So-net無料ブログ作成

自家製ツナ [料理]

ツナを自分で作るようになってから、ツナ缶は買わなくなりました。
切らしたら次のマグロ特売日まで我慢です。

今回は少しだけ改良してみました。

改良といっても潰したニンニクと黒こしょうをプラスしただけで、
後は同じですが…。

こちらの方が美味しいかもしれません。
と言うか、私の好みです(⌒▽⌒)
image.jpeg

アップルストア [お出掛け]

最近、iPadの調子が悪くて…2011年9月からですので
かれこれ5年半毎日使い続けているので無理もないかもしれません。

新しいiPadが出たら買い替えようかと考えていて、
その新製品が発表されたのでどんなものかと銀座のアップルストアに行きました。
image.jpeg
店内は大混雑でしたが、スタッフの数も多い(^^;;
新iPadはiPad Proの小型版で、ペンシルで絵が描けます。

楽しい(⌒▽⌒)欲しい(⌒▽⌒)多分買っちゃう(⌒▽⌒)

ついでなので、「iPadの基本」というワークショップに参加。
次は「iPadでスケッチしたり絵を描いてみよう」に参加してみようかな…。
image.jpeg

サバランとかりんとう [ベーキングスクール]

パン教室に通い始めて早いもので丸2年が過ぎました。
いろんな種類のパンとお菓子を習いました。

自己流とは違い、教えていただくとヘぇーーという事ばかりです。
2年目最後のレッスンが、サバランとかりんとうでした。

サバランてケーキでなくパンなの?
昔のケーキ屋さんにはあったなぁ…と懐かしく思いました。
image.jpeg
かりんとうも自分から作るぞ!とはならないお菓子。
初めての手作りかりんとうは、揚げたても冷めてもカリカリで美味しい。
image.jpeg
パン教室はもう一年、継続して通います(⌒▽⌒)

まだまだ寒い [ゴルフ]

昨日は月一ゴルフでした。
カイロを貼るほどでは無かったですが、まだまだ寒くて…。

秩父の山の中なので、ソメイヨシノの蕾はかすか色付いた程度で
お花見ゴルフとはいきません。

桜はまだでも、いろんな花が咲いてきて春めいてます。
山も、いつの間にか新芽でほんわかした優しい色になってきました。

例年、桜は4月半ば頃が見頃でした。
またその頃に来たいけれど、気候が良くなるとゴルフ場は混むのよね〜(^^;;
image.jpeg

お手伝い [その他]

久しぶりに姉の仕事のお手伝いをしました。
皆野寄居有料道路の料金所脇にある花壇の花の植え替えです。

冬の花から春の花へと衣替え。
かなり大きな花壇が4つありますので、苗の量も半端ではありません。
image.jpeg
背の高いものは後ろ側に、どんどん大きくなるものは余裕を持って、
またすぐに咲いて寂しくなる花の隣にはボリュームのあるものを、
と色々考えてレイアウトします。

これからの行楽シーズンに向けて、車の量も増えていきます。
お仕事のドライバーさんも、遊びにきた方たちも
気持ちよく通行してもらえたらいいなぁと思います。
image.jpeg

カレーパン [料理]

週末パンにカレーパンを作りました。
お惣菜パンで一番好きなのはカレーパンかも…。

コロッケ、天ぷら、揚げ出し豆腐とか大好物ですから、
要は揚げたものが好きなのです。

中に入れた具は野菜だけなので、いまいちコクが足りなくて
スパイシーさも欠けてました。

研究の余地有りです(⌒▽⌒)
ただ、カロリーが気になりますので食べ過ぎ注意です。
image.jpeg

花はなフレーム [ガーデニング]

3月のさにべるガーデニングスクールは花はなフレームを使いました。
寄せ植えしたものを額縁に入れたように飾ります。

ハンギングバスケットよりは苗も少なくて作り易いのですが、
見た目はとっても素敵です。

春らしいオステオスペルマムを3苗、ベロニカオックスフォード、ラミウム2苗、
リシマキア、バーベナ、ローダンセマムの9苗を使いました。

オステオスペルマムの花の色を変えたり、フレームの色や大きさでも
雰囲気が変わり色々と楽しめます(⌒▽⌒)
image.jpeg

いちご大福 [買い物]

この季節に一度は食べたいいちご大福。
好んで頂くのは、梅林堂の「大粒苺のいちご大福」です。

梅林堂は熊谷市に本店があり、創業150年以上のお菓子屋さん。
あんみつも美味しいけど、断然いちご大福が好きです。

本当に大きい苺が一粒、大福餅で挟んであります。
値段もまあまあな1個291円(^^;;

今夜のデザートでーーーーす。
愉しみ♪( ´▽`)
image.jpeg

多肉植物の挿し穂 [ガーデニング]

この冬は多肉植物を家の中に取り込みませんでした。
鉢をひとつにまとめて不織布で包んだだけの簡易防寒のみ!

一応、屋根があるところに置きましたが…
寒風にさらされていたと思います。

それで越冬した多肉の挿し穂で寄せ植えにしました。
あるものだけを使ったのでバランスが悪いですが、ちょっとだけ可愛くなりました。

これで、また一年間くらいこのままです。
多肉ちゃんて強い植物ですね(^^;;
image.jpeg


ライティングハウス完成! [ガーデニング]

ピースオブマインドさんでの造形モルタル講習に通ってます。

人気があるので土日のレッスンは取りにくく、
時間が開きましたがやっと「ライティングハウス」が完成しました。

3回目はの最後は着色。
下地をしっかり塗って、屋根や石積みの部分を塗ります。
image.jpeg
一度で色を決めないで何度も何度も塗り重ね、
最後にエイジング加工をしてグッと良い感じになりました。

ドア、煙突、電球などの小物を付けて完成!
空き瓶を使っているので窓ガラスの部分から灯りがもれるところがポイント。

とっても可愛いと自己満足です(^з^)-☆
image.jpeg