<;)

ビオラ9株、アリッサム3株、ヘデラ1株の13株入ってます。
花いっぱいで可愛い(^∇^)
IMG_1291.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国地域チャンピオンズリーグ・その2 [その他]

FC今治が3連勝して、リーグ優勝しました。

そして、何より悲願だったJFL昇格を果たしました。
IMG_1289.JPG
その場に居て、歓びを分かち合えた事を嬉しく思います。

次の目標はJ3です。

一歩づつ確実に前へ進んでいって欲しいです。
IMG_1286.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ [その他]

11月25日から千葉で開催されている
全国地域サッカーチャンピオンズリーグ観戦に行って来ました。

応援しているFC今治が、4チーム総当たりで行う
JFL昇格に向けての試合です。

昨日は、鈴鹿アンリミテッドに2対1で勝利。
今日の午前中、ヴィアティン三重に3対0で快勝!

午後の試合の結果で、JFL昇格が決まりました。
とっても嬉しい(^∇^)

遠く今治から応援に駆けつけたファンがたくさんいて、
応援の声に励みをもらったことでしょう。
これぞ地域リーグというか…とっても暖かい気持ちになりました。
IMG_1284.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪 [その他]

昨日から「明日は雪」の天気予報で、悩んだ末に
オットは夕方からタイヤをスタッドレスへ交換しました。

朝起きたらみぞれでしたが、あれよあれよという間に雪に。
そして、本降り(^^;)
IMG_1280.JPG
なかなか止みそうになく、道もうっすら白く積もり初めていました。
が、ようやく3時近くに上がり、路面の雪はあっという間に溶けました。

2m以上に伸びていて皇帝ダリアは雪の重みで地表近くまでしな垂れ、
ミモザは枝がポッキリと折れてしまいました。

寒さ対策をしていない庭の草花はどうなってしまうのでしょうか?
弱々しい苗の玉ねぎや芽を出したばかりの絹さやは?
ちょっとショックですが仕方ないです(>人<;)
IMG_1281.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テントのクリーニング [山道具]

山で使うテントの臭いが気になっていて、
どうにかしたいとずっと考えていました。

臭いの原因は????
毎回使用後にはよーーーく乾燥させているし、
内側は掃除機と拭き掃除もするので問題ないと思うのですが…。

シーズンオフになったので、おもいきってクリーニングに出しました。
ネットで調べた「テントクリーニング.com」というところです。

トレックライズ、インナー、グランドシートの3点で
クリーニングと超撥水加工をして6000円、送料往復1500円でした。

思っていたよりは安くて、早かったです。
これで臭いが解消されていれば良いのですが(^∇^)
PA313560.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃのフォカッチャ [料理]

本「ヴィロンのバゲット」のレシピから、
かぼちゃ+レーズン+かぼちゃの種のフォカッチャを。

茹でたかぼちゃが粉類と同量に入っているのでもっちりです。
それに、レーズンの甘酸っぱさとかぼちゃの種のカリカリ感がプラスされます。

今回はチーズを包んでないので溶け出す心配もなく、
まずまずの容姿に焼けました。

チーズ大好きなので、次はチーズを包んじゃおうかしら(^∇^)
PB043566.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イケアへ。 [お出掛け]

納戸のワードローブがグチャグチャで使いにくいのと、
ソファーをそろそろ変えたくてイケアへ行きました。

カタログとホームページを入念にチェックして選んだワードローブはPAX。
枠から始まり、引き出しや棚など好きなようにカスタマイズ出来ます。
選ぶ種類があり過ぎて迷いましたが、シンプルに引き出しと棚だけに。

そして、まだまだ使えるソファーですがルンバちゃんが下に入れないのがネック。
ルンバが掃除出来るように脚が10センチ以上あるソファーにしました。

ワードローブとソファーで重さは300キロ以上、
我が家の車では全て運べないので配送を依頼しました。
エリア外なので2万円以上と高いのですが…仕方ないです。

でもこれで、年内にはスッキリしそうです(^∇^)
IMG_1263.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデンの様子 [ガーデニング]

今年も、皇帝ダリアがきれいに咲いてくれました。
少し遅いかもしれません。

青空に映えてきカッコいい!
IMG_1258.JPG
あんなに葉っぱを落としていたバラですが、
また葉をつけて花をチラホラと咲かせてくれました。

バラって、意外と強いですね。
冬にはたっぷりと寒肥をあげたいと思っています。
IMG_1259.JPG

IMG_1260.JPG
お花っていいなぁとー、つくづく思います(^∇^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまご飯 [料理]

秋はやっぱり「さんまご飯」!  一度は炊かないとですね。

いろんな方のレシピを参考に作りましたが、
一番美味しいと思ったのは土井善晴先生でした。

最近のスーパーでは内臓処理したものも売っていますが頭がありません。
さんまは頭から入れた方がお出汁がでる気がするので、
そのまま香ばしく焼いて使います。

決め手はたっぷりの千切りのしょうがを散らす事と、
炊き上がりに小口切りの青ネギを加えて混ぜる事でしょうか。

しょうがと青ネギで臭みを飛ばしてくれて、いい感じになります。
秋は炊き込みご飯が増えます。次は何ご飯?(^∇^)
PB043570.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ねぎの植え付け [菜園]

そろそろ、玉ねぎを植える時期。
前もってマルチを張って準備万端で苗屋さんへ行きました。

が、売り場には苗が一本もありません。
お店の人に聞くと、北海道の苗が台風で全滅らしいのです。
少しは入荷たみたいですが…。
多分、どこに行っても無いと思いますよと言われました。

今年はたくさん植えるつもりでいたのに、どうしよう(・・;)
ダメでもともとでJAの直売所やホームセンターなどありそうな所に行き、
ようやく苗を見つけました。

品種など選べなくて「七宝早生」の1種類のみです。
とっても細いけれど無いよりはマシ!50本を3束買ってきました。

そんなこんなで、やっと植え付け完了です。
ご近所の農家の人に聞いたら、この辺でも苗が良く育たなかったみたいです。

紫玉ねぎも植えたかったけど…残念。
来年は予備として自分たちで苗を作った方が良いのかなぁ(^^;)
IMG_1231.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感