So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から…。 [山登り]

明日から一泊で上高地に行きます。
今日は準備でてんやわんやでした。

小梨平のキャンプ場にテントを張って、
ゆるーーーいトレッキングという感じでしょうか。

何しろ初めての上高地なので、有名な河童橋や大正池みたいし、
上高地帝国ホテルでお茶とかしたい(⌒▽⌒)

明日は3時に起きないといけないので早く寝ないと!
だけど、どうしても遅くなっちゃうのよねー。
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごジャム [料理]

スーパーで安いいちごを見つけました。
小粒なのでジャムにいいかなぁって、4パック買っちゃいました。

ジャムというよりは、ソースっぽい感じに(⌒-⌒; )
朝ごはんのヨーグルトにぴったりです。

プレーンなスコーンにも合いそう…。
最近、ジャムばかり作っているような気がします。
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の苗 [菜園]

夏野菜の苗を植え付けました。

トマトはミニの赤と黄色にアイコ、みんな育てやすい小さいものばかり。
きゅうりは、失敗が少ない夏すずみとときわ地這。

なすはいつもうまく行きませんが定番の千両二号と、
グラタンなどに向くらしいヴィオレッタデェフレンチェは初挑戦。

鷹の爪とししとうも1本植えておくと便利なので…。

毎年植えていた加熱用のイタリアントマトがないのが残念です。
売れないから仕入れなかったんだとか…美味しいのに( ;  ; )

今年は、ゆったりめに植えてみました!
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の水彩画を描く [お出掛け]

ノースフェイスの白馬グラビティ店で開催されたワークショップ
「山の水彩画を描く」に参加してきました。
image.jpeg
講師は山の雑誌等でお馴染みの成瀬洋平さん。
成瀬さんの絵は繊細で柔らかい色合い、優しい絵で大好きです。

白馬まで片道3時間半は遠いですが…でも、みっちり4時間も、
それも下絵から着色まで教えていただけるのは魅力的でした。

思い切って行って良かった。楽しかった。目からウロコも(⌒-⌒; )
次からは、もっとよーーく観察して、下書きに時間をかけてみます。image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad Pro [買い物]

やっぱり買っちゃいました、iPad Pro!

使用中のiPad2の調子がずっと悪くて…ちょっとイライラしてました。
iPadヘビーユーザーなので、これは「買い時」という決断です。

家電量販店でもアップルストアーでも価格はほとんど変わらないので、
アップルで購入。
裏面に刻印をサービスで入れて貰いました。

新しいっていいですね〜〜。
薄い、軽い、画面がきれい、サクサクつながる!

あとは、必要なアプリをダウンロードしないと(⌒▽⌒)
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たけのこの保存 [料理]

たけのこが食べたいと買ってきたら…
ご近所さんから2日続けていただきました。

アク抜きをして水に浸けて冷蔵庫で保存していたのですが、
毎日たけのこ三昧もねぇ(~_~;)

毎日水を変えれば1週間くらいは持つらしいけど、
何か良い保存方法はないかとネットで検索して調べました。

冷凍保存も出来るらしいので、実験も兼ねてジップロックに入れて冷凍庫へ。
すが入って美味しいないだろうという予感がします。

一番確実なのは手間がかかりますがビン詰めの方法。
ビンごとお鍋で1時間以上も煮ました!

国産のたけのこは高いから…これでいつでも楽しめます(⌒▽⌒)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キウィのジャム [料理]

図書館で借りた小川聖子さんの「コンフィチュールレシピ 125 」から
キウィのジャムを作りました。

ジャムにクエン酸を入れるのは初めてで、発色が良くなるのかなぁ?
などと思っていましたが…あまり変わりませんでした。

酸味が増すから爽やかな風味になるようです。
糖分40パーセントですが、もう少い甘い方が好みかも(⌒▽⌒)
image.jpeg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さにべる [ガーデニング]

吉見のさにべるに、ハンギングバスケット用の苗を買いに行きました。
ちょうどSALE期間中らしく、たくさんの人で賑わっています。

お花がいっぱいで*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
見ているだけで楽しくなります。
image.jpeg
苗選びに2時間近くも悩んで、結局は
店内に掛かっていたハンギングバスケットを参考にしました!

ペチュニア、ブラキカム、マーガレット、などお花だけの13苗。
春ラララ…という感じ(⌒▽⌒)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石焼ビビンバ [ゴルフ]

昨日の昼ご飯は、ゴルフ場の石焼ビビンバでした。

ここのゴルフ場は多分15年くらい前に韓国資本になりました。
それ以降、ランチメニューに韓国料理が増えた気がします。
image.jpeg
成田から遠いのに、韓国からのお客様も増えてます。
ホテルが併設されているから来やすいのかなぁ(^^;;

桜は終わりましたが、グリーンがだんだん緑になってきて
いよいよシーズン到来という感じになってきました。
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年目のパン教室 [ベーキングスクール]

パン教室も早いもので3年目に突入しました。
第1回目は「ホットドック ギディー」というパンです。

ホットドッグ用のパンにキディーという野菜のみじん切りを
マヨネーズで和えたものを挟みます。

パンはちぎりパンみたいで一かたまりで焼き上がり、
冷めてから切り込みを入れて一つづつ切り離します。

一次発酵もなくベンチタイムも少なめですが仕上げ発酵が長いのが特徴でしょうか。
大きくもなく小さくもなくちょうど良い大きさのフワフワなパンでした(⌒▽⌒)
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感