So-net無料ブログ作成

ルバーブのジャム [料理]

八ヶ岳の帰りに軽井沢の大型スーパーツルヤに立ち寄りました。
とにかく品揃えが豊富で、ひとつひとつのアイテム数が多い!

精肉コーナーでは国産鴨肉に、クリスマスでもないのにチキン1羽とか
並んでるし、野菜はどれも新鮮で美味しそう。それに安い。

わーー〜、近所にこんなスーパーがあったら楽しいのに(≧∇≦)
そこでルバーブを発見、早速ジャムにしました。

見た目はフキのようですが、ジャムにすると甘酸っぱくて美味しい(^∇^)
皮をむくわけでもなく、ざく切りにして煮るだけと超簡単でした。

以前、ルバーブの苗を庭に植えましたが消えちゃいました。
上手に育てたいけど埼玉では暑すぎてダメなのかなぁ…。
image.jpeg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

権現岳から編笠山 [山登り]

週末に南八ヶ岳へ(^∇^)
「遠い飲み屋」で有名な青年小屋に、昼前にテントをはりました。image.jpeg
アタックザックにお水とレインウェアだけを入れていざ権現岳。
ひさびさの鎖場に腰が引けて…結構怖かったです(゚o゚;;

帰りに権現小屋でラーメンをいただきました。
昨年来た時に隣のひとが美味しそうに食べているのを見て、
次はラーメンを食べに来ようと決めていたので、2年越しのラーメン。

山のラーメンとビールは本当にサイコーーーーです。
image.jpeg
テント場でやることもなく、早い時間から飲んでたので
すっかり出来上がって夕ご飯も食べずに就寝。

翌朝は勿論早く目が覚めて、4時前に編笠山でご来光を見るために出発!
ここの山頂は360度開けていて、北アルプスから南アルプス、白山、御嶽山、富士山、
どこまでも見えます。

そうこうしているうちに、権現小屋の方から太陽が出てきました。
まぶしーーーー〜。
image.jpeg
でも、まだまだ夜は冷え込みます。
霜?が凄くて、朝になるとテントは薄っすら白くなっていました。
image.jpeg
まずまずのお天気に恵まれた山旅でした(^∇^)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビスコッティ [料理]

明日から南八ヶ岳に行くので、
行動食用にビスコッティを焼きました。

チョコレートとくるみ、オレンジピールを入れた甘いのと、
シードミックスとくるみ、パルメザンチーズを入れたしょっぱい系。

日持ちもするのとカロリーも高いので、
最近では山登りの行動食として人気があるみたいですが…。

2度焼いたという意味のビスコッティ、かなり硬いです。
私的にはもう少し柔らかいほうが好きかも(^∇^)
image.jpeg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジューンベリー [ガーデニング]

庭のジューンベリーが赤く色づいてきました。
もう、そんな季節なのですね〜(^∇^)

今年は実が少なめ?
何もしないのに実ってくれた事に感謝しないとですが…。

低くて手の届くところは収穫してヨーグルトやケーキに使います。
高いところの実は鳥さんたちに残してあげます。

庭木としては有名ですが、お店で果物としては見かけないジューンベリー。
花も綺麗で実もなるし秋は紅葉と、3度楽しませてくれます。

よそのお宅は食べないのかなぁ?鑑賞だけ?
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュークリーム [料理]

何十年かぶりにシュークリームを作りました。

昨日は大失敗で、全然膨らまなくて…( ;  ; )
まるでクッキーのようになってしまいました。

今日は気分を取り直して再度挑戦。
膨らみました〜〜〜!

リベンジ成功。
良かった、なんかホッとひと安心です。

カスタードクリームをたっぷり詰めていただきます(^∇^)
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スントの時計 [山道具]

山用の時計を持っていません。
欲しいなぁとは思っていましたが殆どオットと一緒なので、
今何時?あとどのくらい?といつも聞いてました。

そろそろ自分専用なのが欲しいなぁ〜と検索していたら、
「スント アンビット3 バーチカル」を発見!

これはいいかもーーーと、神田のiciへ見に行って
やっぱり買っちゃいました。
image.jpeg
スントの時計は電池交換式なので敬遠してましたが、これは充電式。
山で必要なGPS、標高差、コンパス、ルートナビゲーションだけでなく
あらゆるトレーニングに対応してます。

ランでは走った距離や速度、プールスイミングでは泳いだ距離、
運動後のリカバリータイムまで出ます。
山だけでなくスポーツクラブで使えるのが購入の決め手でもありました。

とにかく、この時計とアプリがあれば何でも出来そうです。
超優れものですが、なかなかそこまで使いこなせてないのは事実ですが…。

私が買ったらオットも欲しくなって2週間後には再びiciへ買いに行きました(^∇^)
お値段はちょっと高いですがオススメの時計です!
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピタパン [料理]

ピタパンを作りました。
銅板を余熱の段階から入れて焼きました。

少しだけプクーーーーとなったけど、
本のように中が空洞になりません(~_~;)

いなり寿司のように包丁で真ん中を開けないとサンドできません。
こね方なのかなぁ?成型に問題があるのかなぁ?
image.jpeg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチョコロール [ベーキングスクール]

先週はパン教室でした。
作ったのは「クリームチョコロール」と「グラハムスコーン」!

カスタードクリームとチョコチップをフィリングにして、
3種類の成型をして、バリエーション豊富でした。

甘いので、おやつパンですね〜(^∇^)

グラハムスコーンは、グラハム粉の食感がサクサクしています。
サワークリームやジャムを添えて、これもおやつにちょうど良いサイズ!
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作りおき [料理]

最近、本屋さんの料理コーナーに行くと
「作りおき」とか「つくおき」などの言葉が入った本が目に付きます。

図書館で借りたり、ネットで調べると、いろいろと出てきて…。
ブログやインスタとかにもいっぱい写真があったりします。

私も真似て、作りおきを。
今週の作りおきです!
image.jpeg
実は、先週も作ったのですが、色合いが悪くて。
赤が足りないと感じ、今週は頑張って赤を入れてみました。

↓ 先週の作りおきです。
image.jpeg
1日頑張って料理したら、日々の料理が楽になりました!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリウス [その他]

ロードスターから買い替えた車はプリウスです。
とっても静かで、荷物がたくさん積めるし、超かっこいい車!

昨年末に契約して納車になったのは4月末、待たされました。
そして、すぐに宝登山神社で交通安全の祈祷して頂きました。
image.jpeg
今のところは、燃費は25.6㎞/L。
カタログでは37.2ですが…まあ、こんなものでしょう。

荷物を積むストレスから解放されたし、燃費もいいし、
いっぱいお出掛けしなくっちゃね(^∇^)
image.jpeg

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感