So-net無料ブログ作成

お土産作り [その他]

明日は、何年かぶりに大学時代の友人に会います。
全員集合は7名ですが…親の介護や何やらで結局は4名!

かなり前に決まっていたので、まだまだ先の事と思っていたら
いつの間にか明日に迫ってました(^^;;

今日は、そんな皆さんにお土産作り。
湯種で仕込んだプルマンを食べてもらいたくて一生懸命焼きました。
image.jpeg
夏のパン作りは生地がダレダレで苦労します。
そうじゃなくても、水分多い柔らかい生地なので余計です。

室内の気温が高いので発酵はどんどん進んじゃうし(ーー;)
上手く焼けなかったけど気持ちだけでも。おまけはルバーブのジャムです。

早くみんなの元気な顔が見たい!いっぱいお喋りしたい!
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース [洋裁]

久しぶりにミシンを踏みました。
そして、ノースリーブの簡単なワンピースを縫いました。

図書館で借りた茅木真知子さんの本「ワンピースがいちばん」から、
表紙にあったワンピースです。

型紙は写してあったので、ほぼ一日もあれば完成します。
意外とカワイイ(^∇^)

ワンピースは、一枚ストンと着ればオッケーなので楽チン!
大好きです!
image.jpeg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筍の水煮 [料理]

春に作った筍の水煮瓶を開けてみました。
水煮は初めてだったので自信なくて…。

ちょっとドキドキしながら瓶の蓋を開けると、普通に筍でした。
これまた冷凍してあったワラビと一緒に炊き込みご飯に。

季節は夏ですが、春の食材を美味しく頂きました(^∇^)
時間をかけて水煮をした甲斐があったというものです!
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御朱印と協力金 [山登り]

久須志神社と浅間大社奥宮で御朱印を頂きました。

申(さる)の日に富士山が現れたとの故事から「猿」が神使とされた。とか、
単に「山岳そのものをご神体とする神の使いにふさわしい」から(山王の猿として)
猿が神使とされたとの説があるらしいです。

今年は申年なので、12年に一度の特別な御朱印を奥宮で頂きました。
手ぬぐいを買って、それにも大きな御朱印を!超かっこいい(^∇^)
image.jpeg
登山口で富士山保全協力金1000円を支払い、木札とガイドブックを貰いました。
今年から義務かと思っていたら、そうでないみたいです。

なかなか義務化は難しいと、スタッフの方が話してました。
木札をバックパックにさげていたのは8割がたでしょうか…。
外人さんはほとんど下げてましたよーーーーー。

お土産のお決まり、百名山バッジには裏に登頂日の刻印を押して貰いました。
image.jpeg
以上、富士登山のおまけでした(^^;;

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士登山 [山登り]

富士登山の詳細です!
朝の高速道路はずーーーーっと雨、途中引き返そうと思ったくらいです。
image.jpeg
マイカー規制のため河口湖IC近くの山梨県立北麓駐車場へ、
そこからバスでスバルライン5合目へ向かいます。

駐車場は以外と空いてました。
(駐車料金1000円、バス代往復1名1860円)

途中で雨に降られ、レインとザックカバーを付けて…
ザレザレの道、岩、ザレザレの道と、修行のようにただひたすら登りです。
image.jpeg
途中、山小屋でバナナの栄養補給。
それにしても外人の登山者が多くてビックリでした。
image.jpeg
5合目から富士山山頂の久須志神社、
そして頂上浅間大社奥宮から剣ヶ峰へと続くお鉢巡り。
帰りは吉田トレイルを飽きるほど下り、述べ10時間の行程でした。

疲れたーーーーーーーー。
茶色の靴が真っ白に、ゲイター履いてたから靴の中に土は入らなかったけど…。

もう、3度目はないかも。富士山は登る山でなくて眺める山なのかもしれません。
image.jpeg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下山! [山登り]

富士山から、無事に下山しました!

家を出る時も高速道路でも、ずーーーと雨なので、
今日は山に登らないで何処か行く?なんて話をしながら駐車場へ。

バスの切符を買うところで「5合目は晴れ」とあったので、
やっぱり登ろうと決意しました。

霧雨、霧、晴れの繰り返しでしたがまずまずの天気。
最高峰の剣ヶ峰まで行きました。
image.jpeg
とっても疲れた足を引きずりながら、念願だったお鉢巡りも
歩くことが出来るました!

ここは地球?
マッドデイモンが植物を育てていたような場所みたいと、感じました。
image.jpeg
(つづく)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備中! [山登り]

明日は、生涯2回目の富士登山です。
ヤマテンの天気予報によると霧は出るものの晴れ予報。

雨が降らなければイイや、くらいな気持ちだったので
お日様マークが出てるだけで嬉しい(^∇^)

明日は3時に我が家を出発なので、その準備に追われてます。
どうか高山病になりませんように、と祈るばかりです(^^;;
image.jpeg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製セミドライトマト [料理]

菜園のミニトマトが毎日たくさん収穫できるので、
自家製セミドライトマトをセッセと作ってます。

半分に切ったミニトマトに塩、砂糖、ニンニクオイルをまぶして
一晩冷蔵庫へ放置。

レシピ本によると、90°のオーブンで1時間半から2時間ほど乾かすとありますが、
私はからりんこの高温で3、4時間乾かしました。
 
容器に入れてオリーブオイルをひたひたに注いで冷蔵保存。
パスタはもちろん素麺やパンのトッピング、ソースにと便利に使えます。

今日も採れたてのトマトでたっぷり仕込中!
image.jpeg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと月は早い [その他]

ひと月はあっという間、とても早く来てしまう気がします。
月に一度のお稽古が多く「えっ、もうひと月たったの?」という感じです。

ひと月経過で、少しだけオットの腰痛が改善されてのゴルフでした!
私は左足小指付近を打撲。痛い足をちょっとだけ我慢して…。

二人ともゴルフが嫌いではないので楽しくラウンド出来ましたが、
スコアは散々でした(ー ー;)

梅雨時だからでしょうか、ゴルフ場はガラガラーーーー?
もうそろそろ梅雨明けでしょうね。
image.jpeg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコマロン [ベーキングスクール]

今月のパン教室チョコマロンとチーズのパウンドケーキを作りました。

チョコマロンは、生地にチョコレートを織り込み
栗の甘露煮を散らして巻き込んだものです。

何度も織り込んでいるうちにチョコシートが飛び出してきたりして、
ちょっと神経を使います。
その甲斐あってキレイに焼きあがりました!

チーズのパウンドケーキは、チェダーチーズと黒胡椒たっぷりで
ワインのおつまみにも合いそう……私好みです(^∇^)
image.jpeg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感