So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコベーグル [料理]

中にたっぷりのチョコレートを混ぜ込んだベーグルを焼きました。
焼いている途中、中からチョコが溶け出したり…。

こねた生地をビニール袋に入れて、一晩冷蔵庫で発酵させます。
あんこさんのレシピを参考に、いちご酵母の中種を使いました。

もっちりしていて美味しい!
チョコ好きのオットにも好評でした(^∇^)
image.jpeg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビルケンシュトック [買い物]

ビルケンシュトックの夏用のルームサンダルを買いました。

冬にビルケンシュトックを愛用していたので夏も!と思い、
新宿の直営店に行ったら取扱がアウトレットになったとの事。

在庫を調べてもらったらサイズによっては無いものも…。
こうなったら欲しくなるのは仕方ないですよね〜。

ネットでも売り切れがほとんどで、どうにかこうにか
やっと手に入れる事が出来ましたo(^▽^)o

このサンダル、足の指が伸び伸び履けて気持ちいいです。
色も可愛いし、諦めないで探した甲斐がありました。
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンのパスタ [料理]

スーパーで国産のレモンを見つけたので、
レモン1個を使ったクリームソースパスタにしました。

レモンの皮は千切りにしてトッピングに、果汁は絞って使います。

後はオリーブオイル、バター、生クリーム、パルメジャーノチーズ、
塩コショウだけです。

ほとんど家にあるもので作れます。
レモンの酸味が効いて夏にぴったりのパスタです(^∇^)
image.jpeg

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間のゴルフ [ゴルフ]

先週末は月いちゴルフの日でした。

雨降り予報ならキャンセル!と、あまり期待していなかったのですが…
晴れました。

風もなく絶好のゴルフ日和でしたが、オットの腰痛が再発です。
原因は最近始めた平泳ぎとバタフライの練習のせいみたい(・・;)

腰が痛いとゴルフになりません。
おっかなびっくりクラブを振ってました。

暫くはバタフライの練習はお預けですね〜(^∇^)
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるくるパン [料理]

週末パンは、安納芋ペーストのくるくるパンです。
間に甘納豆を巻き込んでみました。

冷凍庫の整理中で、奥の方から出てきた安納芋ペースト。
どうにかしないと…で、考えたパンです。

相変わらず焼き色が薄い(・・;)
そして、くるくるした間に隙間が出来てしまいますした。なぜ?

お味はと言うと、甘さすっきりふわふわパンでした。
甘さすっきりと言うとかっこいいですが…もっと甘い方がいいかも。
image.jpeg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狙ってる [ガーデニング]

今日の午後、久しぶりに太陽が顔を出しました。

ずっと庭に出られなかったので、外の巡回です。
虫たちも元気に活動を開始していました。

チュウレンジハバチが2匹、バラの茎にお尻を突き刺して産卵中!
枝ごと特製殺虫液の中へ入れて捕殺しました。
image.jpeg
今年初めてのカミキリムシ、バラを狙ってます。
1匹は捕殺しましたが、1匹は見失ってしまいました(>_<)

しばらく探しましたが見つかりません。
どこか他所の畑に飛んで行ったと願うばかりです。
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーズドライ [その他]

今年の夏休みは4〜5泊で山に行く計画です。
長期になると食事をどうしようか悩みます。

軽くて傷まないものは?で、
フリーズドライ食品にしてみようと思いつきました。

今は驚くほど種類が豊富で、お味噌汁やスープはもちろん、
カレーやお汁粉、パスタ、雑炊、おにぎりなど多種多様。

先日、アウトドアショップでいろんな種類を買ってきました。
image.jpeg
そして東京駅にアマノフーズのアンテナショップがあると知り、
今日、お出かけのついでに立ち寄りました。

意外とお客様が多くて、普通に自宅用に購入されている様子でした。
フリーズドライ食品は高価なので、我が家では山専用ですが…(^^;;
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこしご飯 [料理]

とうもろこしを頂いたので、早速とうもろこしご飯にしました。

包丁でこそげとって、新鮮だったのでヒゲと香りづけに芯も入れて、
少々のお塩と白だしで炊きます。

炊き上がったらバターと黒胡椒で仕上げて出来上がり!

食べる時には、もちろん芯は取り除きます(^^;;
どちらかと言うと、ピラフに近い感じです。
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーセール [買い物]

昨日は、ゴールドウィンのファミリーセールに行ってきました。
場所は我が家から片道2時間半近くかかる東京流通センターです。

前回もそうでしたが、入場までは並びますが入ってしまうと
まあまあ余裕があって試着もゆっくり出来ます。

ゴールドウィンのファミリーセールは2回目ですが、
私はそれほどお得感を感じません。
これと言って欲しいものもなかったので、C3fitの靴下を2足買っただけでした。

高い電車賃わかけて行ったのに…3回目は行かないかも(⌒-⌒; )
image.jpeg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バターロール [料理]

週末パンは、ベーシックなバターロール。
パン教室で習ったレシピそのままで作りました。

シンプルなパンほど難しいです。
素材そのままが味になるし、成型もごまかせません。

また、照りを出すための卵液を塗る刷毛がシリコンなので、
ムラムラな仕上がりになってしまいました(*_*)

その上我が家のオーブンは焼き色が付きにくくて…
なかなか美味しそうな焼き色になりませんが、まっいいか(^∇^)
image.jpeg





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感