So-net無料ブログ作成

秋から冬の菜園へ [菜園]

今日は菜園のトマトやナスなどの夏野菜撤去と冬に向けての準備です。
この夏、本当にお世話になりました。お礼を込めて丁寧にします(^∇^)

ずっと気になっていたのですが、台風や雨で延ばし延ばし…
やっと重い腰をあげました。

草取りに、牛フン堆肥や腐葉土を漉き込んだり、頑張りました!
大根の種蒔きもしました。

定番の「耐病総太り」と、サラダ用に外側が赤い「紅化粧」です。
種蒔き時期が少し遅くなってしまいましたが、ちゃんと芽を出して下さいね。
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャザリング教室 [ガーデニング]

「ギャザリング」という手法を使った寄せ植え教室に参加しました。

花苗の土をかなり落として、株分けできるものはして、
それらを数個組み合わせ水苔でまとめておきます。

それを鉢の中に配置し、空いたところ小さな葉ものを入れ、
フラワーアレンジのような素敵な寄せ植えが出来ました。

今までの寄せ植えは、少し時間をおいたほうが馴染んでキレイになりますが、
ギャザリングでは作ったその日からナチュラルでキレイです。

とっても秋らしくて、眺めてはニコニコしてます(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北八ヶ岳 [山登り]

先週末、北八ヶ岳に行って来ました。
白駒池駐車場から歩いて10分足らずで青苔荘の野営地に到着です。
トイレが水洗でとってもキレイなのにびっくりしました。

ここにテントを設営して、高見石小屋〜中山峠〜黒百合ヒュッテ〜にゅう〜白駒池
へと歩きます。

朝5時に家を出て7時40分には白駒池、全て準備していざアタックザックで出発!
近くて道もまずまず広いし、大きな駐車場もあるし、来やすい山ですね。

白駒池の紅葉は始まったばかりで、今年は遅いみたいです。
image.jpeg
前日までの雨で池のようになっていた登山道も数か所ありました。
高見石小屋の裏で大展望を楽しみ、黒百合ヒュッテでお昼。
image.jpeg
にゅう経由で、最後は雨に降られて白駒池に3時45分に戻って来ました。
今夜もテントの中で夕ご飯(^^;;

でも、夜中には雨がやんで満天の星空、今年初めて山で星を見た気がします。
苔の森を楽しんだ1日でした。翌日は早朝に出発して帰りました(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるくるパン [料理]

冷凍庫に中途半端に残っていたチョコシートと安納芋ペースト。
これを芯にくるくるパンを焼きました。

一つづつカットしたものをサークル型に入れようと思いましたが、
型が足りなかったのと、大きさがまちまちになってしまったので
まとめて一つのスクエア型で焼きました。

最近流行りのちぎりパン風です。
何か、寂しかったのでスライスアーモンドを散らして!

ふんわり甘いおやつパンが出来ました(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車山御柱祭 [お出掛け]

車山御柱祭に行って来ました!
朝9時半から標高1800mから車山山頂に向けて御柱一之柱を曳き上げます。

一般の参加者と地元の方々、車山の関係者の方々、たくさんの人で
力を一つにして曳きます。

木遣りを聴き、ラッパ隊のラッパに励まされて、掛け声をかけながら
曳き歩くのですが何かとっても楽しくて(*^^*)
image.jpeg
途中、富士山を観ながらお弁当を食べて休憩。
山頂に曳き上げたのは13時近くでした。

神主さんの祝詞、冠落としをして、クライマックスは建て御柱です。
無事に全ての行事が終わったのは15時過ぎでした。
曳き上げる御柱は車山だけらしいです。

久しぶりの青空で、素晴らしい景色と楽しい体験が出来て、
とっても気持ちの良い一日でした。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手ぬぐいで。 [山道具]

自分のお土産用に買ってきた山小屋の手ぬぐいで、こんなの作りました。

使った手ぬぐいは黒百合ヒュッテのもので、
これもまた黒百合ヒュッテで昨年買ったクロップ入れを二つ。

クロップは山でワインやウィスキーを飲む時用に毎回持参します。

もうひとつは山用のカトラリーケースです。
分解できる携帯用のお箸と折りたためるフォークとスポーク入れ。

今まではビニール袋に入れてましたが…なんとかしなくちゃ、
と作ってみました。

1枚の手ぬぐいで3つ出来て、端切れは出ませんでした。
明日、これを持って八ヶ岳へ行ってきます。
多分、明日も黒百合ヒュッテにも立ち寄ると思いまーーーす(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄せ植え教室 [ガーデニング]

久しぶりに、さにべるの寄せ植え教室に行って来ました。
今回は「花はなフレーム」を使ったものです。

3苗を3段で合計9苗を植え込みます。
使った苗は、球根ベコニア3株、ペンタス2株、ハツユキカズラ、
モクビャッコウ、五色トウガラシ、ジャスミンを各1株。
 
シルバーリーフのモクビャッコウはベコニアの引き立て役ですし、
ハツユキカズラやジャスミンは動きを出してくれます。

実ものの五色トウガラシ入ると一段と秋らしい寄せ植えになりました。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全員プレゼント [その他]

夏に毎日飲んでいた缶ビール「麦とホップ」の
全員プレゼントに応募してた景品が届きました。

96枚コースで「麦とホップ スペースバーレイ」が6本です。
24缶入りケースを4ケース飲んだことになります(^^;;

このスペースバーレイとは、2006年に5カ月間宇宙に滞在した大麦の
子孫で作った麦芽を一部使用した特別な麦とホップだそうです。

味も色も違うけど…どこがどのくらいってビール通ではないので、
残念ながらとても表現できません。

夜空を見上げながら飲みたかったけど、雨ばかりで星も見えないので
テレビを見ながら飲みました(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザとワイン [料理]

ピザが食べたーーーーい!
で、久しぶりに作ってみました。

ピザソースはトマト味とカレー味の2種類で、
トッピングはあるものを適当にのせました。

玉ねぎ、ししとう、ソーセージ、オリーブ、トマト、ゆで卵…そんな感じです。
サイズも天板いっぱいに広げた四角いピザ。

今年、お誕生日に義母さんから頂いた白ワインと一緒に!
適当ピザには不釣り合いな高級ワインでしたが…どれも美味しかった(^∇^)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのボルダリング [その他]

以前からずっとボルダリングには興味があったのですが、
手の力が弱いので無理!と、諦めていました。

が、先日NHKのテレビ「実践百名山」を観ていたら普通の山登りにも
おおいに役立つと言っていたのでちょっとやってみようかしら…
という気になりました。

早速、近くのボルダリングジムへお試しで出かけました。
靴とチョークを借りて基本的なルールのレクチャーを受けて、いざ壁へ!

結果、とっても楽しかった♪───O(≧∇≦)O────♪
来週から全3回の初心者向けレッスンに申し込んできました。

楽しい遊びがまたひとつ増えた感じです(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感