So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

双六岳から三俣蓮華岳 [山登り]

今年の夏休みは雲の平へ4泊5日のテント泊と決めていました。
台風でも来ない限り行こうと決めて、準備万端!

朝と言うか14日夜中の2時に自宅を出発し新穂高温泉の駐車場に6時半着。
そこからまずは双六小屋でテント泊しましたが、混雑してました。
IMG_2283.JPG

夜中からシトシト雨で、翌朝も雨(>_<)
でも、取り敢えず双六岳から三俣蓮華岳経由で三俣山荘まで行きました。
IMG_2291.JPG

眺望ゼロで、「ここに槍があるって想像して」と
オットに言われながら歩いてましたが、うーーーん楽しくない(>_<)

雨で濡れたレインウェアとか乾かしたかったし…
テント泊か小屋泊か迷いましたがテントを張りました。
その後、展望食堂で寛いで…三俣山荘はサイフォンコーヒーが名物です!
IMG_2287.JPG

天気は回復しそうも無かったので翌朝一気に下山!
予定よりも2日早く下りてきたので、最終日に泊まる予定にしてた宿は満室。
IMG_2290.JPG

このまま渋滞の高速道路で帰るのは気が重い。
平湯温泉の観光案内所で本日空いている宿を予約してもらい、
ゆっくり温泉に入ってリフレッシュして木曜日に帰宅しました。
IMG_2289.JPG

昨年も天候不順で行けなかった雲の平。また来年リベンジしますよーーーー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から夏休み [その他]

オットの会社が今日から20日までの9日間、夏休みです。
その初日は二人でゴルフでした。

雨が降るかなぁとレインウェアを持参したのですが、
晴れ間も出るほど暑い日になりました。

ゴルフ場も空いていて、大きなお風呂も貸切状態。
帰りの道も渋滞もなくて良い夏休みの滑り出しです。

明日はお盆様のお迎え、明後日からは山に行く予定。
天気が気になりますが、目一杯遊びます(^∇^)
IMG_2281.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害再発行 [その他]

先日、都内へお出掛けの時にスイカで改札を通れませんでした。
エラーが出て、わが町の駅窓口では判らずそのまま乗車。

池袋駅の窓口で「Suica 障害再発行」という手続きをしました。
原因は不明みたいです。

再発行されるのは翌日から14日間以内にJRの窓口で受け取れます。
なので、その日は全て切符を購入して電車に乗りました。
IMG_2277.JPG

駅でお財布を出して、目的地までの運賃を確認しての購入はとっても不便で、
Suicaの便利さを実感しました。

そして、わが町の駅窓口に新しいSuicaを取りに行きました。
JR八高線が通っているから大丈夫かと思いきや、ここでは扱い無し!

扱いがあるのは、一番近くて深谷駅でした。
仕方なく東京駅の赤レンガ駅舎をモチーフにした深谷駅に取りに行きました。

表面の定期プリントを消去してもらい、チャージもそのまま継続されている
キレイなSuicaが手に入りました.(^∇^)
IMG_2278.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バジルペースト [料理]

庭のバジルがいい感じに伸びてきたので、
今年初めてのバジルペースト作りです。

普通は松の実を使うのですが、いつでも常備しているクルミで代用。
バジル、クルミ、ニンニク、オリーブ油、パルメザンチーズで、
充分美味しくできます。

フードプロセッサーでガーーーーっと混ぜれば簡単に出来ますが、
面倒なのはバジルの葉を一枚一枚丁寧に洗って拭くことですね。

出来たペーストは、小分けにして冷凍庫で保存します。
これで、いつでもジェノベーゼのパスタが食べられます。
ピザやサラダにもいいですね〜〜(^∇^)
IMG_2276.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸水 [その他]

