So-net無料ブログ作成
検索選択

角食 [料理]

セントル ザ・ベーカリーの本とにらめっこしながら角食を焼きました。
粉はレシピ通りのゆめちからブレンドです。

前の晩に湯種を作り、翌朝7時半から生地をこね始めました。
発酵に時間がかかり焼き上がったのは昼過ぎ。

なぜか上蓋が開いてるヽ(´o`;
image.jpeg
蓋を開ける時のドキドキ感が、食パンの醍醐味でしょうか?
型いっぱい以上に膨らんじゃって、リーゼント角食です。
image.jpeg
さて、冷凍保存しておいたセントルの角食と食べ比べてみました。
(右がセントルの角食)当たり前ですが、セントルの方が美味しい!
キメの細かさが違います。甘さや香りも違います。

それでも、初めてにしては頑張りました。及第点をあげちゃう(⌒▽⌒)
image.jpeg

防寒対策 [ガーデニング]

今年の冬は暖かくて、霜はまだ降りてませんが油断大敵です。
そろそろ、庭の植物も防寒対策しないと…。

今年植えたばかりのミモザの苗木2本に不織布を巻きました。
気候に慣れるために、最初の内は防寒した方が良いようです。

レモンの木は鉢植えにしてあるので、真冬は軒下か玄関の中に
取り込もうかと思っています。

ここは埼玉県北部なので、風は強いし霜は凄いしでとっても寒い地域です。
この程度の防寒では不安ですが、今年はこれで様子をみてみます。
image.jpeg
image.jpeg

抱っこクマさんのクッキー [料理]

何年ぶりかでクッキーを焼きました。
なんてったって型抜きクッキーときたら、何十年ぶりという感じです。

クッキー生地ってこんなに固いの?とか思いながら、
型で抜いて天板に並べて…。

少し前に流行った?抱っこクマさんです。
プレーン生地にはアーモンドを、ココア生地にはクルミを抱っこさせました。
image.jpeg
こういう作業、苦手です。
顔は爪楊枝で穴を空けました。ブチャイクなクマさんになってしまいました。

たくさんできたから、隣の姪っ子にでもあげようかな(⌒▽⌒)
image.jpeg

セントル ザ・ベーカリー [お出掛け]

行列のできる食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」に、
念願かなって行くことが出来ました。

ヴィロン渋谷店と同じ牛尾さんが2013年6月に銀座にオープンしたお店です。
うわさ通り、本当に行列!
image.jpeg
扱っているのは、国産小麦粉を使った「角食」、北米産小麦粉を使った「プルマン」、
山型食パンの「イギリスパン」の3種類のみ。

イギリスパンは1日に朝1度しか焼かないので当然売り切れ。
なので、角食と焼きたてのプルマンを30分ほど並んで買いました。
image.jpeg
店内はそれはそれは良い香り(((o(*゚▽゚*)o)))
電車の中もしばらくは焼きたてのパンの良い香りを振りまいて帰宅。

食べ比べても角食もプルマンも違いがわかりませんでしたが…美味しい事は確かです。
滅多に買いに行けないので、大切に一枚づつラップで包んで保存袋に入れて冷凍庫へ。
自分でこんな食パンが焼けたらいいなぁーーーーー(^^;;
image.jpeg

自家製ツナ [料理]

ツナを自分で作ると、ツナ缶は食べられなくなるほど美味しいらしいです。
本当⁇  早速作ってみました。

スーパーで安いマグロを購入。
まず、塩をまんべんなく振って1時間休ませます。
image.jpeg
塩を洗い流して水気を拭いてお鍋へ。
マグロがひたひたに浸かるくらいオリーブオイルを注ぎます。
庭から採ってきたローズマリーとローリエも投入!
image.jpeg
とろ火で1時間煮ます。
冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

もともと保存食なので日持ちは結構しそうですが、1、2週間で食べきれる以外は、
小分けにしてオイルごと冷凍庫に入れました。

ハーブ入れ過ぎで、特にローズマリーの香りが強すぎました。
でも、美味しい(⌒▽⌒) 次はハーブ少なめで作ります。
image.jpeg

白樺 [ガーデニング]

日中は暖かだったので、久しぶりに庭のお掃除です。
立ち枯れているコスモスやエキナセアなどを切らないと。

落ち葉もいっぱいで、天然の腐葉土になっているところもあります。
あまり取り除いちゃうとこれからは霜が直撃するので、ほどほどにです。

元気が無い白樺の根元を見るとおが屑が…。
カミキリムシにやられたようです(T . T)

夏とっても暑かったので、そのせいかと思っていましたが
どうも違ったようです。

株元をタイムが覆っていたので気づきませんでした。
これで白樺は大きくなる前に2本ともカミキリムシの被害にあいました。

本当に憎たらしい虫です。
大事にしているバラや白樺に卵を産まないでーーーー?
image.jpeg

絹さやと大根 [菜園]

「早く種まきしなきゃ」とずっと気になっていた絹さやですが、
やっと種まきが出来ました。ギリギリセーフという感じです。

前回の残りの種[早生 赤花絹さや]を使用しました。
来年の春、我が家のお味噌汁の具はこの絹さやの出番です(^∇^)
image.jpeg
そして、9月の半ばに蒔いた大根が大きく成長しました。
初めて1本だけ抜いてみましたが、立派?

たいしたお世話もしていないのに…感謝です。
image.jpeg

紅葉も…。 [ゴルフ]

昨日は月いちゴルフに行って来ました。
三連休の初日、紅葉も見頃です(^∇^)

朝は濃霧でゴルフが出来るのか心配でしたが、
スタート時間には霧も晴れて良い天気になりました。

こんなところに雲海です。
山でなく、ゴルフ場で見るなんて…。
image.jpeg
空は秋のウロコ雲。
半袖でも十分なくらい暖かく、秋いっぱいのゴルフを満喫した1日でした。
image.jpeg

ロールケーキ [料理]

ロールケーキがきれいに出来ません。

ベースのスポンジを焼くところまでは、まずまずなのですが、
ホイップクリームが上手く巻けないのです。
image.jpeg
生クリームがだれてしまうのでゼラチンを入れてみたり、
砂糖の代わりにコンデンスミルクを入れてみたりしました。

ゼラチン入りは風味が落ちるような気がします。
コンデンスミルク入りは美味しいですが…どちらも巻きにくい。

丸くなくていつも楕円になってしまいます。
美味しいのに…残念です(−_−;)

ホイップが足りないのかなぁ?まだまだ修行は続きますね。
image.jpeg

クリックリーダー [買い物]

老眼鏡が壊れました(T . T)
今は、シニアグラスとかリーディンググラスとか言うらしいですが…。

3年くらい前にJINSで作ったものです。
オットから扱いが乱暴だからと言われました。

もともと目は良いので遠くは良く見えるのですが、近くが見えません。
掛けたり外したりするので、いつも首から下げてます。

なかなか良いメガネチェーンもなくて悩んでいたのですが、
思いきって「クリックリーダー」というものをamazonで買いました。
自転車で旅する番組で、火野正平さんがお手紙を読む時に使っているものです。

メガネのツルが伸びてメガネチェーンの役割をして、
メガネ自体真ん中で二つに分かれマグネットでくっつきます。

チェーンと違い固いので後ろが浮いている感じです。
後ろをぴったりさせると、今度は前でメガネが鼻に乗りません。
便利なような不便のような…どちらとも言えません。
image.jpeg