So-net無料ブログ作成

サロモンのソフトフラスク [山登り]

今年買った山道具で優れものの一つに、サロモンのソフトフラスクがあります。

私は自家製エナジードリンク(BCAAやクエン酸を混ぜたもの)を入れて、
バックパックの脇のポケットに差し込んで山登りしています。

中の水分が減ってきてもチャプチャプ言わないし、
吸い口を軽く噛むだけでドリンクを飲む事が出来ます。

何しろ軽いです!
中身が無くなったら小さくなるし、開口部が広くなるのでお手入れも簡単です。

これはトレラン用みたいですが、山登りにも重宝します(^∇^)
image.jpeg

カスタードプディング [料理]

今日のおやつは何にしようかしら?と迷った時、
冷蔵庫の中にあるものだけで作れるプリン(^∇^)

特別な材料は必要なく、牛乳と卵と砂糖があれば出来ます!

以前は、キャラメルソースを作るのが苦手でした。
何度も作っていたら、なんとなくコツがわかってきたのは進歩です。

低温のオーブンで湯煎焼きしました。

image.jpeg

花はなフレームの寄せ植え [ガーデニング]

9月の園芸教室は、花はなフレームを使った寄せ植え。

使用した苗は、球根ベコニア フォーチュン3苗、ペンタス2苗、
リシマキア、ロータス コットンキャンディ、アルテナンテラ各1苗です。
image.jpeg

9苗を3つのスリットに入れていきます。
1つのスリットに3苗が縦に入るという事です(^∇^)

ゆったり植え込んで、フレームの中に収めると
とっても素敵になりました!
image.jpeg


大根の間引き [菜園]

午前中は小雨でしたが、午後は青空も(^∇^)
先週種蒔きした大根の間引きと、ニンニクの植え付けをしました。

双葉が出た芽を、元気が良さそうなものを1カ所に3つにします。
段階をおいて間引きしていき、最後は1つにします。

ニンニクは24苗植えました。
前回は失敗したので、今度こそは大きなのが出来ますように!
image.jpeg

秋です。 [ゴルフ]

今日は月いちゴルフの日。

朝は上着がないと寒いほど…最近は朝晩冷え込んでます。
あっという間に秋がやって来ています!

ここ秩父地方は紅葉はまだのようで、金木犀の良い香りがいっぱい(^∇^)
雨に降られるか心配していましたが、ところどころ青空も見えました。

シルバーウィークの翌週だからなのか、とっても空いていて
ハーフが2時間もかからないほどスイスイでした。

来月は紅葉真っ最中でしょうか?
image.jpg

チョココロネ [料理]

ただいま冷凍庫の掃除中!
チョコレートクリームが場所をとってるので、消費するために
コロネを焼きました。

型にパン生地を巻きつけて、巻貝みたいに焼いたものに
チョコレートクリームを絞り出して詰めます。

生地を巻きつける時、あいだが空いちゃったりして
上手く巻貝みたいになりませんでしたが気にしない(^ー゜)

半分はあんぱんにしてみました。
形はブサイクでも自分の作ったパンは美味しい。
image.jpg

ゴローの登山靴 [山道具]

愛用している登山靴のソールの傷みが激しくなりました。
底を張り替えようか?新しい靴を買おうか?悩みどこです。

張り替えの場合、ひと月以上かかり金額も15000円くらいらしい。
靴の部分のミシン目もほつれてきているし買い替えようかな(~_~;)

それなら、ずっと憧れていたオーダー靴の「ゴロー」に行ってみたい!
少々高くても、自分に合ったサイズの靴が出来るし、修理しながら永く履きたいし。
で、オットと二人で巣鴨のゴローに行って来ました。
image.jpg
足形を移して、足の厚さを測って、用途にあった靴を選んでくれます。
私は左右の足の大きさがほとんど同じなので既成の型でOKでした。
オットは右の足の方が7ミリほど大きいのでオーダーです。
オーダーはプラス3000円ですが、ちゃんと自分に合うなら高くはありません。
image.jpg
サイズは決まりましたので、後はデザインと色です。
いろいろ悩みましたが、私は金具がかっこいいブーティエムの焦茶色で
オットはブーティエムの黒に決定!

出来上がるのは11月下旬。とーーーーーーっても愉しみ(^∇^)
image.jpg

網戸の張り替え [DIY]

窓の掃除をしたら、網戸が汚いのが目立ちます。
小さい窓だけ張り替えました。

なんてったって、初めての経験です。
ネットで張り替えの方法を検索して、予習しました。

小さい窓だったので意外と上手くいったような気がします。
ただ、最後に枠から出ている余分な部分をカットする時、
誤って張り直した網戸の方を切ってしまったという失敗が(T . T)

やり直したので時間はかかりましたが、スッキリさっぱりしました!
image.jpg

シルバーウィーク [その他]

シルバーウィーク真っ只中ですが、オットは仕事なので
我が家にはシルバーウィークはありません。

お天気が良いので何処かに出掛けたい気分ですが…
思い切って窓の掃除をしました。

防犯用の格子が付いた窓は内側からなら簡単に外れるらしいので、
本当かしら?と試したら、意外にも簡単に外れました。

たまりにたまった埃や虫の死骸など、眼を覆いたくなるほどです。
牛乳パックを折りたたんでボロ切れで包んでサッシのサンなどを
掃除すると良いとありましたが、すぐに牛乳パックがフニャフニャに。

何か良いものは?と、いろいろ試しましたが
行き着いたのがマイナスのドライバーです。

布を絡めて使うと、細かい溝などが驚くほどキレイになります。
もっとはやくに気付けば良かった(;_;)
image.jpg

2回戦 [お出掛け]

昨日は、全国高校サッカー選手権 2回戦があり、
甥っ子の応援に行って来ました。

場所は駒沢補助競技場と、ちょっと都会です。
1日に4試合もあり、各高校のサポーターの父兄さんと在校生で溢れていました。

結果は2対1で勝利\(^o^)/
ゴールも決めてくれたし、かっこいいドリブルも観られたし…ご機嫌で帰宅しました。

次戦は10月18日。また応援に行きます!
image.jpg