義母さんから梨が届きました。埼玉県騎西町の幸水です。
この時期になると、いつも贈っていただきます。

こんなに立派な梨はご近所スーパーでもあまり見あたらず、
あっても高価で手が出ません。

冷やしてから夕食後にありがたくいただきます。
シャキシャキッとした食感とみずみずしさ、考えただけでも美味しそうです(^∇^)
IMG_2274.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界ゴルフ選手権 2勝目 [ゴルフ]

またもや松山プロが凄いことをやってくれました。
トップ選手しか出られない世界ゴルフ選手権は今年2勝、今季3勝目。
米ツアー100戦目で通算5勝、日本人最多勝利を更新しました。
IMG_2269.JPG

それも、ボギーなしでコースレコードタイの61というスコア。
4年前タイガーウッズとラウンドした時にタイガーが出した61と同じ。

その時は「次元が違いすぎて。小学生がプロとやっているみたいだった」
と驚嘆したという松山プロ。
4年後自分で61。4年という期間は長い?短い?私はたった4年でと感じました。

今日のプレイはとっても落ち着いていたなぁ〜〜。
大勢のギャラリーともロータッチして、野太い声のHIDEKIの声援も多くて、
なんか、とっても嬉しかった!

来週の全米プロゴルフ選手権がとっても楽しみです(^∇^)
IMG_2271.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長岡花火 [お出掛け]

昨日、長岡の花火大会に行って来ました。
通っているスポーツクラブ主催のバスツアーです。

一度は観てみたいと思っていたので、ワクワクしてました。
前日のNHK BSプレミアでのライブ放送を観て予習もしました。

12時30分出発、サービスエリアでゆっくり休憩を挟み、
途中事故渋滞などにもあいながら無事に17時30分駐車場到着。

なんと観光バス専用の駐車場で、ものすごい数のバスが停まっています。
IMG_2259.JPG

そこから40分くらい歩いたでしょうか、指定されいる団体専用の席に到着。
大判のブルーシート2枚で50名用、金額は25万円とか言ってました。

ビールを飲みながら打ち上げを待ちます。それにしても凄い人です。
IMG_2267.JPG

こんなに間近に花火を観るのは初めてで、すっごく興奮しました。
これでもかと言わんばかりに打ち上げられる花火に感動(≧∇≦)
IMG_2265.JPG

あっという間の2時間でした。
最後は「光のメッセージ」と言って花火師さんやスポンサーさんに感謝の意を込めて
観客から光るもので感謝の意を表します。これもキレイだった。
IMG_2264.JPG

帰りは、お決まりの大渋滞。まず駐車場からバスが出られません。
焦らずのんびりと!で、自宅には午前2時30分到着。
疲れたけど楽しかった〜〜〜。行って良かった〜〜〜(^∇^)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラタトゥイユ [料理]

ラタトゥイユを作りました。
レシピは、クィーンアリスの石鍋さんの本を参考にして。

さすが、石鍋さん!今まで作った中で一番美味しいかも…。
IMG_2256.JPG

ラタトゥイユは、簡単に言えば夏野菜の炒め煮です。
パンに添えてもいいし、パスタはもちろん素麺にも合います。

夏に作る料理の一つですね(^∇^)
IMG_2258.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ゴールドネーム缶 [その他]

サッポロ 麦とホップ「ザ・ゴールドネーム缶が当たるキャンペーン」
で当たりが出ました。

好きな名前を入れてオリジナル缶を作ってくれるというので、
迷わず『YUMIKO』で応募しました。

かっこいいのが出来上がってきました。
1缶だけなので、もったいなくて飲めません(^∇^)
IMG_2255.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつはプリン [料理]

今日のおやつはプリンです。

蒸し暑いから焼き菓子は口がボソボソしちゃうかも…
で、カスタードプリンを作りました。

砂糖、卵、牛乳と家にあるものでちゃちゃっと出来ちゃうので、
何を作るか迷った時に助かります。

生クリームを軽くホイップしてのせました。
この滑らかさがたまりません(^∇^)
IMG_2254.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -