So-net無料ブログ作成

大晦日 [その他]

年末とは思えないほど、暖かい日が続いてます。

昨日は、大掃除とまではいきませんが全体掃除を
いつもよりも丁寧にしました。

今日は、おせち料理を作りました。
定番なお煮しめや伊達巻、紅白なます、たたきごぼうなど…。

オットはお風呂のカビ取り、洗車や自転車の掃除をしたりと
こまめに働いています。

玄関に飾ってあったクリスマスリースにはお正月っぽい物を付けて、
即席なお飾りも出来ました\(^o^)/

一年間平穏で無事に過ごせた事に感謝します。
そして、ブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。
来年も日々の暮らしを綴っていきますので、宜しくお願いします。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち納め [ゴルフ]

年内最後のゴルフに行ってきました。
打ち納めです!

久しぶりの違うコースで、群馬県の緑野カントリークラブ。
昔はバブリーなコースでしたが、今はアコーディアに系列です。

いつもと違うゴルフ場だったので勝手が少し違い、戸惑いました。
いつもよりも緊張感を持って打たないと…ボールがどこかいっちゃいます。

風もなく穏やかな日で、思ったより寒くなく快適でした。
今年のゴルフはおしまい。
来年はもう少し家でパットの練習をするぞ〜と、心に決めました。image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角食 [料理]

湯種仕込みの角食、前回はリーゼント角食でした。
今回は焼きが甘かったのか、色白のふわふわ(^^;;

カットして実食すると、ミミまで柔らかでいい感じです。
次は、もう少し温度を上げて焼き時間を長くしないとですね。
image.jpeg
カンパーニュも焼いてみました。
膨らみが足りませんが、パン屋さんのように白い輪は出来ました\(^o^)/

失敗を繰り返していますが、着実に少しづつ進歩はしているかな?
まだまだ修業は続ます!
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野のアウトレット [お出掛け]

久しぶりに佐野プレミアムアウトレットに行きました。
毎年、年末には行ってるかも…。

特に欲しいものとかはなかったのですが、行くと買っちゃいます。
走る時のランパンとか、冬ゴルフの暖パンとか、ゴディバのチョコレートや
フォションの紅茶など(^^;;

天気が良かったので、外でのコールドストーンのアイスクリームが美味しかったー!
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [料理]

昨日作ったクリスマスケーキは、ごくごく普通のイチゴのケーキ。

間にイチゴをサンドして、生クリームをたっぷり塗りました!
相変わらずデコレーションがセンスないです(^^;;

それでもオットは美味しいと言って、たくさん食べてくれました。
喜んで食べてくれる人がいるので、お料理するのも楽しいです。

来年のケーキはもう少しレベルアップしたいなぁ。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の寄せ植え [ガーデニング]

今年最後となる、さにべる寄せ植え教室でした。
少し和っぽい感じです。

魚柳梅、ハボタン、ビオラ2苗、チェッカーベリー、ポリアンサスの5種6株。
ハボタンは株分けして使い、魚柳梅を中心にして周りに植え込んでいきます。
image.jpeg
どこからでもきれいに見えるように…四方見ですね。
ハボタンが入ると、ぐっと落ち着いた雰囲気になります。

今回の講師もなつみさん!そろそろ世代交代なのかなぁ。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

又甥 [その他]

姉の次男、私にとっては甥のところに赤ちゃんが産まれました。
なんて呼ぶのか調べたら、又甥というらしいです(^^;;

姉の家族と一緒に赤ちゃんを見に行きました。
面会時間にガラス越しに、産まれたばかりの赤ちゃんを見て感動です。
image.jpeg
ちっちゃくて可愛い(≧∇≦)
握りこぶしより小さい頭に毛は意外とふさふさ、口をモグモグさせて、
何を考えているのかなーーーー?

昨日産まれた又甥は、女の子で保育器の中でした。
その中で、小さい手足を動かして、時折伸びなんかしてました。
元気に大きく育って欲しい!
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子 [料理]

冬至なので「お風呂に入れたら」と、姉から柚子をもらいました。
1、2コあれば充分なので、残りを柚子ジャムにしました。

皮をせん切りににして、汁を絞って、種を取り除いて、お砂糖入れて煮ます。
image.jpeg
アクを取りながら10分くらい煮詰めれば完成!

種はホワイトリカーに漬けて、保湿用のローションにします。
柚子って、ひとつも捨てるところがなくてエコな果実ですね(^ω^)
image.jpeg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のネイル [ネイル]

前回のネイルの持ちがとっても良くて…
2カ月ぶりにネイルに行きました!

今回は冬ネイルです。
赤と黒のチェック柄で、ラメと小さめのストーンで(⌒▽⌒)

今までシンプルネイルが多かったけど、今度はいろいろ描いてもらいました。
たまにはいいかも、でもちょっと派手かしら?

とっても冬らしくて、ラブリーで気に入ってます。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリウス [その他]

新型プリウスの試乗をしに、埼玉トヨペットに行って来ました。
オットが運転で私は助手席でしたが…。

車内はとっても静かで、乗り心地バッチリです。
それに、新しいプリウスは結構かっこいいのです?
後ろが厚ぼったくなくてスポーティで。
image.jpeg
私が好きな赤も、落ち着いている渋い赤です。
ただ、これは新色でメーカーオプション。価格も少し高め(^^;;

実は、来年は車検なので車どうしようかな?と悩んでいる最中でした。
次はハイブリッドの車がいいなーーーと思っていて、アクアのジーズが第一候補。

ですが、どこを見てもアクアだらけなので少し嫌気も(⌒-⌒; )
そこにかっこいいプリウスが登場なのでした。

宝くじ当たらないかなーーーーーー。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感