So-net無料ブログ作成
検索選択

やさいの日 [その他]

今日は8月31日、子供たちにしたら夏休み最後の日ですが、
やさいの日でもあります。

という事で、今朝採れたての野菜を紹介。

ミニトマトは毎日ボール1杯くらい採れますが、最近の雨で実が
割れてしまったり…もう終わりでしょうか(^^;;

オクラとたまにものすっごく辛いのがあるしし唐と枝豆少々。
二人で食べるには充分な量です。
image.jpeg
今年初挑戦したイタリアのナス「ヴィオレッタ・ディ・フェレンツェ」は、
まあまあの大きさになりましたが…これひとつだけでした。

味も、びっくりするほど変化がなくて普通のおナスと同じような感じでした。
来年は作らないかも…。
image.jpeg
そろそろ、秋の菜園の準備ですね(^∇^)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無花果の季節 [料理]

無花果をいただきましたので、どうしようか?と、
考えましたが…結局、ジャムにしました。

無花果に生ハムもいいかも、たまには無花果のコンポートは?
とかも思いましたが、簡単で慣れているのはやはりジャムです(^^;;

煮ている時の独特の甘い香り、もう無花果の季節なのですね〜。
夏も終わり、なんとなく寂しさを感じます。

夏山を体感できなかったせいでしょうか(^∇^)
image.jpeg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き [料理]

昨夜、たこ焼きをしました!

たこが苦手な自分用に、半分だけたこの代わりにウィンナーとコーンで。

市販のたこ焼き粉にキャベツと長ネギと揚げ玉と紅しょうがを入れた生地で
焼いただけなのですが、フワフワで美味しい!

ソースは、とんかつソース+麺つゆ+ケチャップ+はちみつを適当に
混ぜただけの簡単なものですが、意外といけます。

ビールにぴったりなたこ焼き、好きです(^∇^)
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調光レンズ [買い物]

いつも使っているサングラスを調光レンズに変えました。
調光レンズは紫外線量によってレンズの明るさが変動します。

外の日差しが強いときには暗くなり、曇りだったり暗い場所では
明るくなります。

サングラスを付けたり外したりする必要もなく、
ずっとかけっぱなしでオッケーですので面倒くさがりの私にぴったり!

ゴルフや山登りになくてはならないアイテムのひとつであるサングラス。
ちょっと高かったけど…必要なものなので(^∇^)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なすの天ぷらとチーズのグラタン [料理]

夏、必ず作るのがなすの天ぷらとチーズのグラタン。
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。

耐熱皿にトマトソース、チーズ、なすの天ぷらの順で重ねます。
これを3回繰り返し、最後のなすは少し立てて並べます。

オーブントースターで天ぷらがカリッとするまで焼けば出来上がり!

くどく感じないのはトマトソースのおかげかも…。
サクサク、ふんわりと楽しい食感です(^∇^)
image.jpeg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられました! [ガーデニング]

最近、元気がないなぁと心配していたバラのロイヤルサンセット、
株元を見たら、おが屑のようなものが…。
image.jpeg
カミキリムシにやられました( ̄◇ ̄;)
虫が嫌いなキラキラのモールを巻いておいたのに効果なし。

とってもショックです。
小屋の裏側でいつも目にする場所ではないのですが、
バラが這う感じがとっても好きでした。

これは、今年の5月のロイヤルサンセットです。
とっても良い感じに咲いてます。
image.jpeg
が、今は変わり果てた姿に((((;゚Д゚)))))))
もうダメなのかしら…もう少しちゃんと観察していればと後悔しきりです。
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安曇野観光 [お出掛け]

立山から早々に下山したので、ちょっぴり安曇野観光しました。

まずは、薬師の湯でゆっくりお風呂に入ったので
次は腹ごしらえです。

安曇野の有名なお蕎麦屋さん「あさかわ」へ。
平日の11時半なのに満席で、なんと1時間待ちでした。
image.jpeg
ビールを一杯だけ頂いてから、さっぱりとざる蕎麦を。
かなりのボリューム?
image.jpeg
次は、安曇野アートラインの美術館「安曇野山岳美術館」へ。
山の日制定記念ということで、
日本山岳画協会創立80周年記念展が開催されていました。
image.jpeg
最後は穂高神社へ参拝。
御朱印を頂戴しました。
image.jpeg
あとはのんびり、おやきを買ったりソフトクリームを食べたり…
夏休みなのでどこも人が多かったですね?(^∇^)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山型食パン [料理]

今日からいつも通り日常に戻りましたが、嵐の朝になりました。

久しぶりにパンを焼きました。
山型食パンです(^∇^)

ラジオをつけて、掃除をして、パンを焼いて、
徐々に普通の平日に戻りつつあります。

何気ない日常も大好きです。
大切に過ごしていきたいと改めて思いました!
image.jpeg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み終了です。 [その他]

今日で夏休み終了、明日からは通常営業です。

夏らしくない天候や、台風で予定変更したり…
長かったような短かったような(*_*)

楽しみにしていた雲の平には行けませんでしたが、
とりあえず、立山には行けたからオッケーとします。

天候は雨に降られたりしてイマイチだったので、
3泊の予定が2泊に短縮となりましたけどね〜。

今年の夏山はおしまい!
次は秋の山、綺麗な紅葉を観たいです!
image.jpeg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から…。 [山登り]

天気予報とここ数日にらめっこしてましたが…
やはり明日から立山に行こうと決めました。

このままでは今年の夏山は無しという悲しい結果に(ーー;)
半分諦めかけていましたが、とりあえず行こうと!

雷鳥沢キャンプ場に3泊の予定で、
無理せずにのんびり登山の予定で行って来ます。

オットのバックパックの重さは19キロ、私は10キロ。
重いです(*_*)
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感