So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃってトレラン [その他]

昨日は暖かくて風も弱かったので、家の中にいるのはもったいない!
外で体を動かしたくなる日でした。

とっても気にいったご近所の鐘撞堂山に、なんちゃってトレラン
してきました。

超ビギナーなので登りは歩きです。
下りもまだまだ怖くてスピードは出せません(^^;;
image.jpeg
往復で1時間ちょっとですが、いつもスポーツクラブでハツカネズミのように
機械の上を走っているのとは大違い。

土の上を走るって、気持ちが良かった*\(^o^)/*
クセになりそうです。
image.jpeg

ホームコース [ゴルフ]

今日は月いちゴルフでした。
久しぶりに、オットと二人ホームコースへ!

空いていたので、ハーフ2時間ちょっとでラウンド出来ました。
風も冬にしては弱く、まずまずのゴルフ日和(⌒▽⌒)

スコアが良ければもっと楽しかったと思いますが…
練習もしていないので、それは無理な注文です。

両神山もキレイに見えました。
image.jpeg

ガトーショコラ [料理]

冬はやっぱりチョコレート[exclamation]?

何度となく作り、試行錯誤の末たどり着いたガトーショコラのレシピ。
チョコレートとバターたっぷり、卵は別立てです。

どうしても表面はパリパリとなりますが、この食感もまた良しと思います。

パン教室の先生曰く、低温でじっくり焼くとそうならないかも…
と言われましたが、あえて気にせずいつも通りに焼いてパリパリさせてます。

夜のお楽しみのバーボンのお供にもピッタリ(^_?)?☆
image.jpeg

東京 [お出掛け]

昨夜は、久しぶりに東京へ。
学校を卒業して、最初の職場の上司が還暦を迎えたお祝い会でした。

36年前に会った人たちで、よくスキーやテニスをして遊んでいました。
歳を取ると思い出話ばかりで、毎回会う度に同じような話で…。
image.jpeg
名残惜しくも皆さんとお別れして電車を乗り継いで2時間、雪が降り始めました。
停車して列車のドアが開くたびに雪が吹き込んきます。

迎えに来てもらったら車にも積雪(^^;;
都会とどのくらい温度差があるのでしょうか?本当に田舎ですね〜。
image.jpeg

シンプルに。 [ネイル]

ネイルに行ってきました(⌒▽⌒)

今回はちょっと和っぽいシンプルネイルです。
グリーンとオフホワイトの2色にゴールドのラインとスタッズ。

手元は目につくところなので、きれいになると嬉しいですし、
テンションも上がります。

来月は3月になるので、春らしいネイルにしよーーっと!
image.jpeg

成長したかも…。 [料理]

セントルのレシピで週に一回くらいは角食を焼いてます。

今日焼いたのは↓
image.jpeg
余り生地でハム&チーズロールにしました。

前回焼いたのは↓
image.jpeg
発酵させすぎで、シャッキーーーンと角ばってしまいました。
余り生地はピザパンです。

余り生地は何にしようかなぁとか考えるのも好きですが、食べる方がもっと好き。

湯種で作るパンとか、柔らかい生地の扱いとか、
少しは慣れたのかそれらしいパンが焼けるようになりました。

嬉しい*\(^o^)/*   ちょっと成長したかも…。

多肉植物の寄せ植え [ガーデニング]

今月のさにべるでのガーデニングスクールは、
室内で楽しむ多肉植物の寄せ植えでした。

カランコエ・かランディバス、ルビーネックレス、セダムの万年草、
うさぎの耳みたいな月兎耳、火祭りの親戚の紅葉まつりの5種類です。

ルビーネックレスやセダム、紅葉まつりは2〜3つに株分けして使います。
室内の風通しの良い場所で育て、暖かくなったら外に出してオッケーです。

水やりも少なくて良いので、大雑把な私向きです(⌒▽⌒)
image.jpeg

からくり時計 [その他]

毎時ごとに音が出るからくり時計が欲しい…でも高い!
たまたまオークションで見かけて落札しました。

時計屋さんのオークションで、新品で保証書有り。
落札した翌日には発送されてすぐに手元に届きました。

箱を開けたら、思ったより大きくてスワロフスキーを使っている
お洒落で立派なものでした。

送料を入れても5000円未満で、とっても得をした気分になりました。
ちなみに、定価は25000円とか…(^^;;
image.jpeg

カンパーニュ [料理]

あんこさんの「手作り酵母のパンとお菓子」の本を教科書に、
初めての自家製酵母を使ってカンパーニュを焼きました!

粉はゆめちからブレンドを使いました。
捏ねも本通り、1次発酵は野菜室で一晩かけて、2次発酵はバヌトン型に
入れて室温放置しました。

銅板を重ねた天板ごと280度で予熱して、240度で20分焼きました。
かなり濃い焼き色になりました。
image.jpeg
相変わらずクープのエッジが立っていませんし、平たい。
うーーーーん、なぜ⁇

注意深く本とにらめっこしながら焼いたのに少し残念。
断面は何となく良い感じのような…。
食べたら美味しかったので、まっいいか(⌒▽⌒)
image.jpeg

ぎんなん

銀杏をたくさん頂きました!

そのままでも長期保存できるのですが、一度に全部処理しちゃいます。
殻をトンカチで割って取り除き、茶色い薄皮も軽く茹でて剥いてキレイします。

これを冷凍庫に保存すれば、いつでも食べられるのです。
茶碗蒸しなどに数個だけ欲しい時などに便利。

ストックもあるので、銀杏を多めに入れたきのこの炊き込み御飯を作りました。
なんか、秋の食卓みたいです(^^;;
image.jpeg