So-net無料ブログ作成

いちじく [料理]

いちじくをたくさん貰いました。もう、時季は終わりだそうです。

もう少し若ければドライに出来たかもしれませんが…
熟しているので得意のジャムにしました。
image.jpeg
1キロ以上あったので、大きなお鍋にいっぱいできました。
みなさんにおすそわけ(^∇^)

独特の甘い香りで部屋中いっぱいです。ちょっと幸せかも…。
image.jpeg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末パン [料理]

週末用のパンを焼きました。
山型食パンとグラタンパンの2種類。

前回のパン教室でのグラタンパンが美味しかったので復習も兼ねまして。
フィリングは冷蔵庫の中の残り物で(^^;;

かぼちゃ、舞茸、ソーセージ、玉ねぎを入れました。
パルメザンチーズを散らして焼成、彩りにパセリをトッピング。
焼きたての熱々を頂くと悶絶\(^o^)/手前味噌ですが…。
image.jpeg
山型食パンは、厚めに切ってトーストですね。
外はカリッで中はしっとりしてます!
image.jpeg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼちゃのプリン [料理]

もうすぐハロウィンなので、何かかぼちゃを使ったお菓子とか
パンとか作ろうかなーーーなんて、思ってましたが…。

いろいろあり過ぎて悩みます。
結局は一番お手軽なかぼちゃプリンになりました。

変わり映えしないです。
来年こそは、もうちょっと気合を入れてみようかしら(^^;;
image.jpeg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンレイ [その他]

家庭用ワックスでお馴染みのリンレイさんのモニターしてます。

今日は、昔からある黄色いボトルのオールをリビングに塗りました。
耐久性2年のウルトラタフコートに比べると、塗りやすいです!
でも、耐久6カ月とかなり短め(^^;;  お値段が安いから仕方ないのでしょうか。

ワックスの取り替えシートと、スタイルクリーナーというものを頂きました。
取り替えシートは、紙製でワックスをしみ込ませて塗る使い捨てシート。
担当者さんが言うには、紙のシートの方がムラになりにくいとの事。
いまは布製を洗って繰り返し使ってるので、次回試してみます。

スタイルクリーナーというものは、汚れ落としとスリキズが修復出来るという
床用クリーナーで、目立つ傷の箇所に部分的に使うもの。
黒いフローリングは傷が目立つので、結構イイかも(^∇^)
image.jpeg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バゲットの修業中 [料理]

ただいま、ハード系のパンに憧れてます。
クープのエッジが効いて、中は大きな気泡が空いたのを焼くのが夢です。

今回も失敗(>人<;)
クープでなく、底の方が裂けてしまいました。
image.jpeg
中は相変わらず、いつものパンです。

外はカリッ、中はモチモチのバケットは家庭のオーブンでは無理⁈
いえいえ、立派に家庭で焼いているブロガーさんもたくさんいます。

熱伝導率の良い銅板は、やはり必要なのかなーーー?高いしね〜〜。
憧れのバゲットまで遠い道のりです。まだまだ修業は続きます。
image.jpeg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎんなん [料理]

スーパーでぎんなんを見つけたので買ってきました。

前回のぎんなんは、電子レンジでの加熱時間がまずかったのか
固くなってしまって失敗でした。

今度は失敗しないように…クックパッドで検索して冷凍保存する事にしました!

ペンチで割って、電子レンジで600W50秒、
薄皮もむいてジップロックに入れて冷凍庫へ。

これでいつでもお料理に使えます(^∇^)
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまクリテリウム [お出掛け]

昨日は、さいたま新都心で開催された
「2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」に行ってきました。

まずは、サイクルフェスタでスポンサー企業や
自転車関連メーカーのブースでアンケートに応えたり、くじ引きで遊びます。
image.jpeg
お昼は、けやきひろばのさいたまるしぇへ。
凄い混雑でびっくりポンです。
image.jpeg
フォアグラ丼やタパスにチーズ、ワインに生ビールとどこのお店も並びます。
私達は昨年の経験からワインとパンを持参して…(^∇^)

マイヨジョーヌという名前のカクテルを買ってみました。
黄色はバナナリキュールで、美味しかった!
image.jpeg
お腹もいっぱいになりホロ酔い加減で、個人タイムトライアルレース、
ポイントレース、メインレースを観戦です。

さーーーっと走り去るのですが、なんとも言えず綺麗でした。
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニロースター [山道具]

今年買った山道具の一つに、ユニフレームのミニロースターがあります。
アマゾンさんで1800円でした。

理由は、山ごはんで有名なげんさんのブログ「山めし礼讃」を見て、
絶対に山で食べたいと決めたチーズフォンデュ。

10月の八ヶ岳で実行出来ました。
ジェットボイルとの相性もまあまあで大成功。

寒かったのでテントの中でしたが、超美味(((o(*゚▽゚*)o)))
網の隅で焼いたバゲットもカリカリして美味しいーーーーーー。
カマンベールチーズがとろりと溶けて、これを考えついたげんさんは凄い!

このロースター、いろいろ使えそうです。
次はお餅を焼こうかなー。
image.jpeg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋のハンギングバスケット [ガーデニング]

月に一度のガーデニングスクール、
今月は「晩秋のハンギングバスケット」です。

この時季ですとパンジーやビオラなどを使って、
春まで楽しむハンギングバスケットも作れますが…。

あえて、霜に弱い植物などを使った秋らしい寄せ植え。
6種類12株を使い、ジニアの色を変えると違った雰囲気になります。
image.jpeg

image.jpeg
ピンクやオレンジのジニアも、可愛かったです(^∇^)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のネイル [ネイル]

ネイルに行ってきました。
途中で、スポーツクラブのスイミングで一緒になる方がお友達と来店。

その方は「ネイルって、一度すると病みつきになるわね〜」と、
「そして、どんどん派手になるみたい。色もたくさんあるから悩む」とも(^∇^)
全くの同感です!

私も悩んだ挙句、ワンカラーで紺と白。
紺にはゴールドのスタッズでシックに、白には周りをラメで囲んでシンプルに。

なんか夏っぽい気がしますが…ヽ(´o`;
image.jpeg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感