So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのトールペイント [トールペイント]

今日は、夏以降休んでいたトールペイントのお稽古でした。
山登りに行くために一度休んだら、そのままズルズルとサボって…(._.)

今年から、また気分を入れ替えて通うと決めました。
久しぶりでしたが、とっても楽しかった*\(^o^)/*

只今、お花いっぱいのランチョンマットを製作中です。
これが出来たら次はこんなのを描きたいなぁとか、欲張ってます。
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガウンコート [洋裁]

最近お気に入りの洋裁の本「大人の日常服」から、
ガウンコートを縫いました。

袖付けも無いドルマンスリーブなので、あっという間に
縫い上がってしまいます。

その上、羽織るだけのコートなので苦手なボタンホールも
ファスナー付けもありません。

着てみてわかったのは脇にポケットが欲しかった事です。
縫い代の始末も布で包んだりする方が、手間がかかるけれどきれい(^^;;

まだまだ改善の余地あり!みたいです。
image.jpeg

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の水やり [ガーデニング]

冬は風が強い日が多く、乾燥もしているので庭にある鉢植えの花が
水切れでたびたびグッタリしています。

冬の水やりは難しくて…お水をやる時間が遅かったり、
やり過ぎたりすると、乾ききらずに土が凍ってしまいます。

この時期は毎年水やりのタイミングと量に悩んでます。
正解がわかりません(^^;;

それにしても、今日は暖かくて外に居るのが苦にならない小春日和の一日でした。
ふきのとうも顔を出して、本当の春ももうすぐかなぁ〜。

寒いのは嫌いなので、早く暖かくなって欲しい!
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホログラムのお花 [ネイル]

今月はシンプルネイルですが、ホログラムのお花がアクセントです。

ワンカラーはピンクとブルーで迷いましたが…ブルー系に。
スタッズはパールとシルバーの小さなものを付けて、控えめです。

ひと足早く春らしい感じになりました!
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの剪定 [ガーデニング]

つるバラの剪定と誘引が終わったので、
次は木立性のバラやシュラブの剪定です。

バラも年数が経っていると下の方に芽が見当たらなくて、剪定も悩みます。
「ここから出て!」と、希望をこめて切ったりします。

北風ビュービューで寒かったけど、二人で頑張って終わらせました。
切った枝をゴミに出すのがひと苦労です。

剪定の次は寒肥ですね〜、この作業も結構辛いのですが…。
春に綺麗なお花を見るためには欠かせないので、もう少し頑張ります(^^;;
image.jpeg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺じるし [お出掛け]

ずっと行きたかったパン屋さん「苺じるし」に行きました。
秩父市にある天然酵母のパン屋さんです。

我が家から車で40分くらいですが、北に向かって行くため
先週の雪がすっごく残っているのにビックリで雪国に来たようでした。

想像以上の可愛いパン屋さんでした。
image.jpeg
自家製酵母の種類がたくさんありました。
えーーー、みかん酵母もあるんだ!ってウキウキ(⌒▽⌒)
image.jpeg
みかん酵母のマロンナッツ、栗の渋皮煮とくるみ入りです。
みかん酵母のライ麦チーズ、苺酵母の苺大福パン、バケットを買いました。

家まで待ちきれなくて、車の中でつまみ食い。
ほんのりみかんの味がして美味しいーーーー*\(^o^)/*

自分でも酵母起こして、パン焼いてみたいなぁ〜。
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーンクリームベーグル [料理]

美味しそうなパンがいっぱいのブログ「太陽のおやつ」るぐーてさんが
作っていたコーンクリームベーグルを焼きました。

生地にクリームコーンの缶詰を混ぜます。
水分はほとんどこのコーン缶です。

焼き上がったらすぐに醤油を刷毛で塗るのがお勧めのようなので、
塗ってみました。

熱々をいただいたら、なんかみたらし団子のような感じ*\(^o^)/*
生地に入れたコーン缶のほんのりした甘さとマッチしてるみたいです。

ベーグルのムチムチした食感て大好きです!
image.jpeg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセンジャーバッグ [手作り]

斜め掛けのメッセンジャーバッグを作りました。

同じような材質の余り布を利用してるので、いろんな色や柄があり
それがアクセントになっています。

マチがたっぷりで収納力はバッチリですし、
背面にはファスナー付きのポケット、中にも内ポケット付けました。

私にしては細かい作業をしたので
出来上がるまでに時間がかかりました(^^;;

スポーツクラブに行く時用です。
image.jpeg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デニッシュペストリー [ベーキングスクール]

今月のパン教室はデニッシュペストリーでした。
教室で折り込み生地を作るのは初めてです。

へーーーこんな風にするとバターが飛び出してこないのか、
4つ折りってこういう事を言うのか、など
教えてもらわないと分からない事がたくさんありました。
image.jpeg
ひとつの生地から、ハムとチーズを挟んだハムチーズ、
カスタードクリームを真ん中に絞ったダークチェリー、
アーモンドクリームを絞ったアーモンドの3種類が出来ました。

サクサクしていて、どれも美味しい(⌒▽⌒)
思ったほど面倒でないので自分で作る価値ありです!
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルマン [料理]

セントルザベーカリーの本を見て初めてのプルマン。
湯種仕込みです。
 
角食もプルマンも作り方は同じですが、国内産の粉を使ったのが角食で
北米産の粉を使ったのがプルマン。

粉が違うので水分量が変わります。
どちらも水分の%が多いので扱いにくくて…(>_<)

でも、苦労して作った甲斐あって出来たパンは美味しいのです!
カックカクにならないで、まあまあイイ感じだと思います。

自己満足ですが…ストレスなく作れるようになるのでしょうか?
image.jpeg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感